• 締切済み

マイナンバー制度って??

いよいよマイナンバー制度が始まりました。 知人のパート先からも「マイナンバー制度が始まりマイナンバーを会社へ提出してください」と書面が来たようです。 ところでマイナンバーって会社へ教えなきゃダメなんでしょうか。 色々とネットや知恵袋で調べましたが今ひとつ分からなくて・・・ 所得税を引かれてる以上はマイナンバーで管理するので提出しなくてはいけない。と見ましたが、 毎月4万円前後の給料しか貰ってないので当然に所得税は引かれておりません。 この状態でも税金関係からマイナンバーを提出しなければいけないのか。 いずれ就業規則などでマイナンバーを提出しなければいけない項目が出来るので、拒否してると解雇になる可能性もあると書かれてました。 会社が求めてる限りは提出するしかないんですかね~。 あと、銀行の預金額もマイナンバーで丸わかりになると書いてありましたが、それって本当でしょうか。 本当だったら預金額や、どこの銀行口座を持ってるか等、個人情報が駄々漏れじゃないですか~。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

No.5です。補足します。 会社にマイナンバーを提出しなかった場合の会社側の対処については、「Q2‐10 従業員や講演料等の支払先等から個人番号の提供を受けられない場合、どのように対応すればいいですか。」というところをみてください。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/04kokuzeikankei.htm
  • yoruaru-q
回答No.5

国税庁のサイトによると、特定個人情報保護※の観点から、会社に知らせなくても会社の仕事は回るらしいです。 国税庁のサイトに会社側での対処方法が明記されています。 ※「特定個人情報」とはマイナンバー入りの個人情報のことを言うようです。  http://keiei.freee.co.jp/2015/05/06/tokutei_kojinjyoho/

参考URL:
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/04kokuzeikankei.htm
  • f272
回答No.4

> 会社が求めてる限りは提出するしかないんですかね~。 会社も面倒だけど法律で決まったものは仕方がない,ということです。「所得税を引かれてる以上は」ではなく「給与を支払っている限りは」です。源泉徴収票にマイナンバーを載せるのです。 > あと、銀行の預金額もマイナンバーで丸わかりになると書いてありましたが、それって本当でしょうか。 まだ,決まっていませんが,そのうちにそうなります。もう少し後の話ですね。 > 本当だったら預金額や、どこの銀行口座を持ってるか等、個人情報が駄々漏れじゃないですか~。 誰に対して個人情報が駄々漏れと思っていますか?税務署に対してということなら,今でもそうですよ。ただ,今は調べるのが面倒なので怪しい人に対してしかやっていないだけです。 なお,会社はそのような目的でマイナンバーを使うことは出来ませんし,もし使おうとしても拒否されます。

• IDii24
回答No.3

うーん。一般の認識ってこんなものなんでしょうね。総務省の広報活動がまるで✖ですね。 マイナンバーと他のサービスはまず切り離しましょう。まず国民にIDが振られる。これはいいですね。 そしてこれを利用したサービスをどのように立ち上げるかはそれを管轄する事業の問題です。で、今回は番号を振る。最初に税金を管理する。つまりこの人はどれだけ税金を払っているのかを管理するため。国のサービスですから。個人事業やいろんな事業をやっていてトータルでどれだけ払っているのかを一元で見る仕組みが無かったので。あなたが4万円といっても実は裏で他の収入があったとかアパートを貸していたとか。そういう脱税の監視にも使えるわけです。 そうなると銀行口座も管理する必要がありますよね。振り込み先として。ただし鋼材につけるかは銀行側の問題です。銀行が利用するとすればそうなるでしょう。 でも今でも国税局は口座を調べる権利があるので見れますよ。ナンバーを振るかは銀行側の問題です。 その後何に使うかは各事業、例えば医療とか不動産、法人。そういった管理団体が別々に使うといえば使います。 じゃあ全部が全部見れるのか?見れませんよ。みるにはその事業のコンピューターサービスを突破しなければいけません。それには当然パスワードがありますよねそれぞれ。つまり一元で一覧ですべて見れるなんてのはウソです。もし必要が出ればそういう管理もあり得ますが、今のところ無い。というか仕組みがない。そういうことです。

• angel2015
回答No.2

個人情報を国が全て管理しようという法律ですからね 世の中には内緒で複数の仕事についている人がいるので 例えば、月収4万が五つあれば所得税は発生します しかし申告しなければ所得税をごまかすことができます それをマイナンバーで管理しようという主旨なので、所得税を払ってないから拒否というのは本末転倒ですね ちなみに全力で拒否した場合には国税庁の調査対象になります

• t_ohta
回答No.1

例え所得税が掛からない程度の給与でも、会社は税務署に支払調書と言うものを提出しなければいけません。 そこには、誰に幾ら給与を支払ったかを記載しますが、来年1月以降に支払った給与の支払調書にはマイナンバーも記載しなければいけないので、会社にマイナンバーを知らせなければ税務署に提出する書類が作れません。 なので、会社としては従業員のマイナンバーを知る必要があり、会社に知らせない従業員を雇い続ける事は難しいという事になるでしょうね。 銀行については議論はありますが決定事項では有りません。 ただ、預金に支払われる利息も課税対象ですし、銀行は源泉徴収して税務署に納めているので、最終的にはマイナンバーを使って誰の分の税金かを税務署へ知らせることになるでしょうね。