• 締切済み

病院の診療費について

紹介状のない患者が大病院(病床数200以上)にかかる場合、初診料を医療保険の対象外とし、患者負担を実質的に引き上げる。 読売新聞で見つけたんですけど これって決定済みなんですか?

• 医療

みんなの回答

• KYO1973
回答No.2

そういう方向で検討しているようです。 中央社会保険医療協議会が2月中に答申をまとめる ということですから、結論が出るのは3月ですね。 その結果、実施されるとすれば4月からの改定です。 11月の記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000232-kyodo-soci 1月12日の記事 http://www.asahi.com/life/update/0112/001.html この制度の趣旨は、初期の診療や日常的な治療は なるべく地域の診療所や病院で行い、 高度な医療を必要とする患者さんだけが 大病院にかかるという役割分担です。 初期の患者さんは地域の診療所・病院で 診察を受け、高度な専門医療が必要と 判断された場合にだけ大病院へ紹介されます。 これによって大病院は高度な専門医療に専念できます。

参考URL:
http://hospital.osaka-med.ac.jp/for_patients/expense/expense01.html
  • rei-chan
回答No.1

まだですよ。これから審議に入る段階で3月中に結論が出ます。