• 締切済み

子宮けい癌IIIaと診断されました

初めまして、閲覧ありがとうございます。 当方現在22歳になります、先月子宮癌検査を受け今月の一日に婦人科の先生から、子宮癌検査に引っ掛かったと言われ、子宮けい癌IIIaと言われました。 色々と説明も受けましたがもう頭が真っ白でパニックです、なのでお詳しい方や経験者様、どうかご回答宜しくお願い致します。 (1)ステージIIIaと言うのはもう完璧に癌と言う事なのでしょうか? (2)子宮けい癌は治療すれば治る癌なのでしょうか? (3)治療はメスで削ると説明されましたが、すみません、馬鹿な質問になりますその治療は酷く痛かったりするのでしょうか? (4)これからの性交や将来の妊娠や出産は可能なのでしょうか? どうか宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。20歳の看護学生です。子宮頸がんがステージ3aか細胞診の検査結果ステージ3aかで異なります。どちらでしょうか? 1)子宮頸がんの3a期だった場合、治療が、放射線治療と化学療法になります。完璧につまり癌です。手術も厳しいです。 しかし、検査結果が3aなら悪性を少し疑うつまり悪性じゃないこともあります。私18歳の頃から検査結果(クラス分類)が3aで3ヶ月に一度検診を受けてます。軽度異形成ですからポリープや頸管炎でもひっかかります。 2、3)子宮頸がんが早期に発見され、細胞診をして後に組織診で上皮内がんと診断されれば、または1a1期までなら円錐切除で子宮を残し、妊娠も可能です。もちろんそれ以降であっても手術や化学療法で治療も可能ですが、3a期でしたら5年生存率は40%ほどです。 医師にメスで削ると説明を受けたなら上皮内がんで円錐切除だと思います。手術は麻酔をするため痛みはないです。 すぐに終わります。 4)治療後医師から許可が得られれば性行為も妊娠も可能ですよ。

このQ&Aのポイント
  • PC更新後にドライバーなどをインストールしましたが、「Presto! PageManager」のみがインストールできません。
  • お使いの環境はWindows11であり、接続は無線LANで行っています。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は特に記載されていません。
回答を見る