• ベストアンサー

太郎さんが、保険証を持って、病院へ行きます。

太郎さんが、保険証を持って、病院へ行きます。 診察前に、保険証を提出します。 受付から、保険証を返されます。 そして、診察を終えて、精算時に太郎さんは、三割支払いで済みます。 病院は、残りの七割を、どうやって請求しているんですか? 太郎さんは、精算時にお金を支払っているのだから、物理的にお金が病院の受付に入ります。 しかし残りの七割は、その時点では物理的に病院には入ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう内容の診療をして点数(金額)はこれだけですというレセプト(診療報酬明細書)を保険者(国保なら市町村)に提出して、残りの7割分を保険者側からもらいます。 通常は翌月にレセプトを提出して、実際にそのお金がはいってくるのは翌々月くらいになります。

関連するQ&A

  • 保険証を持たずに病院に自費でかかった場合

    保険証を持たずに病院に自費でかかった時、いつまでに保険証を持っていけば精算をして貰えますか? たとえば、半年後に病院に保険証を持っていっても精算して貰えるのでしょうか?その診察の月以内ではなくては駄目なのでしょうか?

  • 医療保険について・・・

    1月末にインフルエンザにかかり内科で診察を受けました。 しかしその病院は初めて行く所でしかも保険証(社会保険)を忘れてしまい、 受付にその旨伝えたところ今回は実費で支払い、後日保険証を持ち精算するとの事でした。 それでなかなか病院へ行く時間も取れず、今日保険証を持って病院へ行った所 「月が変わっているので、精算はできない」と言われ渋々帰って来ました。 でも受付で「今月中に来て下さい」と言われてもいないし、 1万以上したので、どうにかできないものかと悩んでおります。 これは仕方のない事なのでしょうか?

  • 病院に行くとき

    病院に行くときに普通、保険証、診察券、お金などを持っていきますが、もし診察券を忘れてしまった場合でも受付などに言えば診療してもらえるのですか?

  • 病院での保険証確認について

    病院に通院するとき毎月初めに保険証を提出しますが、二年前に通院期間中に転職活動をしたので、一時期任意継続の保険を使いその後就職先の健康保険になりました。保険証が変わる度に受付で変わったと言ってきましたが、今回病院から任意保険の期間の確認を忘れたようで、このままだと10割払ってもらうことになりますからといわれました。 社会保険事務所は個人情報は電話で教えて貰えないので、番号調べにわざわざ調べに行きました。 ここで質問なのですが、2年前の保険計算を今頃やるものなのですか、 病院側の確認ミスなのに、こちらが何もしないと10割請求が来るのですか、通常は手元に保険証があるのですぐ済みますが今回は保険事務所まで行かなければならなかったので余計に疑問を感じたので。

  • 病院が保険証を返し忘れる事ってありますか?

    ちょうど一週間前、大きな大学病院に受診した際に保険証をだしました。そして今日保険証がない事に気付きました。財布の中に診察券はありました。 その後に一度も保険証は使ってないです。診察券を返された時に、あれ、保険証あるかな?と一瞬思った記憶があるのですが、混んでたし確認せずに今日まできてしまいました… 返してもらった時点ですぐに財布にしまうはずなので失くした場所などが病院以外検討つきません。 大きな大学病院でも返し忘れる事ってありますか? 病院からの連絡はありませんが、例えばカルテにはさまっていて未だ気付いていないなど… ちなみに病院側には連絡しました。保険証忘れ物係に電話を繋いでもらい確認してもらいましたが、届いてないということです。でもこれって、落としたりした場合に届けられるところですよね? 受付に繋いでもらって聞くべきでしょうか。また、なんて聞けば失礼じゃないですかね…(返してもらってないという確信はないし、それに確認しなかった自分のミスでもあるので。 どなたかお願いします。

  • 病院で治療費・薬代を騙された?かもしれない件

    6月に泌尿器科の病院に行きました 老人医師が一人で診察から薬の手配までしている、雑居ビルの中の小さなクリニックです 務めている会社の保険証を提出して 1日目は診察、尿検査をして薬を貰って 丁度2000円 一週間後、検査結果を聞きに行き、薬を貰って今回も丁度2000円でした 薬は、2日とも頻尿用の抗生物質6粒(3日分) 私の前に診察に来ていた患者さんも2000円請求されていました (この方の保険証の種類は分かりません) 病院で医療費が一律2000円なんて事あるのでしょうか? 健康保険証を提示すれば医療費は3割で済むはずです 現に他の病院では3割ですし、会社から保険証の明細も届きます しかし、この病院の分の明細は未だ届きません(後に届くかもしれませんが) 支払いの際、おつりと一緒に渡されたのは病院の名前すら書かれていない古い粗末なタイプのレシート一枚のみです ちゃんと3割負担で請求されていたならば、元々の医療費は2日とも約1万円です 泌尿器科は、そんなに高いのですか? 医師が金額を私に請求する時に独り言で「2000円でイイや」と言った事もひっかかります もし、騙されていたとするならば、病院を請求又は訴える事ができるのでしょうか? その場合私に裁判等の金額的負担がかかりますか? 回答宜しくお願いします

