• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安請け合いをして凹んでいます)

安請け合いをして凹んでいます

このQ&Aのポイント
  • よく考えないでお願いされたことをOKしてしまいました。その結果、夫に怒られてしまいました。
  • 明後日また職場で会う人なので凹んでいます。信頼も失ったと思います。
  • どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。また今回の話題を話すのはしつこいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.4

よくこういうときに「忘れるには」とか「前向きに考えるには」なんて質問が出るのですが、もしそういうのを前向きに簡単に忘れることになれば、また次に何か頼まれごとがあったときに安請け合いして周囲の信頼を失うと思うのですよ。 同じ失敗をくり返す人の中には、妙に前向きすぎるというか、失敗しても反省しないタイプの人がいるのです。だから、あーあんなことやっちゃってマズったなーと身に沁みれば、次に同じようなことが起きたときにせめて「即答はできないので、ちょっと考える時間をくれませんか?」とワンクッション置いてご主人に相談してアドバイスを受けて「こないだの話ですが、申し訳ないですがちょっとお受けすることができません」と答えられるようになるのです。 熱いヤカンに触れてヤケドをしないと、熱いヤカンは危ないってことは身に沁みないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17743/29629)
回答No.3

こんにちは 今回はご主人が冷静な判断であなたに指摘したことで あなたも納得の上で、お断りしたのだと思います。 誰かに言われたから? そういう適任転換も時には必要でしょう。 でも、あなたがその人の依頼を一度受けてしまったのは事実です。 それだけで、信頼を失う事はないと思いますが 理由を何といったかにもよると思います。 明日、職場に行ったら、 私の軽率な判断で不愉快な思いをさせてしまって ほんとうにごめんなさい。 今後は気を付けたいと思います。 だけで、十分です。 断わられたことを相手がいつまでも言っているようなら それは相手の問題でもあります。 いい顔をしたいというのは、誰にも少なからずあることなので そういったことで、考える時間を貰えなかったのは 今のあなたにとっては辛かったかもしれませんね。 深く考えることなく、 気持ちを切り替えることも必要ですよ。 あなたの人柄の良さは相手にも通じているはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

ここからが大事。 確かに一度引き受けた事を慌てて撤回(断り) その振幅に、 周りは少し違和感(不快)を感じた。 周りは貴方の背景や詳細を知らないから。 でも、 そういう事が今後も続かなければ、 その件はその件で単体で整理整頓出来る。 旦那さんは、 貴方の為に怒って「くれた」んだよ? ⇒お前はお前の器を考えろ!と。 貴方の器自体が大きくない。 しかも、 ずっとひきこもり、 人に支えられて成り立ってきた分、 器自体がまだフニャフニャしていて不安定。 沢山入れたら直に傾いてこぼれちゃうんだよ。 そこに、 背伸びをしたお願い事を引き受けてくるなんて。 出来ない事を出来るというな。 出来る風に演じるな。 自分を甘く見積もるな。 今に至る自分を粗末に扱うな。 それは、 貴方の適量(現実)を誰よりも知っている、 そんな愛ある旦那さんだから言えた事なんだよ。 貴方は、 そんな旦那さんの等身大目線を大切にしていく事。 ⇒あ、私も背伸びせずに、 一日分ずつ丁寧に進んでいかなきゃ。 自分の器、自分の適量を理解して、 自らが責任を持って抱えていける、 その範囲を大切にしていかなきゃ。 貴方が切り替えて意識していく大事な部分。 周りはそんなに気にしていない。 明後日同じ話題なんて持ち出さなくて良い。 むしろ、 明後日以降の貴方は、 まだまだ不安定な自分がいる事も再確認して、 自分が出来る事から改めて丁寧に、誠実に。 その積み重ねを一日分ずつ大切にしていく事。 それ以上も以下も要らない。 しっかりと旦那さんの愛を感じて、 職場の仲間たちを信じていく事。 大切にね☆

kjlysdhg
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか自分が馬鹿すぎて泣けてきました。 本当におっしゃるとおりなんです。読ませていただいて、身が引き締まりました。そうですよね、ここからが大事なんですよね。今回は長く続けたいです。「フニャフニャ」ってまさにそんな感じです>< 心に刺さりました! どうもです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

仕事について経験のある先輩としての夫さんがが客観的にみた判断により断ってくれた。 これだけの出来事だと思います。 最初に一言「昨日はすみませんでした」と言うだけでいいのではないでしょうか。 厚顔無恥に振る舞うことも時には必要です。 気にしてたらいけません。

kjlysdhg
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、こんなことで大騒ぎして馬鹿みたいでした。でも読んでくださり、すぐに反応してくださり、嬉しかったです。 「これだけの出来事」の一文でハッとしました。そうですよね、相手も気にしてないのかもしれないですし。(わからないですが。。) 気にしないようにします! どうもありがとうございましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安請け合いで

