紹介状なしで新しい病院を受診できるか?

このQ&Aのポイント
  • 掛かりつけ医からの紹介状がなくても別の病院を新しく受診できますか教えてください。
  • 掛かりつけ医から一度紹介状を貰って新しい病院を受診したが、うちでは受けられないと断られた。紹介状を貰って病院を受診したが、病院の先生に見て貰って診断されましたが、結果に納得できないまま、もう此処で見ることはないですと断られました。新しいく受診した先生に紹介状を見せたが、CTの結果やレントゲンの結果も欲しいとのことですが、掛かりつけ医が出してくれません。
  • 紹介状を貰ってもまったく役に立たず、掛かりつけ医の診療にも疑問を持っているので新しいところを受診したいのですが紹介状なしでも、既往症のものが受診することは出来ないのでしょうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状なしで新しい病院を受診できないか?

掛かりつけ医からの紹介状がなくても別の病院を新しく受診できますか教えてください。 理由  1、掛かりつけ医から一度紹介状を貰って新しい病院を受診したが、うちでは受けられないと断られた。  2、紹介状を貰って病院を受診したが、病院の先生に見て貰って診断されましたが、結果に納得できないまま、もう此処で見ることはないですと断られました。  3、新しいく受診した先生に紹介状を見せたが、CTの結果やレントゲンの結果も欲しいとのことですが、掛かりつけ医が出してくれません。 以上の点から、紹介状を貰ってもまったく役に立たず、掛かりつけ医の診療にも疑問を持っているので新しいところを受診したいのですが紹介状なしでも、既往症のものが受診することは出来ないのでしょうか教えてください。よろしくお願いします。  また、出来ましたら、整形や内科(呼吸科、循環器科、胃腸科等)を紹介状なしで見てくれるところを教えてください。なるべく千葉県市川市、船橋市当たりがいいのですが?

• ZZ7
  • お礼率29% (19/65)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhhkkkk
回答No.1

受診はできます、どこで診て貰うかは あなたの自由ですが、大学病院等は紹介状がないと よけいなお金が掛かります 紹介状には診断内容等が書かれるので診察内容に 納得がいかなくて、別の先生に診てもらいたいのでしたら 先入観がはいるので、一から問診からしていただいたほうが いいのでは? 画像データはもらえますが、法律で決まっているかは 別に質問したほうがいいと思います 千葉の病院は分かりません、調べましょう