• 締切済み

病院、紹介状もらいにいきますか?

大学病院へ行きたいと考えています。 病名は控えますが、 専門に見てくれるセンターがその大学病院内に出来たそうで、 一度診ていただきたいと思っています。 大学病院は紹介状がないと4000円程度、診察料とは別に支払わなくてはならないそうです。 まわりの友人などは4000円余分に支払わなくてはいけないので、 とりあえず、地域の医者に行って、 紹介状を書いてもらってから行ったほうがいい、と言います。 でも、わたしの経験では 地域の医者へ行き、初診料、検査費用(CTなど撮る)、 紹介状を書いてもらうのに文書料(2000~3000円)、 費用がかかります。 それで紹介状を持って大学病院に行っても 「もう一度、こちらでもCT撮りたい」などなどで 同じような検査をまた大学病院でも行う・・・ということが何度かあり、 わざわざ紹介状を書いてもらうために 地域の医者へ行くのは時間も費用も無駄のように感じてしまいます。 なので紹介状なしで大学病院へ行ってもいいのでは・・・と思うのですが、 わたしの考えは間違っているのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.4

紹介状を書くのに、必ず検査をするとも限らないと思いますが…。 診察した話の内容だけで書いてくれるかもしれませんよ? 紹介状の保険点数は250点です。3割負担でも750円。 そんな2000円も3000円もしません。

makikimakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査しないと診察できない症状です。 診察なしで紹介状だけください、というのも可能なのでしょうか? >紹介状の保険点数は250点です。3割負担でも750円。 過去に歯科、眼科 などで 紹介状を書いてもらったことがありますが 「文書料」という名目で2000~3000円くらいでした。 750円、という金額に出会ったことがありません。 検索してみたのですが 「診療報酬の中で費用が定められています。患者さんがお持ちの健康保険の自己負担比率や、添付する検査データの有無によってばらつきはありますが、紹介状の作成そのものには概ね数百円~千数百円が自己負担の費用として必要です。」とかかれているサイトがありました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

こんにちは。 お金のこととか、検査の二度手間のことばかり気にしておいでですが、 大学病院に紹介状ありとなしで行った場合の大きな違いは医師の態度だと 思います。 私も大学病院に通っていますが、以前診察室の前で待っていると、 医師の怒った声が聞こえてきました。 どうやら紹介状なし、というか現在自分がかかっている医師のことを 無視して勝手に大学病院にきた患者さんで(今の治療に不足があったので 診察に来たのだと思いますが)医師に怒られていました。 医師曰く、 ・医師同士もネットワークというものがあるので主治医を無視してきてはいけない。  紹介状なしで診療するということは、自分がその医師の顔に泥をぬることになる? ・今までの経過も簡潔に知りたい。  (たくさんの患者さんがいるのにあなたの話を一から聞く時間がない。) ・そもそも、大学病院にくるような症例なのか? いろいろ言われて帰されていました。 質問者さまの場合はどうかわかりませんが、多分紹介状があるほうが丁寧に みてくれると思います。同業者の医師から「どうかお願いします」って 頼まれるのですもの。しかも、紹介状にって返書があるって知ってました? 「ご紹介の患者さま診察しました。~で~いたします。」ってお返事書くのですよ。 そりゃあ、紹介状あるほうが、真剣に診るでしょう。 結論としては、紹介状のなしで大学病院に行ってもいいけど、医師の対応がちがうかも、 と思います。大変な病気ならいざ知らず、なんでこの程度で大学病院きたの? 地元の総合病院でいいんじゃないのって思われるかも。 ご参考まで。

makikimakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに医師の対応、病院の対応が違う。 という話も聞いたことがあります。 しかし紹介状がある、なしで患者に対する医師の対応が違うのなら それは間違いだと思います。 少し調べてみたのですが、 厚生労働省は大きな病院と その他の診療所との役割分担の推進をしているようで、 「紹介状のない者は料金をとる」ということで 受診のハードルを少しあげているようです。 その方針の意味からも、 本来は、紹介状を取ってそれから大学病院へ・・・という形が 本当なのかもしれませんね。

