• ベストアンサー

外来診療費について

本日体調不良のため病院へ行きました。以前同じ症状でかかった病院です。カルテを調べてもらいましたら10年ぶりでした。保険適用で初診料がとられるのはわかってましたが自己負担で特定療養費というものをとられました。 以前かかったことがあるにもかかわらず紹介状無しの手数料との事です。ベット数200以上の病院に認められているとの事ですが何となく違和感の残る支払いとなりました 今時常識なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

医療費を支払う当事者は不満が残るかもしれませんが、国の政策として、 医療機関の機能を分けることにより、医療費の抑制と必要な人が必要な医療を 受けやすくすることを目的としているようです。 即ち、軽い病気や日常の健康管理は地域の開業医で行ない、 重い病気やは大病院で行なうのを基本としているわけです。 こちらのサイトをご覧ください。(特に後者のサイトがわかりやすいかと思います) http://itousi-isikai.jp/Isikai/yokuteiryouyouhi.htm http://210.160.59.26/kurashi/kenkou/iryou_001.htm

hamnett
質問者

お礼

ありがとうございました。目的は良くわかりました。3割 負担に加え病院選びも健康な時にしておかなくていけないという事で大変だなあと感じました。

その他の回答 (4)

• dsoofgka
回答No.4

ちなみに家の近所の大学病院は3000円です。 噂ですが、都内には5000円というところもあるようです。

hamnett
質問者

お礼

情報ありがとうごさいました。私の行った病院の事務長は (当病院は良心的値段です)と言ってましたがそのような所 と比較の発言だったのですね。ちなみに1,500円でした。

• dsoofgka
回答No.3

今は常識だと思います。 病院の機能を分けているようですよ。 適切な病気を適切な病院が看ることができるように 大病院にはより難しい病気の治療に専念できるようにということだと思います。 基本的にかかりつけ医(いわゆる町医者ですね) というのを持つように言われました。

hamnett
質問者

お礼

おはずかしいです。自分の体は自分で守るために病院選び は大事ですね。知識も。ありがとうごさいました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

昔2歳までの幼児は月200円で診療してもらえました。(乳幼児医療、今は3歳までかな)。 2歳になって、姉妹2人を病院へ連れて行って、(医療費と薬代約2000円+そこの病院は特定療養費500円)×2人分で5000円も請求され、倒れそうになりました。私立の大病院では1000円以上とるそうな。。。  特定療養費を取るようになって、大ハヤリだった病院の小児科はガラガラになりました。でも時間外診療では特定医療費をとらないので、時間外に来る人結構多いような気がします。。。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/strange/1999/1124.html
hamnett
質問者

お礼

ありがとうございました。私も治療費のほかに病院駐車場代を含めると1万3,000円ほどになったあげく別に異常ないようですと言われ体調が悪くて来たのにあのさまざまな検査は本当に必要だったのと感じながら良く明細をみると特定医療費なるものが自己負担と記載されてましたので2度びっくりでした。 どの程度の症状で初めて病院に行くのかの難しい所ですが 病院が遠くになりそうです。

• miki12
回答No.1

以前TVでそんなことをいってましたね。 なんでも総合病院などの大病院へ紹介状ナシで いくと余分な費用がかかり、その値段?は病院で 決めることができる。 なので最初は総合病院などへいかず、町医者などに みてもらいそこで直らなければ紹介状を書いてもらって 総合病院へかかればその分やすくすむ。 とかだったとおもいます。 私も「最初は町医者でみてもらうのが一番なのか」と 改めておもったので余計印象に残ってます。

hamnett
質問者

お礼

どんなニュースも自分の事としてきちんとインプットしておかなくてはいけないなあとつくづく思ってます。ありがとうございました。つい大きい病院が安心かなあという考えもありましたが病院選びは大きいですね。