• 締切済み

病院の紹介状について

他病院からの紹介で2年弱、川崎市の病院に子宮けいがんの3Aと子供がほしい件で定期的に通っています。 今月に入り、妊娠検査薬で陽性が出ました。もしこの妊娠が確実となった場合、川崎の病院には1時間ほどかかるため、なにかあった場合に徒歩で行ける近くの総合病院にかわりたいのですが、紹介状を出してもらうことは可能なんでしょうか?

  • jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

可能です。 今の病院の主治医にその旨を伝えて「紹介状を書いて欲しい」といえば書いてくれるでしょう。

jinah
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医に相談してみます。 可能だとは思いましたが不安だったので、回答を頂き安心できました。

関連するQ&A

  • 別の病院宛の紹介状でもいいのでしょうか?

    現在妊娠7週目です。 子宮けい癌の3aで定期的に通っていた1時間ほどかかる総合病院から、家の近所にある総合病院宛の紹介状を書いてもらったのですが、予約の電話をすると「6月は分娩予約が全てうまっており、分娩対象外の方の受診の受付ができません」と言われてしまいました。 隣の駅の病院はまだ空きがあるとのことで、すぐに受診しようと思いますが、別の病院宛の紹介状を念の為持っていっても大丈夫でしょうか?

  • 病院をかわりたい

    いま 総合病院の婦人科に通っています。そこで子宮体癌の検査を受け、組織検査のコピーをもらいました。主治医は「癌ではないから大丈夫」といい、経過観察になりましたが、検査結果のコピーを読むと(本当に大丈夫なの?)ということが書いてあります。「軽い異形」や「癌を否定できない。引き続きフォローをお願いします。」など、主治医の判断と違いがあります。また決定的なのは子宮けいがんに使う分類分けを子宮体癌の分類に使って書いてしまっていることです。検査は外部の機関に依頼しているので、主治医もかえってきた結果を読み、おかしいと思わなかったのかな?とも思います。こんなことから病院をかえて検査をしなおしたほうがいいのか、それとも主治医に「分類も間違っているし、再検査する際にはきちんとしてほしい」というべきか迷います。 また病院をかわるとしたら新しい病院に「以前の病院ではこうだったので、かわりたい」と正直に申し出ていいものか、迷います。 ご意見お待ちしています。

  • 病院の紹介状について

    定期のがん検診でかかっている総合病院(婦人科)から 転院を考えています。 3年前に一度手術をしているので 紹介状が欲しいのですが、 どのようにしたら当り障り無くもらえるでしょうか。

  • 病院の紹介

    先日地元のクリニックで癌検診を受け、精密検査を受けることになり、そのクリニックから、ある総合病院を紹介してもらいました。 そこで、その総合病院へ行き、診察を受けたのですが、イマイチその病院を信頼していないため、今後手術となった場合は、別の病院で診察を受けたいと考えているのですが、はじめに診察を受けたクリニックに相談したところ、そのクリニックから別の病院へは診断書を渡せないと言われました。これは、何か病院間のルールがあるのでしょうか。 おそらく希望の病院へ初診から行くとなると、また一から検査となると思うのですが、はじめに行ったクリニックの診断書を使って希望の病院で診察を受ける方法がありましたらご教授お願いします。

  • 分娩する病院への紹介状

    お世話になります。 今週末、近所の分娩施設のないクリニックで初診~検診を受けてから 順調に育ってくれたときは 電車で片道30分ほどの場所にある総合病院で、分娩しようと思っていた者です。 先日、近所のクリニックに初診の電話予約をしたところ 「こちらで妊娠が確認できた後にまたすぐ分娩する予定の病院(総合病院)へ行かないといけません」 「紹介状も自費扱いになりますよ」と言われ、よく分からなかった私が 「初診から30何週目かまで、そちらのクリニックで診てもらうのは出来ないんでしょうか?」と尋ねると 「そうなりますと、2回紹介状を発行することになるんですよ」 「だからもしよければ直接総合病院へ行かれてはどうですか?」と言われました。 すでに検査薬で陽性が出て、今週末はおそらく6週目になる頃かと思います。 妊娠は全て自費だと思っていたのですが、 時期によっては、紹介状を保険適用で書いてもらうことはできるんですか? 血液検査は高い・・というのは知っているのですが 血液検査は、心拍や心音が確認できてから、産院で行うのでしょうか? 近所のクリニックの方がおっしゃっているように 電車で30分の距離ならば、直接総合病院に行ったほうがいいでしょうか? ちょっと混乱しております。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 妊娠初期の子宮けいがん検診について

    前回(妊娠8週目)で子宮けいがん検診をして、今回(妊娠11週目)結果を聞いたら、引っ掛かりました。同じように引っ掛かった方いますか? 私の場合、卵巣がんを経験し てたので余計怖いです。 また来週が妊娠中期になるので、子宮けい部の所を細胞少し取って検査しましょうと言われました。 先生は「心配ないから」とは言ってたけど心配です。 確か、他の病院で9月に子宮の細胞とって検査したときは異常ないと言われました。 妊娠してるから、余計に引っ掛かるのでしょうか? それと旦那の検査はしなくて平気なんでしょうか? 段々と不安になってきました。 友人で、子宮けいがんの人がいるので他人事じゃないと思っていた矢先でした。 本当に本当に大丈夫でしょうか?

  • 病院の紹介状について。

    義父のことですが。 単身赴任中で 首のところに 液体が溜まっているという事で 赴任先の近くの病院へ行ったところ 検査をしますとの事で 検査をしました。 その病院では 詳しく調べられない為 少し大きい病院へ検査に行くように言われ検査をした結果 食道ガンだと言われたそうです。 しかも 手術も出来る状態じゃないと言われ(転移していた為)家に戻ってきての治療となりました。 その病院で 紹介状を書いてもらって 近くの病院でよかったね。と言っていたんですが 同じ系列の 遠い方の病院の紹介状だったのです。。 その紹介状の病院よりも近くに ガンを専門とする病院があるのですが そこへ入院したい場合 やはり紹介状がないと難しいのでしょうか? 赴任先の病院から ガン専門の病院を紹介していただく事は可能なのでしょうか? 無知な上に、1ヶ月もの間に 事がどんどん進んでしまい頭がついてこれなくなってきました。 どうぞ ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 子宮がんクラスIV。でも妊娠しているかも。

    9日に子宮がん検診を受け、おととい要精密検査のハガキが届きました。 昨日の朝一で、検診を受けた総合病院の産婦人科に行ったのですが、検査はせず、 「子宮がんのクラスがIVなので、精密検査は大学病院でしてください」 とのことで、紹介状をいただきました。 場合によっては手術が必要と先生は言っていましたが、クラスIVてかなり悪いですよね? 手術しなくてはいけないんではないですか? 5年生存率もとても低いようで、ショックで何もする気になりません。 それと、妊娠を希望しているのですが、今日の朝、早期妊娠検査薬で薄い陽性が出ました。 まだ生理予定日3日前なので確実ではないんですが、子供は諦めなければいけないですか?

  • 病院の紹介状について

    私の母の事です。 首の後ろが腫れて違和感を感じたので自宅近くの総合病院にかかりました。 整形外科にかかると思ったら、CT?MRI?で検査して首の腫れは腫瘍ということがわかったそうです。 がんの可能性もあるので次の検査でその腫瘍の一部を取り、詳しく検査するそうです。 その総合病院は地元ではヤブと有名な病院で、違う病院にかかった方がいいかな?と相談を受けました。 風邪や首を軽く痛めた程度ならその病院でもいいのですが、そんな大事な検査を受けるのは私も反対です。 自宅から通いやすい場所に順天堂系列の病院があり(御茶ノ水ではありません) そこにかかることが出来たらと思うのですが、ホームページには紹介状が必要とありました。 現在かかってる病院に紹介状書いてくださいとも言いづらく… 私の考えた案ですが、 近所のクリニックのホームページを見ると地域連携病院に、 順天堂大学附属病院とあったので、そこで紹介状書いてもらいたいのです。 今までの経緯を全て話して紹介状が欲しいと正直に言って良いものでしょうか? ただ、そのクリニックは内科なので首の事で紹介状書くなんてしてもらえるでしょうか? 他の方法でも、どんな事でもかまいません、 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう