マイナンバー制度と水商売の関係について

このQ&Aのポイント
  • マイナンバー制度の施行による親へのバレについて
  • 水商売の収入が103万以下の場合、親にバレない可能性
  • 学生の年金免除と現在の年金納付状況
回答を見る
  • 締切済み

マイナンバー制度について

私は大学に通いながら水商売をしています。 現在、親の扶養に入っており以前はアパレルのバイトと掛け持ちで働いていましたが現在はバイトはしておらず収入0という形になっております。 先日、マイナンバー制度施行された場合 親の扶養に入っていると水商売をしていることがバレると耳にしました。 ここで、ご存知の方に質問です。 水商売をしていても、その収入が103万以下の場合は親にバレることはないのか、 否かお教え頂きたいと思います。 また、学生の年金免除の申請をしているため現在年金は納めていません。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• siniciro
回答No.2

マイナンバー制度は社会保障と税を一元管理するために設けられた制度です。 結論から言いますと水商売はばれません。 但し、収入の件は分かりません。 なぜかというと、企業は社員のマイナンバーを収集する必要があります。 厚生年金、社会保険、雇用保険など社会保障のために必要です。 扶養に入っているということは、貴方のマイナンバーも社会保障(社会保険)の為に必要になります。 そして扶養控除という税の優遇を受けるのには必須だからです。 ですので、収入の方は1円でも超えたらばれます。 超えない場合は誰もまだ答えられないと思います。

kkkppp0404
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実家は自営業なのですが、その場合はどうなるかご存知でしょうか⁇

回答No.1

親にはばれないが、お上にはばれるから脱税で監獄行き、そうなれば親にもばれるかもしれないね。