• 締切済み

マイナンバー制度導入で会社に副業がバレますか?

本業は一般企業の契約社員で副業でスポーツジムのアルバイトをしていています。 就業規則に副業禁止があるので、会社には内緒のアルバイトです。 ●副業について 年間50万円を超えます。 所得税が毎月引かれています。 会社にバレないようにしたいと事前に伝えてあるので、いいようにしてもらっているんだと思いますが、実際どのようになっているのか詳しくはわかりません。 副業の確定申告はしていないです。 住民税は普通徴収です。 今回マイナンバーが導入されることにより、会社にバレますか? またバレない方法があれば、簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#218753
noname#218753

みんなの回答

回答No.9

55歳 男性 新聞に載っていましたが、その他の収入に関する税金は自分で払うを選択すれば 良いみたいです 役人も副業をしているので、逃げ道はちゃんと作ってある様ですよ

回答No.8

的外れ回答でしたらスイマセン 昨日、内閣府のマイナンバーコールセンターに電話しました カマかけたんです 「私、お昼OLやってて、夜の世界で働いているんです、副業禁止なので今回のマイナンバーでバレたらどうしようって困ってるんです」と 担当者いわく「マイナンバーは社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理することと行政手続の簡素化ですから、貴女の副業を本業にチクってやろうって制度ではないですよ」って んなアホな…?? 本当の趣旨は「国民全員から税金の取りっぱぐれをなくすことと不正受給の排除」じゃないですか? バレない方法でしたら、どなたかにお名前を借りて(親とか親戚)給与支払いもワンクッション置くしか方法が思い浮かびません

noname#211297
noname#211297
回答No.7

No.6さんの回答が正しいです。 勘違いした回答が多いので、驚いてしまいました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

見当はずれの回答が多いような。 副業が本業にバレルのは、市民税の特別徴収税額が本業先に通知されるから。 特別徴収でなく普通徴収ならば、本業先にバレルことはない。 「バレることはない」は、「税金の手続きの中ではバレることはない」という意味です。 誰も知らないだろうと副業をしてても、人の口には戸が立てられないので、バレるときは「人づて」にバレてしまうものです。 「スポーツジムでアルバイトしてる人、知り合いだよ」 「私、昼ま見たことある」 などの会話から「いとこがあの人と同じ会社だと言ってた」と話が進み、会社にアルバイトがバレるというわけ。 副業がバレないようにと「税金のこと」「マイナンバーのこと」に心配が及んでるかたが多いですが、実は「他人の目」からバレることをお忘れになってる。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

結局は副業の事業主が給与の支払いということを隠してあなたに払っていると思われますが、今度からはその50万は給与支払いとして申告することになると思います。なぜならそうしないと法人としての税額が高くなるからです。人件費として控除されないからですね。まあ今でも税理士がついているのでそのはずなんですけどね。帳簿上どうつけているんでしょう。でもマイナンバーは今回法人にも一つ振られ税徴収が厳密になります。あなたは従業員ということになるので、それを隠すと幽霊社員として脱税対象になるので、ヤバイと思えば申告することになります。 そしてあなたには支払われた事実があなたのマイナンバーで申告されます。そうするとあなたの所得は副業がプラスされて報告され、それが市町村に報告され所得税が決定されるわけです。で、その所得税はそれぞれの会社のほうへ報告されます。そうすると「あれウチが払ってる給料より高いじゃん」ってことになりますね。そうすると会社からあなたに問い合わせがあります。「これは何の収入ですか」ってことでバレます。 つまりそこで騙すか正直に言うかの選択はあなたにありますが、まあウソにウソを重ねるとよいことはないです。 会社が直接調べる手段はありませんがこういう風にばれるのが普通です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.4

勤務先は、勤務先が支払う給料だけをベースに税・社会保障などの控除の計算して、天引きで、他でどこで働いて収入があるかないかなど、調べようもないです。 マイ・ナンバーって本名・性別・生年月日・住民票がある住所、それだけの個人情報。12桁の番号で検索しても、これ以上の情報は得られません。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.3

マイナンバーが導入されたらスポーツジムは貴方のマイナンバーで申告せざるしかなくなる。 申告しなければ貴方に支払っている給料がスポーツジムの売上利益に成ってしまい税金が変わったらスポーツジムの損に成る。 よつてスポーツジムは申告するように成るだろう。 貴方は何もしなければ会社にバレルだろう。 それを回避するのは一つだけで翌年の3月15日迄に自分で副業の確定申告しなければ成らない。 確定申告したらバレル事は無い。 脱税するのではないから税務署に行って副業のバレ無い納税の仕方の話しを聞いたら良い。

回答No.2

  マイナンバーではばれません マイナンバーを元に会社が外部から情報を得ることはできません  

回答No.1

 バレないようにするにはどうしても副業の勤め先の協力が必要となるでしょうからその勤め先と相談せざるを得ないでしょう。  あなたにかかる人件費を他の経費に転嫁できるかどうかだと思います。  もし副業の勤め先にマイナンバーを聞かれたら本業のほうにバレることを覚悟しなければならないと思います。

関連するQ&A

  • マイナンバーによる副業バレについて

    本業はバイトですが副業禁止です。 バイトなので、年末調整されず、住民税はいつも普通徴収です。 副業は夜のバイトで手渡しでお金を貰っています。 いつも普通徴収なので、マイナンバーが導入されても問題ないですか? ※確定申告はします。

  • 正社員の副業について教えてください。

    正社員の副業について教えてください。 現在正社員として働いていますが、 ひとり暮らしで会社から家賃補助などもないため、 生活が厳しく、アルバイトを考えています。 就業規則などで副業禁止となっているかどうかを確認したいのですが、 小さな会社で就業規則などは目にしたことがありません。 (従業員10人以下では法的に就業規則を作る義務はないとも聞きました) 副業禁止と明確には言われていませんが、 できれば会社の人には知られずにアルバイトを行いたいと思っています。 自分なりに調べたところ、 本業の会社に副業が発覚するのは住民税の関係のようですが、 うちの会社では住民税は特別徴収で給与天引きで納めるのではなく、 自分で納付する仕組みになっています。 この場合、働いているところを見られるといったこと以外で、 発覚する恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社にばれないように副業をしたい

    お世話になります。 会社にばれないように、副業をしたいと 思っております。 いろいろ調べていると、下記の対応をすれば、理論上ばれない という認識です。 ・(本業の)会社に、住民税の通知→経理担当者が、昨年の住民税との  違いで気づく   →「副業の住民税の徴収方法」を(本業の)会社ではなく、自宅    にすればOK ※収入は、本業>副業です。 上記の点のみ対処しておけば、副業をしても会社にばれないのでしょうか? あくまで、書類を使用しての発覚タイミングでお願いします。 物理的に「副業をしているのを見た!」などの発覚タイミングは記載不要です。 会社の「就業規則違反」や「就業規則を調べる必要がある」などの記載も 不要です。あくまで、書類を使用しての発覚タイミングでお願いします。

  • 給与取得の副業について

    本業は正社員です。 最近、本業には内緒でアルバイトの副業を始めました。 本業では副業禁止の為、バレない方法を色々調べたのですが、 ・確定申告時(本業、副業の源泉徴収分)、住民税の支払い方法を「自分で納付」にチェックする(副業が給与取得なら意味なし) ・年末調整は本業のみ、副業は乙扱い ・市役所に、住民税の給与取得の副業分のみを普通徴収に出来ないか問い合わせる ・ラッキーな事に出来ると言われたら市役所の指示通りに確定申告する これで合ってますでしょうか? 先日、市役所にアルバイトの副業分のみ普通徴収に出来ないか問い合わせた所、「出来ますよ!ただ、市役所は住民税を分ける事しか出来ないので、あくまでも自己責任でアルバイトしてくださいね」と言われました。 これで来年度、本業に副業してる証拠が分かることはないでしょうか? また、過去の質問を見させて頂いた際、気になる書き込みがありました。 「税務署に給与取得を雑所得として処理してもらう」と言うのがあったのですが、これは出来るのでしょうか?マイナンバー導入した事により、バレちゃうんでしょうか? 本業に内緒で副業(バイト)されてる方はどう工夫されてますか? 皆様の回答お待ちしております。

  • マイナンバー副業

    マイナンバー導入によって本業の方に副業がばれるんじゃないかと雑誌でみました。私の勤務先は本業にマイナンバーを教えないといけません。副業は何件かしていますがマイナンバーは教えてません。今までは確定申告して副業分は別に申告してバレないように対策していました。マイナンバーはどんな事をしても副業対策は無理ですか?なお、マイナンバー導入しても本業に副業がわからないとの意見も聞いてます。実際のところ、副業がバレないようにはどうしたらよいですか?

  • なぜマイナンバーで副業がバレるのですか?