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.2

質問者様は >病名は控えますが、 と書かれているので、既にどこかのクリニックで病気だと診断され 治療されているものだと思います。 ですので、通院中のクリニックの医師に 1度大学病院の専門センターで診て貰いたいので紹介状を書いてください と言うだけで書いて貰えると思います。 大学病院でも同じような検査をすると思います。 これは、CD等は返却しなければならない決まりなので(クリニックで有料で 販売しているところも増えてきていますが) 手元に持っておきたいという考えが大学病院にあるから仕方がないことです。 これは、この人が急患で来たときに、以前の画像と比較したい為。 別の点から言えば、1度大学病院に自分のデータを残しておけば 急に具合が悪くなったときに診て貰いやすいということですかね。 その後は、大学病院では定期検診、通院中のクリニックには日常の受診と処方箋という 通常の形になると思います。

makikimakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >既にどこかのクリニックで病気だと診断され 治療されているものだと思います。 わたしの書き方が不十分ですみません。 何年か前に地域の病院を受診したことはあるのですが、 1,2回通院しただけで、 特に異常ないので・・・ということで終ってしまっています。 専門の科がある病院へ行けば 原因がわかり、少しでも症状が改善するのではと思い 今回は大学病院へ受診を考えています。 また地域の病院でも 対応してくださる先生がいらっしゃればいいのですが 調べても自分では見つけれなかったので、 大学病院を受診して、大学病院のほうから 通える範囲内で個人の病院を紹介していただけたらとも思っています。

noname#172476
noname#172476
回答No.1

あなたの言う事よくわかります私も大学病院え一度見てもらおうとしたら紹介状無かったら診てもらえませんでした、しかたがなしので近くの医院で紹介状を書いてもらい大学病院にいきましたそしたら一から検査のやり直しですでうんざりです。なんのための紹介状やったのか嫌になります。

makikimakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 本当に何のための紹介状?と思うことが 何度かあったので、 今回は直接、大学病院へ行こうか・・・と思っています。 幸い、わたしが受診したい大学病院は 紹介状なくても受け付けてくれるそうなので、 行ってみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 病院の紹介状

    病院を変わりたいと思い問い合わせをすると、どの病院も今の病院の紹介状が必要とのことです。一軒だけどうしても取りにくい場合は数千円が余分にかかるがそれでも良ければ、とのことでした。 今までの経過があった方が早く済むということもわかっていますが、セカンドオピニオンではなく初めからすべて検査も受けたいと思い、それも話しているのですが。 また、大した症状ではない者が重篤な病気の人を押しのけて診察時間や診察の場を取ってしまうことにならないために、というのもわかります。 そのようなこと以外では、病院同士、医師間のトラブルにされたくないなど、本音のところはどうなのでしょうか。

  • 病院の紹介状について

    私の母の事です。 首の後ろが腫れて違和感を感じたので自宅近くの総合病院にかかりました。 整形外科にかかると思ったら、CT?MRI?で検査して首の腫れは腫瘍ということがわかったそうです。 がんの可能性もあるので次の検査でその腫瘍の一部を取り、詳しく検査するそうです。 その総合病院は地元ではヤブと有名な病院で、違う病院にかかった方がいいかな?と相談を受けました。 風邪や首を軽く痛めた程度ならその病院でもいいのですが、そんな大事な検査を受けるのは私も反対です。 自宅から通いやすい場所に順天堂系列の病院があり(御茶ノ水ではありません) そこにかかることが出来たらと思うのですが、ホームページには紹介状が必要とありました。 現在かかってる病院に紹介状書いてくださいとも言いづらく… 私の考えた案ですが、 近所のクリニックのホームページを見ると地域連携病院に、 順天堂大学附属病院とあったので、そこで紹介状書いてもらいたいのです。 今までの経緯を全て話して紹介状が欲しいと正直に言って良いものでしょうか? ただ、そのクリニックは内科なので首の事で紹介状書くなんてしてもらえるでしょうか? 他の方法でも、どんな事でもかまいません、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 病院へ紹介状なしで行くと、対応が違うのですか。

    胃の検査を受けようと思います。 慢性胃炎です。 毎年人間ドックで、慢性胃炎と所見が出ます。 しかし、検査を受けなさいともなんとも言われないので、そのままにしてきました。 症状としては、ときどき胃のあたりがシクシクします。 痛いというほどではありません。 嘔吐もありません。 食欲はあります。 でも、最近気になってきて、やはりキチンと治しておきたいと思うようになりました。 信頼できる病院を受診することにしました。 ただ、初診だと紹介状が要ると書いてあります。 紹介状なしでも診てくれますが、初診料が2000円余りかかるそうです。 だから、紹介状なしでもいいことはいいのですが、一応「要紹介状」と書いてあるので、やはり持って行ったほうがいいのかなと思っています。 となると、近隣のクリニックででも最初診てもらって、紹介状を書いてもらうしかないですね。 しかし、一度診てもらった段階で、いきなり紹介状を書いてくれるものかどうか分かりません。 そう考えると、時間がかかります。 出来るだけ早く病院へ行きたいので困っています。 あと、紹介状なしで受診すると、紹介状ありの場合と比べて対応が違うのかなと、いらぬ想像をしてしまいます。 なんか、差をつけられるのではないかと。 実際、病院の対応に違いは生じるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状について

    先日、喉を痛めてしまい近所の個人医にかかっていたのですが、 うちの病院ではできない精密検査が必要といわれ、紹介状を書いて頂きました。 その紹介状なのですが、特に宛先等は書いておらず 「大きな病院に持って行ってください」と受付で言われただけでした。 近所に国立の大きな病院があるので受診してみようとおもっているのですが、 調べてみると紹介状がないと初診料?が3000円近くかかるとのことです。 紹介状の宛先として、その病院が指定されている訳ではないのですが、 この紹介状を持参するので大丈夫でしょうか?