  • 病院で保険証を紛失された

    病床数150床ほどの中堅の病院で昨日起こった、身内の出来事です。 その病院は受付の診察券入れに診察券と保険証(国保)を入れる仕組みになっていて、今月初めての診察だったので両方入れました。 保険証は受付で確認後すぐ返却されるのですが、昨日は名前を呼ばれませんでした。その時は、会計時に返却されることもあるので気にしていませんでした。 ところが、会計時にも返却されず、問い合わせると見当たらない様子。しばらく待機してましたが「探してご連絡します」と言うので一旦帰宅しました。 1時間半後に連絡がありましたが、やはり見当たらないとのことなので、再度病院へ行きました。 保険証を提出したかは病院側で確認してたので確実で、後は返却されたかどうかですが、帰宅後ならまだしも、病院内で1時間程度の間で、こちらが受け取ったかどうかを間違えるはずがありません。 受付は数人居て誰が対応したかはハッキリせず、全員に聞いても返却したかは定かではないそう。また、保険証は受付カウンター以外には持ち出さないので隈なく探したけどないそう。 「他の患者さんの手に渡った可能性もないとは言い切れませんよね?」と聞いたら、「ないとは言い切れません」と言うが、確認してないそう。 こちらが聞くことには、低姿勢で丁寧に説明はしてくれるのですが、謝罪や対処もなく、その対応からは「返却してると思いますけど…」的なニュアンスさえ感じます。 金曜日の午後(既に3時)だったので、早く紛失などの手続きをしなければと思い、これ以上話しても平行線なので、とりあえず一筆書いてもらい病院を後にしました。 役所と警察で手続きして、帰宅後に念書をよく確認すると、「保険証を預かり、紛失したと思われます」と記載されてました。この言い分では、病院側の過失は殆ど認めてないように思い、腹が立ってきました。 保険証は公的な身分証明書であり、悪用されるケースも多々あり、いくら被害者に返済義務がないとはいえ、対応したり面倒なことになりますよね。本人申告で審査機関で無効手続きするにも殆ど有料ですし、自分に落ち度がないのに手間隙お金をかけるのは腹立たしいです。そもそも、役所と警察で手続きせざる得なかったことも、謝罪もされてないのにと今更ながら腹立たしいです。 それに、例え被害がなくとも、病院が保険証を紛失するなんて重大な過失ですよね。と考えてたら、夕べはなかなか寝付けなくて・・(笑)。 本日、「見つけるか、見つからなければどう責任を取るのか明確にして連絡してください」と伝えました。 今後、病院側にどう対応させれば良いでしょうか?また、こちらはどう対応すれば良いでしょうか?詳しい方、そうでない方、色々な方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状

    この度入院通院していた病院から、他の病院に代わることにしました。あまり今の所では?といった感じなので。両方とも総合病院です。 質問としてですが、今日診察無しで前入院していた時の入院証明書(コレは保険の方に提出するものです。)と紹介状とを受付に取りに行きました。 そこでビックリです、なんとお金を払いに機械に行っ たら合計8000円弱でした。文書代6000円とあり、診察情報療としても請求がありました。 ただ書いてもらっただけで、入院証明書は見れたんですが、ただ入院の日にちと病名がかいてあるだけでした。となると紹介状の方がそんなにたかいんでしょうか?東京都ないですが。 もうお金は払ったんですけど。 本当は次の病院に電話すると紹介状ないと3150円かかると言われたので、書いてもらったのにこんなにかかるとは、痛いです。 病院というところは知らない所でいろいろ取られてるんですね。 こんなものなのでしょうか?書いてもらうだけでも?

  • 保険証

    先日保険証を忘れて病院で診察してもらった際、全額自費負担しようと思ったら、「保険証のコピーを郵送してください」と言われ、その時の支払いは3割負担でした。事情があって保険証をみせたくないのですが、今からでも全額自費負担することはできるのでしょうか?

  • 保険証の有効期限

    病院の受付は、 国民健康保険証を提出した際、保険証の有効期限って確認するのですか? 間違って期限切れの保険証を出したとき それで医療費3割負担で済んだので… (のちに7割支払うよう通知がきましたが…) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう