• 締切済み

妊娠確定 初診後の病院変更 紹介状

2ヶ月前に流産をし、2度だけお世話になった病院があります。 今回再度、妊娠したようなので、 前回と同じ病院へ行こうと思っています。 が、来週 引越しをしなければならなく・・・。 今回は1度しか同じ病院には行けませんが 今までの検査(癌や筋腫)の結果や紹介状は 書いてくださるものなのでしょうか? 前回が流産だったので、早く行き問題があったら対処を 先生の指示を仰いでおきたいとも思っているのですが。。。

• 妊娠

みんなの回答

noname#88785
noname#88785
回答No.1

流産後の妊娠、ご心配もおありかとお察しします。 そのような理由でしたら、紹介状は書いていただけると思います。 妊娠確定という診断書と前回の経過などを記載し、新たな病院へ持参するかと思いますが、 >前回が流産だったので、問題があったら対処を先生の指示を ということに関しては、できるかは微妙かと思います。 引越しとは遠方に引っ越されるのでしょうか。どのような地域でしょうか。 もし、前回行かれていた病院が拠点病院のような場所で、引越し先が個人病院のみしかなく、緊急時対処できないといった状況なら相談もするかと思いますが、 基本は、任せたら、前回の経過等に確認事項がなければ、新たな場所での医師が経過観察していくと思います。 どちらにせよ、直接医師に相談してみてはいかがでしょう。 お大事にされてくださいね。

kyokosaku
質問者

補足

現在は都内に住んでいますが、 引越し先は埼玉の本庄で、産婦人科は個人しかなく 隣の市の深谷の総合病院に行こうと思っています。 流産後も、体には問題はない様なのですが 過去と現在を、新たな病院に引き継いで頂くと、 私としては安心なので、相談をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました! 一度きりの患者はご面倒でしょうから、行かないほうが? と思っていたのですが 明日、相談だけでもしに行ってみたいと思います。 何事もなく経過観察ならば紹介状がなくても、 安心できますし、 日々の生活を心がける程度になれるだけでも嬉しいです!!!