  • 紹介状について

    大学病院にかかりました。 検査をしないと分からないとの医師からの話なのですが、検査の予約が2ヶ月先まで取れないとのことで、他の小さい病院か、総合病院で検査を受けるように言われました。 2ヶ月も待ちたくないので、言われた通り他の病院へ行こうと思うのですが、大きい病院から、開業医などの小さい病院宛に紹介状を書くといったことは、してもらえるのでしょうか? どういういきさつであれ、紹介状がないと、小さい病院でもまた初診料とを取られますよね? なるべく費用が重複することがないようにしたいのですが、こういう場合、大学病院は紹介状を書いてくれるのでしょうか? と言うか、普通書いてくれるものかと思ったんですが、書いてくれなかったので、疑問に思っていました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 病院の紹介状について教えてください。

    病院の紹介状について教えてください。 生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、うまれつきの皮膚の病気の疑いががあり(急いで治療しなくてはいけないようなものではないとのことで)1ヶ月検診で診察を受けた際に、3ヶ月検診時に、紹介状をもらい大学病院へ行くようにと言われました。 3ヶ月検診の頃には、ちょうどインフルエンザなどが流行る時期になるので、赤ちゃんを連れて大学病院へ行くことに不安があります・・・。 その時期まで待たずに来月にでも病院へ行こうか迷っています。 病院へ行くのに、紹介状ってあったほうが良いのでしょうか? ある場合とない場合では、診察内容や費用などは変わりますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 大きい病院への紹介状制度について

    大きい病院への紹介状制度について 最近総合病院など大きな病院は、必ず初診は紹介状がないと診察してくれません。 または紹介状の代わりに別途初診料が2500円くらい掛かってしまいます。 そこで質問なのですが、 今度近所の総合病院の形成外科に掛かりたいと思ってるのですが、 そこに行くためにはわざわざもっと遠い所にある町医者に掛かって 紹介状を書いてもらわないといけないのでしょうか? 私が近くの総合病院を選ぶ理由は、 1.家から一番近い 2.多分軽い手術になりますが、その際のレーザー装置が完備されている 以上の2点です。 このために総合病院よりも遠い、今後掛かる予定もない医者に行って 紹介状を書いてもらう必要があるのでしょうか? 何か釈然としません。 その町医者に対しても失礼だと思いますし、装置が完備されてないので 今後町医者には通う予定もありません。(何で遠い所に行かなくちゃ行けないの!) この前総合病院に電話して聞いたら、厚労省の決まりなので・・・の一点張りでした。 仕方ないことですか? 愚痴になってしまってすみません・・・

  • 紹介状がない場合の病院受診でお聞きします

    息子のことですが、小児科にかかっています。(地方の大学病院です) 持病はほぼ完治はしていますがあと1度検査を受けることになっています。今回の質問は同じ病院で違う科を受診したいのですが、この場合は紹介状はないのですが、普通に診てもらえるかどうかということです。 一応紹介状がない場合、5千円ほど初診料と別にかかるようですが。

  • 病院への紹介状

    大きな病院へ初診で行くと、紹介状がないと5000円とか8000円とか請求されますが、あれは何でですか? 貧乏人が来ないようにしているのでしょうか? 開業医が大きな病院へ紹介状を書くと リベートとかもらえる仕組みになっているのでしょうか?

  • 病院の紹介状

    この度入院通院していた病院から、他の病院に代わることにしました。あまり今の所では?といった感じなので。両方とも総合病院です。 質問としてですが、今日診察無しで前入院していた時の入院証明書(コレは保険の方に提出するものです。)と紹介状とを受付に取りに行きました。 そこでビックリです、なんとお金を払いに機械に行っ たら合計8000円弱でした。文書代6000円とあり、診察情報療としても請求がありました。 ただ書いてもらっただけで、入院証明書は見れたんですが、ただ入院の日にちと病名がかいてあるだけでした。となると紹介状の方がそんなにたかいんでしょうか?東京都ないですが。 もうお金は払ったんですけど。 本当は次の病院に電話すると紹介状ないと3150円かかると言われたので、書いてもらったのにこんなにかかるとは、痛いです。 病院というところは知らない所でいろいろ取られてるんですね。 こんなものなのでしょうか?書いてもらうだけでも?