転職先に雇用保険被保険者証提出で職歴バレる?

このQ&Aのポイント
  • 転職先に雇用保険被保険者証を提出すると、職歴がバレる可能性があるので注意が必要です。
  • 質問者は別の会社でスキルを修行しており、来年の面談を控えています。
  • 雇用保険被保険者証は直近の会社のものを提出すれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に雇用保険被保険者証提出すると、職歴バレる?

来年2月くらいに、とある会社(A社)と面談します。 この会社は、以前から社長と現場を指揮する担当者と何度か会っています。 その会社で必要となるスキルを休日のバイト先で修行中で(A社とは違う)、月に一度、そのA社の担当者と進行状況を連絡していて、 予定では年内に技術を習得して、来年面談し、その会社に就職するかもしれないです(確約があるわけではないです)。 一応、担当者の方は早く来て欲しいと言われているような状況です。 ただ、ちょっと私のほうも不安と迷いがありまして、8月に知り合いがいた会社から正社員で来てみないかと連絡がありました。 ただし、試用期間2ヶ月あり、その間はバイトと同じ給料ですが、社会保険には加入してもらえるとの事でした。 どうしようか迷ったんだけどA社に入りたいという気持ちはあるけど確約されているわけではないし、 せっかく正社員になるチャンスを棒に振るのはもったいないという思いと、試用期間中にこちらでいけそうならそのまま続けて、合わないと思えば辞めて、A社を目指して頑張っていこうと思い、血迷ってその会社に入社してしまいました。 バカな事をしてしまったと反省しています。 流されてしまいました。 しかし、しばらく働いた末、その会社ではないと改めて思い、試用期間中に辞めてしまいました。 そして、雇用保険被保険者証が郵送されてきましたが、これは次の転職先に提出しなればならないですよね? となると、万が一、A社に入社出来た場合、A社に入る前に他の会社に正社員で入社したのかと疑われかねないなと思ってしまいました。 (A社には、普段バイトをしながら休日に技術スキルを身に付けられる仕事をしていると言っています) もちろん、アルバイトでも社会保険に加入する会社はありますが・・・アルバイトで社会保険に加入する会社は私の知る限り、そう多くはありません。 考えすぎかもしれませんが、A社の社長に「うちの会社に入りたいからアルバイトをしながら技術習得の為に励んでいると言っていたではないのか」と疑われかねないかなと思ってしまいました。 (もちろん、自分に迷いがあったのは事実ですが、今の気持ちは整理が出来ていて、そのA社就職に向けて日々頑張っています) それなら、緊急雇用求人や派遣社員(雇用期間の定め有り)など期間限定の職に就ければ、社会保険に加入はしますが、 生活していく為に期間限定の仕事をしていたという事で問題はないと思いました。 雇用保険被保険者証は、単に保険番号を知るために必要なものだから、直近の会社のものをだせばいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

#4です >中央に点線があって、左側が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」となっており、  右側が「雇用保険被保険者証」になっています。  この点線に沿って切っても構わないのでしょうか?  ・かまいませんよ、右側の「雇用保険被保険者証」を提出して  ・履歴書で記載の前職の会社で作ったものなら、通知書を付けたままだしてもかまいませんよ   (前職の会社名と通知書の会社名が一緒なので特に問題はありませんしね)

flf-smc
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 よく分かりました。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>転職先に雇用保険被保険者証提出すると、職歴バレる?  ・雇用保険被保険者証、自体からは過去の職歴は会社にはわかりません   (会社が手続きするときに、ハローワークの端末ではわかりますが、その内容は会社の方はみれませんし、教えてもらえませんから・・結果わかりません)  ・雇用保険被保険者証自体には会社名の記載がありません、記載があるのは通知書のほう   (通知書はその会社で雇用保険の加入手続きをしましたと、貴方に伝えるためのものです) >雇用保険被保険者証は、単に保険番号を知るために必要なものだから、直近の会社のものをだせばいいですよね?  ・それで問題ありません  ・通知書の方を付けたまま出してもよいし、切り取って雇用保険被保険者証の方のみ出しても、どちらでもかまいません

flf-smc
質問者

補足

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました。 勘違いをしていたようです。 >雇用保険被保険者証自体には会社名の記載がありません、記載があるのは通知書のほう 中央に点線があって、左側が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」となっており、 右側が「雇用保険被保険者証」になっています。 この点線に沿って切っても構わないのでしょうか?

