• 締切済み

マイナンバー制度のインボイスを導入する事って簡単に

マイナンバー制度のインボイスを導入する事って簡単に説明するとどういう事なんでしょうか? 消費税増税に伴う軽減税率を明確化する為もの? 海外だとある事みたいですが、よく理解出来ていません。簡単に説明していただける方がいたら幸いです。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

マイナンバーとインボイスは関係ないのでは? インボイスは消費税と関わりがあり、税金の内訳を明確化するレシート、または領収書のようなものです。 軽減税率を実施すれば、軽減税率に該当するのに普通の税率を請求するなどの不正を見極められる。 海外との貿易では、必ずインボイスは送られてきます。 ただ、日本の軽減税率はやる気のなさと1円でもふんだくろうとする財務省の思惑で、公平なものにはなりませんし、今度はプリペイドカードなどと言い出しました。 詳細な税率など面倒臭いのでしょうね。 また、なぜ0%という設定を考えず、下限を8%にするのでしょうね。 国民の生活など一切考えていない財務省・自民党だという証拠です。