    皆さんの安請け合いでの失敗談をお答えください。

  • 両足の裏に違和感

    二年前に交通事故に遭いました。お陰さまで完全に復帰致しましたが、なぜか足裏の指先辺りがずっと砂粒を踏んでいるような感じです。勿論、執刀医、リハビリ諸先生にはお聞きましたがわからずじまいで今に至っております。別に生活には支障をきたす訳でもありませんが何かの時に気になります。多分、神経だと思いますがもしご存知の方が入らしたら教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 小学生の頃から気分が急に落ち込むんです。

    どのカテゴリーに投稿していいのか分かりませんでしたが、近そうなここに投稿させてもらいます。 自分でも、自分の状態がどのようなものなのかはっきりと分かっていないので、わかりにくい文章になるかもしれません。 なるべく分かりやすいよう書くので、アドバイスなり何なりいただけると嬉しいです。 私は現在高校二年生です。 小学校の頃からなのですが、仲のよい友人と楽しくお喋りしていたはずなのに、急に感情が抜け落ちたように虚しくなることが度々ありました。 それは、私にとって不愉快な話題が出ただとか、嫌いな人が話の輪に加わったとかではなく、本当に唐突にそんな状態になってしまいます。 さっきまでテンションも高く明るい気持ちで、すごく楽しく離していたのに急に話す気力もなくなってどんよりした気分になってしまうんです。 そのときの私は、『まだ楽しくお話していたいのに、なんで気分が沈むんだ。私はさっきみたいにまだ話していたい』と思います。 けれど本当に、無気力?になってその場から離れ、ひとりになりたいと思うんです。 小学生の頃は特にそれが頻繁にあって、よく誰もいない階段や下駄箱でぼんやりしていた記憶があります。そうしていると自然と変な感じはおさまって、また楽しく話せるようになりました。 小学生の時は、『なんか変な感じだ』としか思わず、中学になってもそれは続きました。 けど中学の時に起きたそれは大して今の私の記憶に残っていないのでそんなに辛いものではなかったんだと思います。 私の中の過去はだいぶ私に都合がいいように改変されているので細部まであっているかはわかりませんがそんなかんじでした。 そして今私は高校二年生になりました。 最近起きていなかったはずのそういう感情がまた起きるようになったんです。仲がよくて大好きな友達と話していると急に訳も分からず気ぶんが沈んで、ひとりになりたくなる。 それに、ふとした瞬間に本当にどうでも良いこと(ちょっとしたミスだとか)が気になって不安で仕方なくなる。 これって思春期の女の子ならありがちなことなんですか?大人になったらなくなるんですかね? 私は大して感じていないと思っているのですが、ストレスがたまってこんなことが起きるんでしょうか? 私が女の子を好きかもしれないから? みんなに起きていることなら我慢すべき事なんでしょうか? 誰か何でもいいので言ってくれると嬉しいです。 長ったらしくて読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • うつ病で働けません。

    37の独身の男です。 高校時代より自律神経症・うつ病を20年近く患っており、 現在無職です。 プログラマになってみたいなという夢がありましたが、 この歳ではもう就職は出来ません。 うつ病は薬のおかげで少し楽になったものの、社会復帰には 程遠い状態です。 最近は生きる目標を失い、辛い日々を送っています。 何の為に生きてるのか、生きて行くのかが分らなくなって、 とても苦しんでいます。 もし、私と似たような境遇の方がおられましたら、ご意見を 頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 死にたいです

    死にたいです あたしの親は中学生になって急に厳しくなりました。 ここら辺じゃ高い塾に行かされ、今日の期末テストでは、点数が悪かったけど、クラスの平均20点以上は取りました。 おかげで親には「将来は医者になれ」と言われ続けていて、小学生のころはもっと優しかったのですが、さっき、期末が悪いと怒られて最近そんな話ばっかです。 仲良い友達には、うざいと言われ  もう死にたいです  生きる気力が無いです  もう・・・。もう  あたしなんか生きている権利なんてないんだ。  あぁ。死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい。  お願いです、ストレスの解消する方法教えてください。  それか 死ぬ方法教えてください

  • 安請け合いする同僚

    会社の企画部に勤務しております。大学時代は外国語学部でフランス語を専攻しておりました。 準一級実用フランス語検定にも合格しました。地方に住んでいるためフランス語を話す機会がほとんどありません。 市内のフランス語教室の授業を見学に行った時のことですが、受講者の中に会社の取引先の社員がいたらしく、営業部の同僚Aを通じて、是非ともフランス語を教えてほしいと連絡してきました。 仕事とは関係がありませんし、人に教える気もありませんので、その場で断りました。 それでもAはしつこく言ってくるんです。そのたびに断わっているんですが、ついには先方から私に直接電話連絡が来る始末。 「日曜日に2時間ぐらいでいいんです、なんとかお願いできませんか?」 「お断りしたはずですが・・」 「何曜日ならいいんですか?何時間ぐらいならできますか?」 「ですから、教える気はないって言ってるでしょ!」 私は電話を一方的に切りました。 社員食堂で昼食を食べてると、Aがやって来て、私に文句を言い始めたのです。 カップに入っていたスープとさらに残っていたピラフをAの顔にぶちまけてやったところ、つかみ合いの喧嘩になりました。そばにAの直属の上司のBさんがいて、間に入って喧嘩はおさまりました。 AはBさんと課長・部長に油を搾られたようですが、納得がいかない様子です。 このバカにわからせる方法はないでしょうか?

