• ベストアンサー

マイナンバー制度

私は現在ある会社に勤めるサラリーマンなのですが、薄給のため、会社に内緒でアルバイトをしています。 さて、これから導入されるマイナンバー制度によって、アルバイトしていることがばれてしまう危険はあるのでしょうか? よろしくご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

マイナンバーの流用は、民間に禁止です。 会社が調べようとしても、情報が流れることはありません。 今のところバレていないのなら、大丈夫だと思います。 確定申告も問題ないのならば、バレないと思います。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.3

他人が個人の情報は閲覧は出来ません。どのような番号採用なのか衆知していませんが、世界中で実施されて居住者番号制度で分かるのは、性別・生年月日・国籍(出生地/本籍の都市名)くらいです。 ついでに私のメキシコでの番号では、MESS450507MDFCT2。姓と名前の暗号、45年5月7日生まれ、女、DF生まれ、CT2は同じ日生まれの同じ姓名の分別化。この番号を誰が知っても、何の情報も上記以外の何の情報も得られません。また、役所にいって相談でも、まず、自分で決めた指を軽くガラス面に触れた指紋登録で本人かのチェックでスタートです。本人確認の暗証番号もないです。

noname#209623
noname#209623
回答No.2

マイナンバー制度では、一人一人の所得が正確に分かるようにして、その所得に対して、税の控除と社会保障給付を組み合わせて、いろいろな不公平をなくすための対策が取るのが目的の一つです。そうすることで公平・公正な社会を実現していこうというものです。マイナンバー制度が施行されると、各行政機関がマイナンバーを介して個人の情報をやりとりできるようになるので、個人情報がどこまで守られるか不安です。今のところ、民間企業はやり取りが出来ないようですが、情報流出等により、危険がないとは言えないでしょうね。