• ベストアンサー

マイナンバー

いつから政治は、「勤め人」(経営側、自営業ではない人)の生活を一番に考えないと、白い目で見られるようになったのですか? マイナンバー制度が導入された時、サラリーマンから『脱税者がいるせいで全員が監視されるんだ』と自営業が睨みつけられたのは、財務省と税務署がサラリーマンをけしかけ、圧力をかけさせて、私財を全て売り、自営業の事業をたたませ、税収を取りやすいサラリーマンにしようという思惑があったからですか?

• 55116
  • お礼率26% (4/15)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

マイナンバーは「サラリーマンが脱税をしないようにする為」に導入されました。 マイナンバーが無かった時代、サラリーマンが本業で年末調整制度により確定申告が不要なのを悪用し、時間外アルバイト等(副業)で副収入を得ても副収入の分を申告せず、脱税するという違法行為が可能でした。 ですので「給与」と「マイナンバー」を紐付けし、給与を支払う企業は「このマイナンバーを持つ人に、この額の給与を支払った」というのを税務署に申告するよう、制度改革しました。 これにより、サラリーマンは「副収入の所得隠し」が出来なくなりました。 このよに、マイナンバーは「サラリーマンの収入を厳しく監視するため」に導入されたので「サラリーマンをけしかけ」というのは有り得ません。 単に「年末調整制度を悪用しきちんと払わないサラリーマンを見逃さない為」に導入されました。 なので「一部の悪さをしていたサラリーマン」は導入に反対していました。 『脱税者がいるせいで全員が監視されるんだ』は、確かに「正しい」のですが、その「脱税者」の殆どが「年末調整制度を悪用していたサラリーマン」なので、全員が監視される原因を作ったのは「年末調整制度を悪用していたサラリーマン自身」です。 まあ、きちんと確定申告してきちんと納税していた「経営者や自営業者」は、年末調整制度を悪用していたサラリーマンの所為でワリを食った形になったので、文句を言う資格はあると思います。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

あなたの認識は完全に間違っています。 なぜ誤った道を進んだか検証した方が良いでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

見当違いな内容ですね。

• dragon-man
回答No.1

マイナンバーなんて税金を正しく取るために世界中の先進国がやっていることですよ。やっていなかったのは(今でもやっていないと同じ)日本だけです。いくら何でもサラリーマンのせいにするのは良くありませんね。