  • 安請け合いする文化なのか

    こんにちは。 最近アメリカ人の友人と連絡先を交換し、会う約束をしたのですが、見事にすっぽかされてしまいました。私の日本人の友達から紹介してもらい、その地では最初の友達だったためショックを受けました。 この人に限らず、ほかにもアメリカ人の友人にはこういったタイプが多い気がします。ある女性に人を紹介してくれるか相談した時、その方は「私にはこういったつながりがあるから、それなら大丈夫。紹介できるよ。」と言われ親切にメールアドレスも教えてくれました。その後彼女にメールをしてみたのですが、音沙汰なく。プライベートで会っても他人のふり。 すべてのアメリカ人を悪く言っているわけではなく、それが普通なのならある意味私が慣れるしかないのですが、どうもしっくりきません。 約束をすっぽかした友人には、メールで「あなたはよい人だとわかるけど、守れるかどうかあまり自信がないのなら、約束はしないでほしい。」と伝えました。日本の感覚だと当然と思いますが、向こうの人たちにとっては少しやかましいでしょうか? アメリカの友人を持つ方がいらっしゃったら、こういう時どう対応しているか教えていただけないでしょうか。また、友人に対する普段からの心構えみたいなのも教えていただけると助かります。

  • うつ病ですが安請け合いをしてしまいました

    私はうつ病を患っています。 投薬による治療中ですが、やっと働けるまでにはなりました。 私の職場の人同士が揉めていて今度民事裁判をするようです。 セクハラだそうです。 その一方の人に証言?のようなものをたのまれました。 私の知る限りの事実のみでよいとのことでしたので、つい引き受けてしまいました。 私はセクハラの場面にはいなかったので、大したことは証言できないと思います。 詳しい話は後日とのことでしたが、今になって憂鬱と不安でいっぱいです。 もう一方の当事者も職場のひとですし、複雑な気持ちでどうすればいいかわかりません。 軽くパニックなのかもしれません。 誰か助けてという気持ちしかありません。 誰か助けて下さい。

  • 今日の午後の新郎謝辞・・・(つд・)

    今日の午後、結婚式で新郎謝辞をします・・・。で、今やっと謝辞の文章ができました。(仕事で寝てなくて、眠い;;) 下記に原文を載せますので、どなたか確認・修正、またはこうした方が良い等のアドバイスを頂けませんでしょうか_(._.)_ 『本日はお忙しい中お集まり頂き、誠にありがとう御座いました。 ここにいらっしゃる皆様方は、私たちの人生を語る上で、誰一人として欠かすことのできない、大切な方々です。 私の母は女手一つで、私を育ててくれました。 親戚や、恩人の皆様は、そんな母をサポートし、私が間違った道を進まぬよう、常に間近で正しい道を示して下さいました。 新婦の御両親や親戚、恩人の方々は、(嫁の名前)をこんなにも素晴らしい女性に育てあげて下さいました。 私たち二人は、これからもずっと皆様方への感謝の気持ちを忘れず、幸せな家庭を築いて行きます。 今、私と(嫁の名前)は幸せな気持ちでいっぱいです。 今日この場でこうしていられるのも、私や(嫁の名前)を育て、導いて下さった皆様のおかげです。 この場をお借りして皆様にお礼を言わせて頂きたいと思います。 『本当にありがとうございました。』 そして、未熟な二人に、これからも御指導御鞭撻のほど、よろしくお願い致します。』 過去に似たような投稿もあったのですが、時間もなく、また式に関係のない方に確認をして欲しく、この様な投稿をしてしまいました。 気に触ったかたがいましたら、どうかお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事としての、社外との飲み会に行けるコミュ力

    小学生の頃から中学受験の塾に行かされ、親戚や近所の大人達や公立中学に進むクラスメイト達から遮断されて10代の終わりまで生きてきました。 そのおかげで、20代後半となったいま、コミュニケーション能力や、雑談力、場を盛り上げる力が不足しています。 上司や役員から好かれておらず、もっぱら黙々とした作業員として勤務している状態です。 取引先との打ち合わせや、飲み会等にも呼ばれたことがありません。 仕事としてでなく、交流会レベルのスポーツ大会、飲み会なら勝手に立候補して出たことはあります。 ただ、仕事として接待という形では、ありません。 やはり、元々社交性を重視して育てられなかったからだと思います。 どうすれば、そういった場に顔を出せる人とみなしていただけるでしょうか? それぞれ向き不向きがあって、どうしようもないところなのでしょうか? ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう