• ベストアンサー

障害年金 初診日

同じ病気で15年間合計四つの病院に掛かり 最初の病院と二つ目の病院はカルテが残ってなくて 初診日を確定出来ませんでした。 私的にも随分前の事なので 一つ目の病院の初診日は憶えてないのです。 この場合三つ目の病院を初診日の病院にしてもいいのでしょうか? また初診日を証明する何か証明書のようなものを 病院で貰うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

障害年金申請には 「初診日」が重要になります。 でも、カルテが無いとなると~ 初診で掛かった時、仕事は 休まず続けてたのでしょうか? 傷病手当とか受けてはなかったのでしょうか? 傷病手当を受けてたのなら~ ココから初診日が分ります。 その時加入していた社保、組合、? 調べてみてください。 万一、初診日が分らない場合、 年金事務所に相談しましょう。 その三つ目の病院で申請出来るか 分りませんが、何かアドバイスはくれると 思います。 初診日の証明書は要ります。 口頭だけでは無理です。 お身体大事になさってください。