    これまでも住民税の請求が本業の会社にくれば副業はバレる可能性があり 確定申告にて普通徴収する事により、副業の所得の住民税は個人で納税するように対策していましたよね? マイナンバー実施に伴い、本業の会社が社員の「合計所得金額」を把握できるようになると言うのでしょうか? また、確定申告していなかった副業の所得が税務署にバレるというような話もありますが、 そもそも副業が給与所得であれば「給与支払報告書」、ホステスなど報酬であれば「支払調書」の提出がそれぞれ支払者側から市町村に行われているのですよね? そしたらマイナンバーとは関係なく、税務署のやる気しだいで調べる事は可能だったのではないでしょうか なんだか、今までバレるはずがなかった事が、バレるようになるのだ!といった大げさな論調に違和感があり質問しました 単純にシステムが統一され把握しやすくなった、というだけの事を、このように大げさに騒いでいるのですか?

  • 副業

    昼間はサラリーマンです。 特別徴収(天引き)で住民税を払っています。 ここで質問なのですが、 副業でアルバイトをしたときに、副業先でも住民税が徴収されると思うのですが、 副業先での住民税は副業先での給与から天引きされるのですか? それとも、本業である昼間の会社にて「本業+副業」の住民税が特別徴収されるのですか?

  • 会社員です。住民税で副業がばれていますか?

    会社員(正社員)です。 副業として2年程前からアルバイトをしていますが、本業の会社には内緒でしています。 今まで会社に指摘されたことはないので、ばれていないものだと思っていましたが、最近、住民税でばれるということを知りました。 住民税は副業の収入も含めた金額で本業に請求がいくので分かるとのこと・・・。 そこで住民税計算シュミレーションサイトで計算してみると、本業分の給与のみだと金額が合いません。 本業の24年分が 支給合計額 4,277,541 社会保険額 556,171 生命保険の控除額 48,298 基礎控除額 380,000 これで計算すると住民税は197,300になりますが、 25年6月からの住民税が246,800と通知されていました。 副業の収入は手取りで年間約50万です。 こちらは個人経営の飲食店で、給料手渡しで明細もない為、正確な金額は分からず、社会保険に加入しているか怪しいです。 副業の方でも年末に線が緑色の税務署長宛の書類を記入しました。 この内容から本業の会社に副業していることは知られていると思ったほうがよいでしょうか? ちなみに就業規則を隅々まで読みましたが、「副業禁止規定」はどこにも書いてありませんでした。 これは副業しても問題ないと思って大丈夫でしょうか? 会社に聞けばよいだけの話ですが、怖くて聞けません・・・。

  • 本業とは別に副業バイト

    本業とは別に4月からアルバイトをしてます。 前までは就業規則に副業禁止事項はなかったのですが、今月から改定されて禁止になってしまいました。 そこで質問なんですが、私の会社では住民税が天引きではなく、毎年役所から通知が来て4等分で支払っています。これって会社側が役所に普通徴収で手続きしているということでいいんでしょうか? また、そういった場合、アルバイトのことはばれないんでしょうか? こういった場合もアルバイト先の源泉徴収票と本業の源泉徴収票を役所に持って行き、普通徴収で確定申告をしたほうがいいでしょうか。

  • 会社に副業がバレないようにするためには

    会社に副業がバレないようにするための方法について教えて下さい。 今年から今まで勤めていた会社とは別の会社で副業を始めました。 本業の会社は小さい会社で副業禁止などの社内規定は一切ありませんが、絶対に副業はバレないようにしたいと考えています。 そこで私のケースの場合、発覚を防ぐためにはどうしたら良いかご相談をさせて下さい。 1,副業収入は給与としていただいているため2ヶ所から給与所得がある状態です。 2,住民税はいまのところ本業の会社の方では普通徴収になっており、自宅に納付通知が来ています。会社給与から天引きはされていません。 3,本業の会社給与から天引きされているのは雇用保険料、所得税だけです。 4,副業の会社給与から天引きされているのは所得税だけです。 5,本業の給与は固定給ですが、副業の給与は出来高性のため本業以上の収入になる月もあります。 副業がバレる原因の一つとして住民税から発覚というケースをお聞きしましたが、住民税の納付通知が自宅に来ているという事は、本業以外の所得や市民税などの情報が現時点で本業の会社に渡っている心配はないでしょうか? また、本業の会社が市民税を特別徴収に切り替えた場合でも、確定申告時に副業分を普通徴収にしておけば副業収入に対する市民税は自宅に通知が来るため、副業収入が本業の会社に把握されることは無いのでしょうか? 上記以外でも気を付けるべき点などございましたらどんな些細な事でも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。