• ベストアンサー

マイナンバー制度について

「マイナンバー制度と通院履歴」について教えて下さい 制度が導入された場合 (1)病院に行き、健康保険証を受付に提出したら、病院側は保険者の通院履歴がわかるようになるのでしょうか? (2)通院履歴というのは、病名、治療方法も含めての事でしょうか? (3)もしもなるならば、いつ頃の話でしょうか? (4)今まで通っていた病院に、保険証番号が残っていたら、それだけで、今の通院履歴も見れることになるのでしょうか? 詳しいことがわかりまん どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

マイナンバーの医療分野での利用については、現在まだ検討中の段階で、具体的なことは決まっていないと思います。 「医療分野のマイナンバー制度に誤解多い」、OGCがパネル開催 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/020300392/

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきりとした情報がわからなく不安のほうが大きい状態です。 安心なシステムになることを期待したいと思います

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

今のところ医療情報はマイナンバー制度の枠外です。 (1)わかりません。(2)含めません。(3)将来にシステムが構築されたときには可能となるだろうが、それはマイナンバーとは別のIDを使う予定です。(4)見られません。 「詳細な仕組みや利用場面を、具体的なわかりやすい形で、できるだけ速やかに提示し、その必要性を含め検討する必要がある。」といった段階ですから、まだまだ先の話ですね。

tomatoma9
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも調べたのですが、正解がわかりませんでした。 やはり、まだ先の事のようですね。

• okwavehide
回答No.1

個人毎のマイナンバーが10月より通知されます。 当初の検討よりだいぶ遅れ、システム開発も苦慮しているようです。 質問の内容に関しても、もう少し具体化されると確信の情報が わかるかと思います。 いまは、静観状態といったところでしょう。

tomatoma9
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます