• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険が切れていた

3ヶ月前に、会社を退職し今は、再就職していますが、社会保険が喪失している間に、病院にかかっていて、その時は気にもしていなかったので普通に3割しはらっていたのですが、先日病院から喪失期間内の残りの7割の請求がきたのですが、約10万円です。さかのぼって国民健康保険に入れるのでしょうか?今は、再就職していて、社会保険を取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

未払いのまま2年を経過すると払えないが、2年以内であれば未払い分を支払えばいいのではなかろうか。請求された約10万円よりそうした方が安くつきます。 住んでおられる管轄の役所(市役所、区役所など)の保険の係に電話して聞いてみることをおすすめします。