• ベストアンサー

診療点数引き下げについて皆さんの考えを聞きたいです(長文)

will-hの回答

• will-h
回答No.6

こんばんわ、私も医療期間に勤めています. やっぱり勤めているものから言うと診療報酬の引き下げに頼った医療費抑制と言うのは短絡的だし、余り意味ないよな~と思います. うちの病院でもマスクや手袋を正の字つけてチェックだとか、(そんな事する時間があったらもっとやる事考えろ~!)ってことを言っています.もっと、コスト削減する所はあると思うんですけどね~.コスト削減だけではなく、やはり、かける所にはかけて、適正に利益を出していかないといけないだろうなと思います. 例えば、窓口対応を感じの良い人にするとか. あとは、国民の問題も大きいと思いますよ~。 総合病院に風邪でもかかりたがるし、その上、待ち時間が長いと言うし。安定したら地域の診療所にかかれば良いのに、大病院指向が強く、何かあればすぐ病院を変わり、検査を重複して受けるなど. うちの病院も風邪で来たんです、と午後診療をしていないのに診療希望される方が多くおられます. 特定療養費で3150円もらっていても、受けて帰られる方もいます.指先を切っただけで受診される方もいます. やはり、その辺りも医療費増大の原因ではあると思うんですけどね…. 医師も看護師もお給料は高くないと思いますけどね~.本当に激務ですから. なかなか、難しい問題ですよね.

kiasama
質問者

お礼

こんばんは、will-hさん kiasama@医療人です 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした >マスクや手袋を正の字つけてチェック すごいですね~私のやり方では多分「手袋持参して来い」って言われそうですけど(笑) 何せ血液を扱うので手袋が異常なほど消費されます マスクや手袋っていうものは自己防衛の意味合いもあれば、患者さんに自分の持っている菌をうつさないためでもあると思うんですけどね。 確かにあると思います。「大病院指向」。 一般の診療所自体を信用していないという声を患者さんから耳にすることはありませんが、大きい病院のほうが安心するという声はよく聞きます。 「何でも揃っているから」、「大きいから」、「Drが揃っているから」等の理由です 私の病院でも負担してもらっています「特定療養費」ちょっと遠慮して2100円ですけど(笑) それでも掛かりたいという患者さんが多いのが現状です 診察料より高いって~(笑) 確かにに激務って言葉がぴったりですね。 僕も人手がないときにICUで2泊3日したことあります。 もちろん病院に(笑)総婦長に心配されました(笑)