• 締切済み

妊娠確定 初診後の病院変更 紹介状

2ヶ月前に流産をし、2度だけお世話になった病院があります。 今回再度、妊娠したようなので、 前回と同じ病院へ行こうと思っています。 が、来週 引越しをしなければならなく・・・。 今回は1度しか同じ病院には行けませんが 今までの検査(癌や筋腫)の結果や紹介状は 書いてくださるものなのでしょうか? 前回が流産だったので、早く行き問題があったら対処を 先生の指示を仰いでおきたいとも思っているのですが。。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#88785
noname#88785
回答No.1

流産後の妊娠、ご心配もおありかとお察しします。 そのような理由でしたら、紹介状は書いていただけると思います。 妊娠確定という診断書と前回の経過などを記載し、新たな病院へ持参するかと思いますが、 >前回が流産だったので、問題があったら対処を先生の指示を ということに関しては、できるかは微妙かと思います。 引越しとは遠方に引っ越されるのでしょうか。どのような地域でしょうか。 もし、前回行かれていた病院が拠点病院のような場所で、引越し先が個人病院のみしかなく、緊急時対処できないといった状況なら相談もするかと思いますが、 基本は、任せたら、前回の経過等に確認事項がなければ、新たな場所での医師が経過観察していくと思います。 どちらにせよ、直接医師に相談してみてはいかがでしょう。 お大事にされてくださいね。

kyokosaku
質問者

補足

現在は都内に住んでいますが、 引越し先は埼玉の本庄で、産婦人科は個人しかなく 隣の市の深谷の総合病院に行こうと思っています。 流産後も、体には問題はない様なのですが 過去と現在を、新たな病院に引き継いで頂くと、 私としては安心なので、相談をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました! 一度きりの患者はご面倒でしょうから、行かないほうが? と思っていたのですが 明日、相談だけでもしに行ってみたいと思います。 何事もなく経過観察ならば紹介状がなくても、 安心できますし、 日々の生活を心がける程度になれるだけでも嬉しいです!!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の子宮がん検診について

    現在、妊娠5か月です。 妊婦健診を受けている病院で、妊娠初期に一度子宮がん検診を受けているのですが、今日、3週間後にまた検査をするといわれました。 先生に確認すると、前回がん細胞が見つかったわけではない、とのこと。 ただ、カルテに「次回子宮がん検診を行うこと」とあったようです。 先生が毎回変わるのですが、今回の先生がカルテを見ながら一瞬不思議そうな顔をして、「前回の先生に、次はまたいつ検査を受けなさいと指示されていましたか?」と聞かれたのですが、そういった話は聞いていません。 「前回の結果は、3E(??)だったんですね」(はっきり聞き取れていないかもしれません・・)と言われ、 それはどういうことですか?と尋ねると、問題はない、とのこと。 問題はなくても、これだけ短期間にがん検診をするものなのでしょうか? また、子宮内の細胞をこすりとる検診だったと思いますが、 赤ちゃんに影響はでないのでしょうか? なにか情報お持ちの方、教えていただけると嬉しいです。

  • 44歳妊娠検査薬で陽性 初診までの過ごし方

    初期流産経験のある44歳です。遅い結婚で、約2年の赤ちゃん待ちを続けています。 今日、前回妊娠(結果は流産)以来、一年数か月ぶりに、妊娠検査薬で陽性が出ました。 妊娠検査薬は生理予定日当日から使えるもので、今日は予定日一日前(高温期13日目です)。 ずっと子授かり待ちの日々でしたので、もちろん嬉しい気持ちもありますが、もう二度と流産はしたくない、やっと巡ってきた我が子を抱くチャンスを大切に大切にしたい、という気持ちが強いです。 それで、いくらなんでも気が早いかな?と思いつつ、早速通院しているクリニックに予約の電話をしましたところ(前回妊娠ではあまり早めに病院に行けなかったことを悔やんでいます)、 「今すぐいらっしゃっても、病院でも尿検査ぐらいしかできない」「着床しかかっている状態かもしれませんが、結果だめで、生理が来るかもしれないですし」という理由で、1週間後以降に来院するよう言われました。 このため、今週末まで様子を見て、生理が来ないようなら来週前半に診察してもらうことにしました。 が、当然、気になることだらけです。 この時期の過ごし方で、大切なポイントを、ご経験者の皆様アドバイスしていただけませんでしょうか。 今度こそ赤ちゃんと会えるよう、万全の体制で臨みたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院での妊娠検査で

    こんばんわ。 妊娠についてです。 生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をしました。 陽性反応が出て、今日、病院で検査をしてもらいました。 結果は、赤ちゃんの袋がなく、先生からは、流産か子宮外妊娠か妊娠初期で反応が出なかったかと言われました。 血液検査をしたので、来週結果がわかるそうなんですが、不安で仕方ありません・・・  どなたか、同じような事を言われた方いますか?  その後、どうなりましたか?

  • 流産後の妊娠

    こんばんは。 たびたびお世話になっております。27歳既婚女性です。 おととい、なんとなく体調の変化を感じ、フライング検査で陽性反応が出たのですが、(生理予定日は今日くらいでした。)4年前に一度と、今年の6月に8週目心拍確認後に流産しています。2度目は完全流産で、2週間後に、先生からは、子作り再開しても大丈夫、といわれていました。 流産後の生理、基礎体温は順調でした。 立ち直って、仕事を始めよう!と思って、立ち仕事のバイトがをはじめた直後の妊娠発覚でした。(妊娠は自然に任せようと思っていたのですが、主人と仲良くしたのが前回の生理終了後から、1回のみで妊娠しました。) 過去の質問で、流産後の妊娠だから、流産しやすいということはない、というのを読みましたが、今回で3日目のため、今度こそ!という思いは強いです。 前回、生理予定日の3日後に病院に行き、何も見えず不安だった、というのもあって、病院に行くのは後2週間位してからにしようと考えていますが、早めに行ったほうがいいでしょうか。 また、またの流産をしないために、何か気をつけることなどありましたら ぜひご教授ください。 (また、今月引越しがあったため、前回の病院とは違う病院を探すことになります。) よろしくお願いいたします。

  • 初診の時・・・

    去年の10月に6週5日で自然流産をしてしまったのですが、先生の指示通り3回の生理がきてから妊娠をしました。 今回の妊娠では不安だらけだったので早く病院へと思い4週6日で病院へ行きました。その際に内診で小さいながらも胎嚢は確認できました。 でもそのエコー写真をくれませんでした。1回目の妊娠出産の時は里帰り出産で臨月から今回通っている病院へいったので初診の際はどのようなシステムなのかは分かりませんが、臨月で紹介状を持って行った時には出産予定日が自動計算された紙と以後超音波写真を貰っていました。 でも、今回は何も貰えなかったし、ちゃんと「妊娠しています」とか「おめでとう」とかは一切ありませんでした。胎嚢が確認されただけでは妊娠確定ではないのでしょうか?それとも先生が見た胎嚢では異常だったのでしょうか?不安でたまりません。同じ経験をされた方、もしくは何か知っている方教えてください。ちなみに次の検診は2週間後と言われました。(がん検診・クラミジアの検査結果も一緒にとの理由でした。)

