• 締切済み

大病院にかかるときの紹介書はどこで?

「紹介書」はどこか公的機関で書いてもらえるのでしょうか? 大病院にかかるとき、医院など病床数の少ないところの「紹介書」がないと、お金が別に請求されるらしいのですが… ネットで調べて、受診したい診療科が大病院にしかなくて、そちらに行きたいのです。いまは、どこの医院・診療所にもかかってないので…

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.6

大病院にかかるときの「紹介書」は、残念ながら公的機関では書いてもらえません。 大病院に限らず、別の病院・医院・診療所にかかるとき(かかる必要があるとき、患者がかかりたいと思ったとき)に提出する「紹介状」は、お医者様がお医者様にあてて書くものですから、公的機関では書いてもらえないのです。 > 大病院にかかるとき、医院など病床数の少ないところの「紹介書」がないと、お金が別に請求されるらしいのですが #3さん、#4さんがお答えの「特定機能病院」というのが、megumegumeguさんが質問でおっしゃっている「大病院」のことですね。 もし、「別に取られるというお金を払ってもいい。」ということでしたら、直接、大病院に行っても診察していただけますよ。 私が紹介状なしで大病院の初診にかかった時は、その費用として2500円とられました。 この額は、大病院が自由に決めることができるので、病院によっていくら取られるか分からないんです。 いくら取られるか心配ならば、大病院へ行く前に電話で問い合わせてみるといいですよ。 逆に、その費用を取られるのがイヤならば、一度、自分の症状から関係しそうな診療科があり、かつ、その費用を請求されない(程度の)医院・診療所等を受診されて、「○○病院の××科を受診してみたいのですが…。」とご相談されるのがいいかと思うのですが、その場合、「あなたの症状(病気)にその科は関係ない。」とか言われてしまう可能性もあります。 でも、紹介状を書いてもらうために受診した医院・診療所等で、初診料や診察料を取られるわけですから、直接大病院を受診して「別に請求されるお金」を取られたとしても、金額的には大差がない可能性もあるのでは?と思いました。 > ネットで調べて、受診したい診療科が大病院にしかなくて、そちらに行きたいのです。 ということであれば、やはり、直接、その「大病院」に初診申し込みをされるのが一番かな?と思いました。 いろいろ調べていらっしゃるようですので、おそらく、一度はその「受診したい診療科」で受診しないことには、別の病院等で何を言われても、ご自身が納得できないのではないか?と思いましたので。 まったく蛇足ですが、「紹介状」があるからといって、(時間的な意味での)優先して受診させてくれる-ということがないことだけはご承知おきください。 大病院は、診療予約制を採っているところが増えていますので、初診の人はその予約の合間を縫ってか、後回しであることが多いのです。 ですから、長時間待たされることは覚悟してください。 特に、多くの病院にないような特定の診療科ですと、患者が殺到しているでしょうから…。 最後に、最近は「医診連携」、「医医連携」という体制が採られていますので、場合によっては、一旦初診で大病院にかかったとしても、「今後はご近所の△△診療所へ通ってください。」と言われる可能性もあります。 今後、この体制は更に強化されますので、こちらについてもご納得の上で大病院にかかってくださいね。 何はともあれ、早く良くなられることをお祈りします。

回答No.5

現在、megumegumeguさんは、通院中では無いとの事ですので不可能でしょう。 (通常、主治医のドクターの診察後、検査内容によっては専門医を紹介してくれます。  もしくは、主治医にお願いして「紹介状」を書いてもらえる事も。) ★私が紹介状無しで総合病院に行った時は、別途「¥2500」支払いました。  金額は、病院によって違う様ですので、  ご心配なら受診希望の大病院にTELで問い合わせてみてください。 (現在、どの様な症状かは分かりませんが、  以前、受診歴のある病院へ行き、診察後ドクターから必要があれば  専門医に「紹介状」を書いてくれる事になると思います。  megumegumeguさんが自己診断で、大病院へ行く方が良いと思われたのであれば  別途料金支払えば、通常の診察と変りません。) いずれにしても、紹介状無しの場合、高くても¥5000かからないと思います。 早く、診察して頂き、megumegumeguさんが安心出来ると良いですね。 おだいじに。

回答No.4

「特定機能病院」ってやつですね。 紹介状がなくても初診時にいくらか(数百円~数千円とありますが、某病院では2000円取られました)追加料金を取られるだけなので、今かかりつけの病院が無いならいきなり行っても構わないと思います。 ですが、何時間も待った挙句にちゃちゃっと話を聞いて「薬出しときますから何かあったらまたどうぞ」で帰されたりしますよ。 個人的には近所でちゃんと診てもらってから、大病院にかかったほうが安心だと思いますし効率的です。自己判断で大病院でなきゃダメと思っても、そうじゃないことは結構多いですから。

参考URL:
http://www.winriver.net/tokyo/hospital-t/hos-word02.html
noname#14541
noname#14541
回答No.3

厚生大臣の承認を受けた特定機能病院においては、高度で総合的な医療を他の医療機関と連携しながら実施するという趣旨があるため、初診から受信されル様なことを避けるという目的もあって、原則紹介状が必要ということとなっています。 まずは、近くの医院等を受診し、そこで手に負えないような場合には高度な医療を行える特定機能病院を紹介するという段階を想定しているわけです。 ただのかぜやちょっとした軽い病気の患者さんがこういう病院に大量に押し寄せることになると、「そこでしか治療できない患者さんが受診できなくなる】というような弊害を除くことも目的としているわけです。 医師は自分で診察を行い、その結果や考察等を行ったものを紹介状として特定機能病院宛に書くわけです。 「この人を紹介します」ということだけが書いてあるわけではありません。 当然診察等を行うために「タダ」ということにはなりません。 現時点で可能な選択肢は、 1.受診したい診療科を持っている特定機能病院でない病院を受診する。 2.その特定機能病院に紹介状無しで受診し、追加として必要となる特定療養費を支払う。 ということになるでしょう。

• a-yoshi
回答No.2

自分は普通の者です。 >ネットで調べて、受診したい診療科が大病院にしかなくて、そちらに行きたいのです。 →最初の診療費が少し割高になるだけで、直接、受診できるかと思います。  ただ、混んでいると待たされるでしょうが(^^;  あと、午前中の早い時間に、初診の受付は終了してしまうと思いますので確認されてから行きましょう。 (昔、自分も同様な状況で電話をしたけれど、じゃけんにされた覚えがありますが、今はそんなことは少なくなっていると信じます)

回答No.1

紹介状などない一見さんの患者さんも わけへだてなく、ちゃんと見てもらえるはずですけど。 万が一、受付などで 紹介状は?? とか聞かれたら 受診したい診療科がこちらにしかないので 突然来ました。見てください って言ってください。