• ベストアンサー

子宮けいがんについて

こんにちは。大学生女です。 子宮けいがんについて質問です。この病気はいわゆる性交経験があるとかかってしまうといわれていますが、なぜですか? またここでいう性交とは避妊した状態(コンドーム+膣外射精)でも該当するのでしょうか? もし該当しないなら予防注射を打ちたいのですが… 無知でスミマセン。回答お願いします。

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

こんにちは。 私は、先日子宮頸がん検診(細胞診とエコー検査)を受けました。 以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。 コンドームの有無については聞かれません。 コンドームの使用は、ヒトパピローマウイルスの感染を予防するためにある程度有効だそうですが、このウイルスは指を介しても感染するそうです。 ですので、一度でも性交渉の経験があれば、感染している可能性は低いかもしれませんがゼロではありません。 http://www.orangeclover.org/cause/index.html ヒトパピローマウイルスにはいろいろな型があり、そのうち13種類(16型、18型、31型等)がハイリスク型HPVと呼ばれています。 ワクチンは、この中の『16型』と『18型』の感染を防ぐために打ちますので、既にこの型に感染していたらワクチンを打っても意味がありません。 既に感染していたら、「感染していない状態」には戻せないと医師に言われました。 私は、去年の検診では既にクラスII(炎症など異常細胞を認めるが良性である)でしたので、感染している可能性があります。 ただ、ハイリスク型なのか、またどの型に感染しているのかは今は分かりませんので、HPV検査(子宮頸がんの原因ウイルスに感染していないかどうかを調べる検査)を受けてみて、その結果次第でワクチン接種を受けようと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。 先の当方の回答は勘違いでした。無視して下さい。 大体のところは、以下の通りで本件とは関係がありません。 1.胃がんの発生率の低下は、集団検診によるものと一般に思われがちだが、集団検診よりも20年近く前から発生率が減少しており、これは冷蔵庫の普及による塩分摂取の減少が主な要因と考えられる。 2.子宮ガン(子宮頸ガンではない)の発生率の低下は、集団検診によるものと一般に思われがちだが、集団検診の普及の20年近く前から発生率が減少しており、これは銭湯から自宅の風呂の普及による清潔面の向上が主な要因と考えられる。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

子宮頸癌の原因の一つにヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスがあります。 HPVには様々な型があり、一部が子宮頸ガンの原因となります。 主に性交渉によって感染しますので、性交渉の経験があれば感染しているかも、っていうことで、別に皆がかかるわけではありません。 また、よく足とかに出来る「いぼ」と呼ばれるものも、HPVによるものですが、あれは型が違うため子宮頸ガンの原因にはなりません。 最近、日本でもようやくHPVワクチンの接種が進んでいますが、このワクチンは非常に効果的でして、非常に高い確率でHPVに関連する子宮頸ガンを防ぐことが出来ます。勿論、子宮癌はこのウイルスだけの仕業ではないので、癌が出来ない、という事にはなりませんが。 ちなみに、コンドームによる性病の予防は有効です。 確かに、精子に比べて細菌やウイルスはず~と小さいですが、ゴムの分子間距離もものすごく小さいです。そう簡単にすり抜けられるものではありません。 ただし、多くのカップルはオーラルセックスを行い、コンドームの使用法も不正確であったりしますので100%防ぐことはやはり難しくなります。 すこし話がそれましたが、ワクチン接種はお勧めします。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウィルスは 男性器の、コンドームでカバーできない部分にも存在しますし 指や口にも存在しますので 1度でも性交経験があれば、「該当する」となります 子宮頸がんワクチンは、性交経験があっても頸がんに繋がるハイリスク型のウィルスに感染していなければ有効とは言えますが このワクチンはハイリスク型全てに有効なのではなく 頸がん全体の約7~8割に有効と言われていますので 接種したからといって100%頸がんにならないとは言えません ですから毎年の検診は怠れません その点を頭に入れておいて下さいね

回答No.3

最近、「実際の因果関係は不明である」との記事を日経ビジネスで見ましたよ。 記憶では、 記事の内容は、集団検診で胃がんの早期発見が出来ないので、集団検診を実施しない地区の話でした。 が、他の事例として、「××は○○が原因と言われているが、実際は○○は1970年より減っているが、××は戦後より減少していて開きが30年ある」とかの事例の1つに上がっていた。 ここ、1カ月の記事だったと思う。 >予防注射を打ちたいのですが… 抗がん剤は、副作用が高い。予防注射は無いだろうね。 予防注射が効果的なら、乳がん検査と同等に普及してる筈。

回答No.1

メルクマニュアルより、 子宮頸部は子宮の下部の細くなっている部分で、腟まで伸びています。 子宮頸癌は婦人科癌の中で3番目に多く、若い女性には最もよくみられる癌です。 主に35~55歳の女性にみられますが、20歳前後の若い女性にみられることもあります。 子宮頸癌の原因は、性交時に感染するヒトパピローマウイルスです。 このウイルスは尖形コンジローム(性器いぼ)の原因にもなります。 初めて性交を経験した年齢が若いほど、またセックスパートナーの数が多いほど、子宮頸癌のリスクが高くなります。 最近は、オーラルセックス(フェラやクンニ!キッスは入ります。)が普通に行われるますし、 性病の原因である細菌やウィルスは精子より遥かに小さいのでコンドームでは防ぐ事ができません。 WHOではコンドームメーカーにコンドームのパッケージにその旨を明記するように勧告しています。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch252/ch252d.html

関連するQ&A

  • 子宮けいがん

    私は経験がある高校生です。1回子宮けいがんの予防注射を受けたのですが… 3回全部終わるまでえっちはしないほうがいいんですか? 彼氏もいるし、どおしていいのかわからなくて(´・ω・`)

  • 子宮けいがんの注射

    私は、中学生です。  今、子宮けいがんの注射を受けると、値段が安いのですが、注射を受けた人が、ありえないくらい痛いとか、3日痛みが続くとか言っていました。  子宮けいがんの注射を受けた方、そんなに痛いんですか?  本当に注射が嫌なんです。  受けようか迷っています。

  • 子宮けいがん

    性行為をしていると 子宮けいがんの予防接種は 受けることができないんですか? もし受けたらどーなるとか ありますか?

  • 子宮けい癌

    子宮けい癌の注射は性交渉をしたことのない女性しかできないと聞きましたが事実なのでしょうか?

  • 子宮けいがんが怖くてセックスができない

    子宮けいがんが怖くてセックスができません。 どう考えればセックスできるのでしょうか? 女性の皆様は子宮けいがんの病気は怖くないですか?

  • 子宮けいがん

    子宮けいがん検診を今月はじめにして 今日、結果がきました。 HPVが陽性とでて 精密検査を受けろと用紙が同封されていたのですが行ったほうがいいのでしょうか? 母は、独身の性交渉がない方でも菌を保有している人とかいるし、どうせまた25歳になれば子宮けいがん検診の無料券が市から届くからその時に行けば?出血もなにもないんでしょ?と言っております。 行かなくても大丈夫でしょうか? 学校を卒業したら二人目を考えていますので、それまでに何かあれば嫌だなと私自身は思うのですが‥ 私は旦那以外の今までお付き合いをしてきた方とは全員避妊しています。 主人は誰一人とコンドームの避妊も人生で したことがないそうです。 主人から菌をもらったんでしょうか? 男性は尿で菌が流れると聞いたことがあるのですが‥ 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか?

  • セックスで子宮けいがんはうつりますか

    子宮けいがんと気づく前にセックスをしました。最中に出血をしました。コンドームをしていませんでした。出血によりパートナーにがんがうつることは考えられますか。

  • 子宮けい癌について

    子宮けい癌について質問です。体調が悪く不安になっています。25歳女です。 先月の生理03月19日~24日迄 今月の生理04月20日~22日朝迄 今月の生理がかなり短かったです。量は普段と変わらず普通でした。23日頃から体調が悪くなってきました。そして昨日の夜、ティッシュにかすかですが薄い血みたいなのがついていました。症状は ●下腹部にズーンとした鈍い痛み ●生理痛を軽くしたような痛さが続く ●吐き気が続く ●眠気 ●頭痛 ●陰部あたりがムズムズ?痒い?感じがします ●残便感 腸が悪いのかと思い内科で診てもらいましたが、異常はありませんでした。そして今日産婦人科でエコーで内部を診てもらいましたが、何もないと言われました。念のため子宮けい癌の検査をしました。 子宮けい癌の検査をうけて、自分は癌なのか?と凄く不安になりました。妊娠の可能性もと考え、26日にキッドで検査をしましたが陰性でした。今日産婦人科で尿検査もしました。因みに性交は4月入ってからもあります。 聞きたいのは ●子宮けい癌の可能性は高いですか? ●もし末期ならエコーで確認はできますか? ●妊娠の可能性はありますか? 癌検査の結果を待てばいいはなしなんですが、不安でいたたまれなくなり質問させていただきました。回答お待ちしています。

  • 子宮けい癌について

    子宮けい癌について質問です。体調が悪く不安になっています。25歳女です。 先月の生理03月19日~24日迄 今月の生理04月20日~22日朝迄 今月の生理がかなり短かったです。量は普段と変わらず普通でした。23日頃から体調が悪くなってきました。そして昨日の夜、ティッシュにかすかですが薄い血みたいなのがついていました。症状は ●下腹部にズーンとした鈍い痛み ●生理痛を軽くしたような痛さが続く ●吐き気が続く ●眠気 ●頭痛 ●陰部あたりがムズムズ?痒い?感じがします ●残便感 腸が悪いのかと思い内科で診てもらいましたが、異常はありませんでした。そして今日産婦人科でエコーで内部を診てもらいましたが、何もないと言われました。念のため子宮けい癌の検査をしました。 子宮けい癌の検査をうけて、自分は癌なのか?と凄く不安になりました。妊娠の可能性もと考え、26日にキッドで検査をしましたが陰性でした。今日産婦人科で尿検査もしました。因みに性交は4月入ってからもあります。 聞きたいのは ●子宮けい癌の可能性は高いですか? ●もし末期ならエコーで確認はできますか? ●妊娠の可能性はありますか? 癌検査の結果を待てばいいはなしなんですが、不安でいたたまれなくなり質問させていただきました。回答お待ちしています。

  • 子宮けいがんワクチン

    子宮けいがんワクチン こんばんは。23歳の女です。 子宮けいがんのワクチンが受けられるようになったのでしたいと思っています。 そこで質問があるのですがわかることだけで結構ですので教えてください。 ・私はまだSEXを経験していません。病院で聞かれると思うのですが23歳経験がないと恥ずかしいですか・・・? ・処女ですが内診しないとワクチンはできないのでしょうか? ・料金が3回で約5万円ほどと聞きましたが1回で払いきるのでしょうか?それとも1回分ずつでしょうか?