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

では、実物を見てください。 点線から左半分が「雇用保険被保険者証」です。会社の名前は記載されていません。点線から切り取って左半分を被保険者証として提出するのです。 お分かりいただけたでしょうか? ちなみに右半分には会社名が記載されていて、雇用保険被保険者資格取得確認等通知書(被保険者通知用)という書類になっています。

flf-smc
質問者

補足

>質問する前に、雇用保険被保険者証に会社名が書いてあるかないかくらいは、みればわかるはず。 →これに対して「見れば分かります」と答えました。 お分かり頂けましたかもなにもそんなこと書いてなかったから分かるわけない。 後に回答してくれた回答を参考にしてみて下さい。 理解出来なければもう回答は結構です。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

質問する前に、雇用保険被保険者証に会社名が書いてあるかないかくらいは、みればわかるはず。ないものは伝わらないし、ハローワークからも伝わりませんが、そんなに心配ですか。

flf-smc
質問者

補足

では言い方を変えましょうか。 会社名は記載されていますよ。私は日本人で感じが読めるので見れば分かります。 質問の意図がお分かりになっていないようですね。 前に回答してくださっている方はごく普通に理解してもらって回答いただいています。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

そんなことは正直に言えば良いことです。 あなたにも生活があるのですから、求職中でも仕事は必要です。 来年2月まで入社できないのであれば、その期間どうして食っていくかは現実の問題です。 言い方としては生活費を稼ぐ目的で短期間働いていたと言えば済む話です。 他社に浮気をされるのがイヤならば早く雇えば良いのです。そうではない以上、これは仕方ないことです。 下手に隠すよりも事実の通りに言ったほうが簡単ですよ。 それでどうということが起こるとは思えませんが。

flf-smc
質問者

お礼

まぁ正社員じゃなくて、期間の定めのある期間社員や派遣社員をといえばいいでしょうが、 地元では名前は知られている会社なので、派遣会社では通りませんので、とりあえずバイトか契約社員で期間限定で働いていたという事にしておくしかないですね。 もちろん、先方も私が7派遣や契約社員で働いているのは知っていますが(辞めたことは伝えていない)、その会社を辞めて正社員で入社しました。 まぁバイトで通せばいいか。1ヶ月くらいですし。 もしくは別の本当に期間の定めがあり社会保険加入してもらえる仕事を探せばいいか。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 平成20月4~平成20年7月までA社正社員として雇用保険に加入していました。 でも、同社の経営悪化でアルバイトになってから、 平成20年8月~平成21年12月まで加入していません。 今年の3月からB社に入社したのですが、B社では新規で雇用保険に加入できないでしょうか? また、雇用保険被保険者証をていしゅつしたら保険加入期間が会社に解るものなんでしょうか?

  • 雇用保険はさかのぼって加入できないのでしょうか?

    下記条件で7/末に入社しました。 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 ところが、渡された給与明細を見てみてみると、 雇用保険が控除されていませんでした。 びっくりして、問い合わせたところ、「手続きが間に合わなかったから、9月から加入しとくよ」と冷たく言い渡されてしまいました。 確かに、「社会保険も担当している社長」が長期の海外出張に出かけていたという事実はあるのですが、そんなものが理由になるのでしょうか。 雇用保険というものは、「手続きが間に合わなければ、遡って加入すること」などできないのでしょうか。 そもそも、 「入社2ヶ月後でなければ社会保険の加入は出来ない」 という話を内定時に受け、一度は辞退した会社です。 その後、 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 という条件提示に変わったからこそ入社したのに……、 今は、裏切られた気持で一杯です。 しかも、こちらが、問い合わせるまで、会社の都合により雇用保険加入時期がずれたていたことを、社員に伝えないなんて! あ・り・え・ま・せ・ん! それとも、 こんなことはよくある話で、 大騒ぎするほうがおかしいのでしょうか?

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 転職時の雇用保険証の提出について

    こんばんは。 この度、転職を決意し小さな会社ですが内定を頂きました。 今後入社手続きの際に社会保険に加入するため、年金手帳と雇用保険証の提出を求められると思いますが、そこで悩んでいます。 私の職歴は、 新卒でA社に入社。社会保険、雇用保険に加入。 半年で退社。            ↓ B社に入社。社会保険、雇用保険未加入。            ↓ 現在に到る。 以上なのですが、実は新卒で入ったA社は半年で辞めてしまい、面接で突っ込まれるのが怖くて職歴を書かずに履歴書を提出しました。 今になって職歴詐称であると後悔しています。 今から申し出るのも内定取り消しになるのではと思い、このまま黙っていようと思います。 そこで、厚生年金についてはこの教えてGOOで過去の質問を拝見し理解できたのですが、雇用保険についてお詳しい方にお聞きしたのです。 (1)A社の雇用保険証は提出すると当然職歴がわかりますので「加入歴がない」と言っても大丈夫でしょうか。 (2)その場合新規加入扱いとなるようですが、氏名・生年月日・性別から加入歴がある事を知られる恐れはないでしょうか。 身から出た錆びでたいへん後悔しておりますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 試用期間中に退社。職歴に書きませんでした。これって大丈夫?

