• ベストアンサー

太郎さんが、保険証を持って、病院へ行きます。

太郎さんが、保険証を持って、病院へ行きます。 診察前に、保険証を提出します。 受付から、保険証を返されます。 そして、診察を終えて、精算時に太郎さんは、三割支払いで済みます。 病院は、残りの七割を、どうやって請求しているんですか? 太郎さんは、精算時にお金を支払っているのだから、物理的にお金が病院の受付に入ります。 しかし残りの七割は、その時点では物理的に病院には入ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう内容の診療をして点数(金額)はこれだけですというレセプト(診療報酬明細書)を保険者(国保なら市町村)に提出して、残りの7割分を保険者側からもらいます。 通常は翌月にレセプトを提出して、実際にそのお金がはいってくるのは翌々月くらいになります。