• ベストアンサー

職務経歴について

新しくパートの面接を受けることになったので履歴書と職務経歴書を作成しているのですが、前職の職場が、一応ちゃんとした株式会社なのですが雇用契約がいい加減で、フルタイム出勤だったのですが雇用保険も社会保険も何もやっていない会社でした。そこで6、7ヶ月働いたのですが、履歴書に書いても大丈夫ですか? あとで社会保険の手続きをするときに提出するのは前々職の書類を出すので変に思われないか心配です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>履歴書に書いても大丈夫ですか?  ・別に問題は無いです・・企業名と入社、退社の記載だけでしょうから >社会保険の手続きをするときに提出するのは前々職の書類を出すので変に思われないか心配です  ・健康保険・・手続きの書類に記入するだけですから、何の問題も無い  ・厚生年金・・年金手帳のみ必要  ・雇用保険・・雇用保険被保険者証のみ必要         (企業名は入っていないのだから何の問題もありません)         (注:企業名が入っているのは、雇用保険被保険者証ではないですよ)

neko_neko666
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 詳しく説明してくださりありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

変に思われないためにも履歴書に書くべき では? 確かに自分の経歴なのだから 堂々と書くべき、と思います。 空白の時間、よりも有利です。

質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 履歴書にはちゃんと全ての経歴を記入しました。 無事、採用が決まりました。 回答いただきありがとうございます。

• hawa254
回答No.1

>履歴書に書いても大丈夫ですか? 何かブラック企業みたいですが、前職が何だったのかは選考基準の1つだと思うので、そこでどういった業務をしていたかを追記して記載するのがよいと思います。 が、 社会保険は現在は国保や国民年金になっていると思いますので、これから新たに加入しなおす際には支障ないです。 ただ雇用保険に入っていなかったという事は、加入者証の提出が出来ないということですよね? この場合は、「雇用保険に加入したことがない」ということになるので、提出の必要はないですが、そのときに前職がブラックだったと言う必要がありますね。 前職がよほど怪しいところでない、ただのブラックな会社なら、問題ないと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 確かにちょっとブラックな会社でした^^; 履歴書は全て記入しました。無事採用になりましたがもし後に何か聞かれたらそのように説明しようと思います。 回答いただきありがとうございます。