    公務員を退職⇒A社試用期間中退社(雇用保険等入っていない・公務員時代の任意継続、社会保険庁へ納付書で納付)⇒派遣社員で勤務(雇用保険など加入) という状況で、10月から正社員で働くことになりました。 面接時に提出した履歴書にA社に試用期間としていた1ヶ月半のことは記載せず、公務員⇒派遣社員という職歴になっています。 この場合、こんど入社する会社にA社で働いていたことはわかってしまうのでしょうか? 経歴詐称で解雇になるのを恐れての質問です。 よろしくおねがいいたします。

  • 雇用保険に関して質問がありますのでよろしくお願いいたします。

    雇用保険に関して質問がありますのでよろしくお願いいたします。 【1】 B社(自己都合で既に退職済)に正社員として雇用され、初めて雇用保険に入りました。 その時の雇用保険に加入していた期間はH21.11.01~H22.04.13の期間なのですが、 これは半年間加入したと見なしてよいものなのでしょうか? 【2】 B社に入社する以前にA社でアルバイトを約2年間勤めており、 月の平均労働時間は100時間を越えていたのですが雇用保険には未加入でした。 調べてみると「条件を満たせば2年間遡って雇用保険に加入することができる」 とのことでしたが、今回のように「B社退職→A社へ就職(雇用保険加入)→ A社退職→B社に遡って雇用保険に加入申請」をすることは可能なのでしょうか? もしできるとしたらどのような手段を取ればいいのか教えてください。 少し面倒な質問かと思いますが詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 職歴の期間を延ばして書いて提出したいです。ばれますか?

    いま、派遣で働きながら就職活動しています。 今度ある企業に履歴書を提出しようと思うのですが 少し職歴の期間を長く書こうと思っています。 (1)アパレルA社 アルバイト(雇用保険のみ・加入) (2)販売短期アルバイト(各種保険・未加入) (3)アパレルB社 準社員(仕事は社員並み、給料は時給)            (雇用保険のみ・加入)    (4)コールセンター アルバイト(各種保険・未加入) (5)派遣会社 持給(各種保険・未加入)  ↑これが本当の職歴ですが、 (1)(2)(5)の職のみ記入して(2)~(4)の職歴の期間は (3)の期間の職だったと職歴を上下に長くのばして書こうと思っています。 入社が決まって書類を提出しない限りばれませんよね? ちなみに年金手帳を企業にあずけたことはありません

  • 転職先に前職がバレないか

    最初に正社員をしていて(雇用保険や社会保険あり)、昨年から今年の4月までアルバイト(雇用保険や社会保険等なし)をし、5月に転職し(雇用保険や社会保険あり)2週間で退職しました。そして、6月から新しいとこ(正社員募集求人ですが、試用期間の3カ月はバイトなので、たぶん3カ月は雇用保険や社会保険なし)で働きます。5月の2週間働いてた間は無職だったことにしたので、全職のことを知られたくありません。新しい会社で雇用保険加入時に雇用番号が知りたいので、雇用保険被保険者証(長方形の紙)の提出を求められると思いますが、このとき、最初に正社員をしていた会社の雇用保険被保険者証だけを提出した場合、5月の2週間で退職したのことは、バレますか?

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    昨年、12月13日に約7年正社員として勤務した会社Aを辞めました。翌年、1月1日からBという会社に正社員として入社したのですが、Bは5月1日付けで退職しました。そして、5月16日からCという会社に長時間勤務するパート社員として入社しました。現在パート社員として勤務するCに入社の際、Bの「雇用保険被保険者証」が、まだ手元に届いていなかったため(GWもあり一昨日郵送されてきました)、Aの退職時にもらった「雇用保険被保険者証」を提供しているのですが、新たにBの期間の「雇用保険被保険者証」を今在職するCの人事部に提出しないといけないでしょうか? とてもややこしくてすみません。 どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間の雇用形態について

    私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。 自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。 長文ですが、よければお付き合いください。 今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、 入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。 また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。 その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。 再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。 ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。 以下質問内容に入るのですが、 そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、 試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと 確信している上で求人を出しているのでしょうか。 また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。 現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない 「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。 これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。 一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう