• ベストアンサー

診療代が安い

お世話になります。 先日救急外来を利用し、本日その精算に行って参りました。 利用病院は直営病院ではなく、第3次救急病院でした。 私は1人暮らしをしているので、遠隔地被扶養者証を利用しています。 救急窓口でもその保険証を提出しております。 ですから、保険区分は「社会保険・家族」となり3割負担になるかと思います。 しかし本日支払いをしたあとの領収書をみたところ、診療費に対する自己負担の割合が2割分でしかなく、しかも保険区分は「本人」です。 このときの不足分の医療費は追加で支払いを求められるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

これは完全に病院の入力ミスですね。 病院側が、保険証の発行元に請求をした時に氏名が違うのに気が付きわかってしまうので、請求される可能性はあると思います。 その場合、改めて扶養者として計算して訂正請求されると思います。 保険証の発行元もコンピュータ入力ですので、間違いがあればすぐに弾き出されてしまうでしょう。

cueda
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりあとから支払いを求められるのも嫌なので 今日中に間違いである旨を伝えて支払いに行って来ようと思います。