• 締切済み

紹介先の病院に断られることありますか

1度目のお産で大変だったので2度目を大学病院とか大きな病院で産むようにいわれています。 そこで2度目の妊娠発覚時に、まずは前回かかった病院で紹介状を書いてもらっていくつもりですが、その場合、紹介された病院側が断る場合って多々あるのでしょうか? 例えばお産がその月は沢山ありすぎて病床数が足りないとか。 何個も紹介してもらえるほど大きな病院が沢山あるわけではないので、もし断られたらどうしたら良い物かと断られる前から悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

出産間近の妊婦です。 >例えばお産がその月は沢山ありすぎて病床数が足りないとか。 一般論としてですが、、おっしゃるようなことは、産院が減っている今、十分にあり得ると思います。 私も妊娠が分かった病院は分娩ができなかったので、予定日決まったから、 首都圏ということもあると思いますが、6週目までには予約先を決めてくださいとせかされました。 予定日がお決まりでしたら、まずはその日付で電話確認されて、まだ予約可能な空きがあるかわかってから、 紹介状を書いていただいてはどうでしょうか?