• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院の紹介状について

私の母の事です。 首の後ろが腫れて違和感を感じたので自宅近くの総合病院にかかりました。 整形外科にかかると思ったら、CT?MRI?で検査して首の腫れは腫瘍ということがわかったそうです。 がんの可能性もあるので次の検査でその腫瘍の一部を取り、詳しく検査するそうです。 その総合病院は地元ではヤブと有名な病院で、違う病院にかかった方がいいかな?と相談を受けました。 風邪や首を軽く痛めた程度ならその病院でもいいのですが、そんな大事な検査を受けるのは私も反対です。 自宅から通いやすい場所に順天堂系列の病院があり(御茶ノ水ではありません) そこにかかることが出来たらと思うのですが、ホームページには紹介状が必要とありました。 現在かかってる病院に紹介状書いてくださいとも言いづらく… 私の考えた案ですが、 近所のクリニックのホームページを見ると地域連携病院に、 順天堂大学附属病院とあったので、そこで紹介状書いてもらいたいのです。 今までの経緯を全て話して紹介状が欲しいと正直に言って良いものでしょうか? ただ、そのクリニックは内科なので首の事で紹介状書くなんてしてもらえるでしょうか? 他の方法でも、どんな事でもかまいません、 どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>現在かかってる病院に紹介状書いてくださいとも言いづらく… このように申し出ることは全く問題ありません。 病院側にも予定がありますから、次回の予約を待たず早めにその科の受付に相談なさってください。 ただしその前にご本人の意向があなたの考えと一致していることはしっかり確認なさってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないのですね。 母には私の気持ちとこちらで聞いたことを伝えて、これからどうするか話してみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (25/329)

いきなり大病院に行ってもいいのですよ。ただ紹介状がないと別で実費が医療費とは別に取られるのです。(選定療養費、実費なので病院により金額は様々) この選定療養費は、安易に大病院に人が集まってしまうことで、診療所などで治療できない重篤な患者さんが治療を受けられなくなる状況を減らすためです。 まずは診療所で診察を受け、そこで治療ができなかったら中堅の病院へ。そしてそこでもだめなら順天堂といった大病院に紹介状持参で受診するようにしてください。 ろくに診療もしていないのに紹介状なんて書いてくれる診療所なんてありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざと人をイラつかせるような言葉遣い… こんなことしてあなたの心はすさみませんか。 母がガンかもしれないと聞いて落ち込んでいるんです、 私を傷付けないでください、あなたのような人は回答しないで下さい、、、

質問者からの補足

404113様 あなたの回答について配慮がないと通報させて頂きましたところ、 サポートご担当者様より、あなたの回答の一部(ひどい言葉遣いの部分)を削除したとの事です。

  • 回答No.2

>近所のクリニックのホームページを見ると地域連携病院に、順天堂 >大学附属病院とあったので、そこで紹介状を書いてもらいたいのです。 >今までの経緯を全て話して紹介状が欲しいと正直に言って良いもの >でしょうか? どのように対応してもらえるかは不明ですが、近所のクリニックを受診 して、診察してもらえる先生に状況を説明し、紹介状を書いもらうこと をお勧めします。 なお、受診と診察料の他に紹介状を書いてもらう費用を負担する必要が あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるべくは紹介状を書いていただきたいと思います。 最悪は紹介状なしでも行こうかと思うますが、母とよく相談したいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4470/10281)

順天堂附属病院では紹介状は書いて貰えません。それは順天堂附属 病院で診察をしていないからです。 紹介状を書いて貰える時の条件としては、診察をした病院では設備 が無いとか、その病気の治療をする医師が在院していない等の条件 が必要です。ヤブで有名だと言う理由では、その病院では紹介状は 絶対に書かないでしょう。 紹介状だけでなく診断書を書いて貰う場合でも、無料とはいきませ ん。病院が示した料金を支払わなければ書く事さえ拒みます。 診断を受けた今の総合病院には、治療に必要な設備があり、治療が 出来る医師が在院している場合だと紹介状は絶対に書きません。 それより今の総合病院は無視して、順天堂附属病院に行かれてはど うですか。総合病院の名前は出さずに、「ある病院で診断を受けた が、その診断に納得が出来ないからココに来た」と言えば改めて診 断をしてくれるはずです。別に順天堂附属病院が他の病院からの紹 介状が無ければ受付さえしないと言う事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介状がないと門前払いかと思い質問してみましたが、そうでもないのですね。 回答ありがとうございます。