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠、初診が6週からと言われ

    妊娠、初診が6週からと言われ 2回目の妊娠がわかりました。 4週0日の9/25で妊娠検査薬陽性、その後9/28、29と生理の1日目のような出血があり、9/30ほぼおさまりました。その後に検査薬してみたら陽性反応が薄くなってました。 不安だったので産婦人科に連絡すると、 「初期の出血はよくあること、あまりに大量とか腹痛無ければ様子見て過ごしてください、初診は六週にあたる日(10/9)に来てください」と言われました。 実は一度目の妊娠は五週半ばで出血、強い腹痛(腹膜内血液貯留)があり、異所性妊娠と診断されて妊娠継続できませんでした。その時も出血始まった時点に連絡しても様子見て様子見てと言われて最終的に腹膜血液貯留になったので、少し不信感もありながら、実家から近い大病院なのでお世話になってました。 その過去もあり、今回は前回より早く出血してしまったので化学流産を強く疑っています。化学流産したあとも陽性はしばらく残ると言いますし、胸の張りや吐き気などもしばらくは残ると知り、ますます不安です。 症状については全て病院に話しましたが、化学流産の可能性については全く言われませんでした。様子見て六週に来てくださいとだけ…。 病院を信用できない私もどうかしてると思うのですが、不安で、セカンドオピニオン的に他のクリニックに電話しようと思うのですが、受診ではなく電話で意見聞くことなどできるのでしょうか。地域の助産師ダイヤルがあればそこにかけたほうが良いでしょうか…。

  • 妊娠判明とともに子宮筋腫が見つかりました。

    今日、検査薬で陽性反応が出たので、病院に行きました。 まだ胎のうは確認できませんでしたが、おそらく妊娠は確実だろうとのこと。 しかし、同時に子宮筋腫が見つかりました。 毎月、卵胞チェック(他の不妊治療はしていません)で同じ産婦人科に通っているのですが、 一度も言われたことがなく、今回が初めてです。 ただ大きさが約5ミリなので、全く気にしなくていいと先生に言われました。 でも私としてはかなりのショックで泣きそうになっていると、 「言わなくても良かったくらい心配のない大きさなんだよ。ごめんごめん。」と謝ってくれたくらいなので、 心配ないと思うのですが…前回が流産だっただけにすごく心配です。 このまま妊娠を継続することができるのでしょうか? 子宮筋腫が邪魔で流産してしまうこともあると思うのですが… 経験者の方、医療関係者の方でも結構です。 アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠して、2件の病院へ行きました。

    昨年8月繋留流産をしました。今回2月24日に来るはずの生理がなかったので、1週間待ち検査薬を試してみた所、陽性でした。 3月7日に近くの産院へ行き超音波検査をしたら「妊娠6週目、赤ちゃんが確認できたら、写真あげるね」と言われ、喜びました。来週またくるように言われたのですが、その間無痛分娩ができる産院を探していて見つかったので、3月14日に無痛の方の病院に行って見ました。そこでは「5週に入った所ですね。4月11日にまたきて下さい」と言われました。 前回流産をしたので、お腹の中で育っているのかどうか、不安にかられ、同日最初に行った病院に診察をしてもらいに行きました。そうしたら「ん~~、7週目に入るのに、赤ちゃんが確認できないなぁ~、多分これがそうだと思うんだけど・・・来週超音波を見て、胎嚢の大きさが変わっていなければ、たぶん今回はだめだろう・・・今の所、5分5分としか言えないなぁ~、もしかしたら、不育症かも知れない」と言われました。 最初の病院は、3月21日の週で成長していなければ駄目。 2件目の病院では「5週目ですね。4月11日にまたきて下さい」このずれ方は、どう考えたらいいのでしょう? また「今回も駄目かもしれない、不育症なの??」と思うと、泣けてくるのです

  • 妊娠4w6dでの初診について

    質問です。 去年の11月と12月連続で化学流産をしています。 今回もフライング検査をしました。 今回は前回より反応がよく少しだけ期待をしています。 このまま反応が続けば 4w6dで診察へ行こうと思ってるのですが、 4w6dで初診は早いでしょうか? 一人目を妊娠した時に 5週過ぎてから出血しているので、出来れば一度病院へいっておきたいな と思ったのですが4w6dで病院へいっても早すぎるでしょうか? 5w前で病院へ行かれた方いらっしゃいますか? よろしかったら回答お願いします 写真は生理予定日前日の反応です。

専門家に質問してみよう