• ベストアンサー

両足の裏に違和感

二年前に交通事故に遭いました。お陰さまで完全に復帰致しましたが、なぜか足裏の指先辺りがずっと砂粒を踏んでいるような感じです。勿論、執刀医、リハビリ諸先生にはお聞きましたがわからずじまいで今に至っております。別に生活には支障をきたす訳でもありませんが何かの時に気になります。多分、神経だと思いますがもしご存知の方が入らしたら教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

どういう事故でどういう怪我をされたのか次第かと思います 例えば腰を打ってヘルニアになりますと、足先までの神経がそこにありますので、このような影響を受けます

関連するQ&A

  • 腕の違和感について質問です

    こんにちは、hidez_777といいます。 早速なのですが質問させてください。 2週間くらい前から、右腕のにの腕に違和感があるのです。 (左手でつかんで丁度手のひらが接する辺り) 言葉でうまく説明できないのですが 神経過敏になっているといいますか、乾燥肌状態といいますか。 服がこすれたり、触るとゾクゾクするといいますか。。 寝たら治るだろうと思いながら2週間たってしまいました。 最近は二の腕だけでなく、一の腕(すいません、呼称がわかりません) も少し同じ状態です。 生活に支障はないのですが、このまま放って置いてもいいでしょうか。 わかりにくい説明ですいません。

  • なかなか治らないのにリハビリするのは迷惑ですか?

    なかなか治らないのにリハビリするのは迷惑ですか? 私は交通事故のむちうちで整形外科で8ヶ月治療(自賠責で)をしています。 以前から医師が症状固定をするためにいろいろと酷いこと(人格を否定するようなこと)を言われてきました。 医師と治療を終了する話をしたときに『リハビリの先生が良くならないのにリハビリするのは苦痛・迷惑・やる気が起こらないと言ってた』と言われました。 リハビリの先生には2ヶ月前に治すのに時間がかかることやなかなか治らなくて申し訳ございませんと伝えました。 私が前向きに頑張れるように励ましてくださって途中で諦めそうになった私がここまで続けられたのもリハビリの先生のおかげなんです。 迷惑な患者ですが来年から社会人として働くため少しでも良くなりたくて治療していました。 リハビリの先生は仕事だからか嫌な態度はされませんでしたが、なかなか治らない患者がくるのは迷惑なんですか? それとも交通事故なので治療を打ち切りたくてわざと言ってるのでしょうか? 最後にお礼を言いに行きたいと思っていたのですが、お礼に手紙を渡すのは迷惑ですか? なかなか治らなくて自分でも毎日自宅でリハビリ頑張ってましたしリハビリの先生を信頼していたのでショックです。 客観的な意見を聞かせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 両足裏に疲労感のような違和感が続いています

    50代男性です 1週間前から足の裏全体(両足とも)に違和感を感じています。 症状をうまく言えないのですが、 1日中歩き回った後の疲労感が残っているような感覚です 痛みはないのですが、消炎剤を塗ってスーッとするような感覚もあり、 素足だとその感じが強いので寝る時も靴下をはいています ・外見的には異常はありません ・手足冷え性ですが、今は夏なので、冷えてはいません ・立ち仕事や激しい運動、移動が多い仕事などはしていません ・このような違和感を感じたのは今回が初めてです ・一晩寝てもあまり変わりません このような症状について何か知識・体験をお持ちの方、 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 足の裏のしびれ?

    足の裏のしびれ? いつもお世話になっています。 最近なんですが、足の裏がジンジンしびれているのが気になっています。場所はというと、足裏のかかと寄りの部分です。歩くといった日常生活に支障はないのですが…。 心辺りと言えば、生後2ヵ月の赤ちゃん(6キロ)がいます。赤ちゃんと遊んでる時にたまに自分が体育座りをして、その間に赤ちゃんを乗せて面倒を見ることがありました。その時足裏全体というか、かかと部分に負担がかかっていたのかもしれません。 今まで一度も足のしびれはなかったし、この症状が2、3日続いてるので心配です。しびれは1日中あります。 一度病院に行った方がいいでしょうか?

  • 足裏マッサージ師

    体幹障害2級、車椅子生活の者です。現在リハビリセンターで入院しています。 退院後社会復帰に向け行動していこうと考えてます。 今知りたいのは、足裏マッサージ師になるにはどうすればいいのかです。 あんま、マッサージ師は学校で技術を学び、国家試験をパスしないといけないのは知っていますが、足裏等の局部的なマッサージ行為も資格がいるのでしょうか?。 また、大阪、奈良で僕のような者が指導を受けれる学校があれば教えて欲しいです。 良きアドバイスを受けれれば幸いです(^^) よろしくお願いします。

  • 保険屋が状況を確認したがるのですが?

    去年夏に交通事故で自分の身に怪我を負いましたが、何だか任意保険の中の、自分の人身に対する保険に入ってたみたいで、ずっと痛みと神経痛があり、病院に行かなかったり転院したりで、自身もまだ、たまに、ずきずきするので通院してリハビリしてますが、その度に、保険屋は医師に状況を確認していいですか?と聞かれますが、なんなんでしょうか?後遺症が残ったら嫌なので、ようやくリハビリしたのですが、特にいつものことなので気にはしてませんが、期限とかあるのですか?気にせず治療を続けてよいでしょうか?かなりお陰さまでよくなってきたので、最後まで治したいですが。参考までに。

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • リハビリテーション日数制限について

    リハビリテーション日数制限について相談です。 リハビリの先生より、リハビリが出来るのが法律で150日までといわれました。 交通事故で両足を骨折、手術から130日が過ぎ現在入院中で、骨のひっつきが悪く車椅子生活です。 毎日リハビリを行っているのですが150日を越えれば先生の指示があったとき特別に週1回なら何とかできるかもしれないそうです。 まだ車椅子の生活でこれから松葉杖になりリハビリを行い元の生活に戻ると思っていましたがあと20日後までしかリハビリが行えません。 20日では無理がありリハビリの先生もどうしようかねーと言っています。 骨折の治療は2年ぐらい掛かると聞いています。(ひっつき、壊死等) インターネットで色々検索をして調べてみたのですがお年寄りであれば介護保険を使ってリハビリを続けていけるようですが自分は使えません。 どうしたらリハビリを続けていけるようになるのですか? またよく巷ではむち打ちで何年も通院している人がいますがなぜ通院(リハビリ)できるのですか?

  • 強迫性障害と脳の違和感

    高3男です。 僕は中学生の頃から強迫に苦しんできました。 しかし高校に入ったあたりから、 それに変化が起きました。 細かいことを考えないようにすると、 何かが漏れ出したように、 「頭の中をグルグルかき回されるような感覚」に 襲われるようになってしまったんです。 なので、強迫性障害による考えすぎを避けられる 休みの間はその感覚も軽いのですが、 一日中外出する日などは、強迫もひどいので、 夕方以降この感覚もかなり辛いです。 考えすぎて、脳の中の神経構造がおかしくなってしまったような、 「考え」が電気に変わって脳内を回るような感覚です。 強迫性障害で精神科にかかっていますが、 実際はこの感覚に悩まされています。 精神科の先生に相談して、脳波の検査をしましたが、 異常と正常のボーダーだ、といわれただけで 結局強迫性障害の治療のみ行うことになりました。 脳神経外科に行ってみましたが、 しかしMRIやCTの結果に異常がないため、 気のせい、と言われてしまいました。 同様の経験をお持ちの方、 またお詳しい方など、 何か教えていただけると幸いです。

  • 事故のリハビリについて

    子供の交通事故の骨折のリハビリをしようと思っていますが、子供(小学生)は遊びがリハビリになるから、あえて病院のリハビリは必要ないと言われたような気がします。。親としては事故前の状態まで戻してやろうとゆう気持ちでいますが、先生に言ってリハビリをしてもいいんですよね? お子さんで同じ経験のある方などいらっしゃいましたらお願い致します。 あまり子供のリハビリは見かけないものですから。

専門家に質問してみよう