• ベストアンサー

社会保険が切れていた

3ヶ月前に、会社を退職し今は、再就職していますが、社会保険が喪失している間に、病院にかかっていて、その時は気にもしていなかったので普通に3割しはらっていたのですが、先日病院から喪失期間内の残りの7割の請求がきたのですが、約10万円です。さかのぼって国民健康保険に入れるのでしょうか?今は、再就職していて、社会保険を取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未払いのまま2年を経過すると払えないが、2年以内であれば未払い分を支払えばいいのではなかろうか。請求された約10万円よりそうした方が安くつきます。 住んでおられる管轄の役所(市役所、区役所など)の保険の係に電話して聞いてみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 社会保険から国保へ入る間の保険料の請求

    会社を辞めて社会保険から国民健康保険への加入しています。 その後、社会保険の方から資格喪失の通知が来たのですが、日付が上記の手続きより前になっていました。 その間、病院へ受診した際の保険料等の請求(残りの7割)はどこから来るのでしょうか。

  • 社会保険

    先月2月で会社を退職した者です。現在3月からは新しい会社に勤務しております。以前の会社で2月4日交付で社会保険に加入しております。それまでは国民健康保険でした。この社会保険では家族(妻と子供)は入っていないのですがそれは会社が選べることなのでしょうか。 この場合妻と子供だけは国民健康保険で私だけが社会保険なのでしょうか。これはありなのでしょうか。また役所には国民健康保険の資格喪失のむねを申し出ておりません。社会保険に加入した時点で国民健康保険の資格は喪失しているとは思いますが役所にちゃんと社会保険に切り替わりましたと保険証を持っていって申し出たほうがよいのでしょうか。少し調べたとろこ社会保険と国民健康保険が重複することはないようですが。また現在勤めている会社は試用期間ということで社会保険には加入していません。そこで以前の会社がその間は社会保険は払ってくれると言っているのですが辞めた会社の社会保険に加入しているというのはおかしくないのでしょうか。また会社を辞めた翌日に社会保険の資格を喪失するのでしたら翌日に歯医者に社会保険証を提出してしまったのですが大丈夫なのでしょうか。まとまりが悪くて申し訳ありません。私自信も大変混乱しております。辞めた会社でもありますし、保険関係のことなので早急に処理したいと思っております。どうか宜しくお願い致します。

  • 社会保険保険に切り替え中だと勘違い

    自分の確認不足だったのですが、国民健康保険から社会保険に切り替え中だと勘違いしていて、とりあえず10割負担で病院を受診して後で保険証が来てから返還請求すればいいかと思い受診しました。 後日聞いたらまだ社会保険への切り替え手続きをしてないとのことだったのですが、その場合国民健康保険で返還請求できるのでしょうか? 恥ずかしながら保険について無知なので教えていただけたらと思います。

  • 通院中の資格喪失について

    お世話になります。 現在通院中の退職予定の社員がいます。 病院へは毎月月初めに保険証を提示するようになっているようです。 1.月初めに健康保険証(社会保険)を提示していて、その月の途中で資格喪失。病院にだまってその月は通院していた場合どうなるのでしょうか?(本来10割負担のところを3割負担で支払い続けていることになりますが...) 2.国民健康保険や社会保険の資格を任意継続する場合は、退職日の翌日まで遡って資格を取得できると思っていますが、認識に間違いないでしょうか。 3.国民健康保険・社会保険の任意継続の健康保険に変更して保険証を実際に手に入れるには資格喪失してから保険証を持たない期間がでると思うのですが、その期間は病院への支払は10割負担か、3割負担かは病院の判断によるとの事ですが、間違いないでしょうか? 4.国民健康保険と社会保険の任意継続健康保険とはどちらが得になるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険と社会保険

    会社都合により3月で退職することになりました。 就職活動の前に少しゆっくりしようと思っているのですが、その間の健康保険について質問です。 人事の説明によると、「失業保険をもらってる間はだんなの扶養には入れない。健康保険は、国民健康保険に入ることになる。あるいは今まで会社の負担だった分を自分で払って社会保険に加入することもできる」と説明されました。 国民健康保険に切替えるのと、社会保険を続けるのではどちらが得なんでしょう? あるいはどこに行けば支払い金額がわかるのでしょうか?

  • 社会保険に加入したが国民健康保険は

    前職で、はじめて社会保険に加入しました。 しかし仕事が合わず、2ヶ月で退社しました。 そこで質問です。 社会保険に加入しなければならないということで、手続きをしたのが辞めるのが決まっている二週間ほど前。 そして、やめる2ー3日前に社会保険証が手元に届きました。 そして、退職当日にその保険証を返しました。 手元に届くまで無保険でいるわけにもいかないのでどうしたらいいんだろうと、国民健康保険を続けていました。(扶養家族として。) 手元に届いてもそれがぎりぎりだったため、2ー3日後に辞めて返却しなきゃならないので、そのまま国民健康保険証を持っていました。 社会保険証と国民健康保険証のどちらもを持っていた期間は2ー3日です。その間、(勤務開始から退職後の今までも使ってません)保険を使うような事はありませんでした。 しかし、勤務数日前に手首をひねり、それを独自で加入している保険に申請しようと思っていますが、みなさんの質問などをみていると、国保(扶養)と社保のどちらもに加入していたことがわかると、膨大なお金を請求されたなどの経験談を読んでいると、私も使ってなくても、その事実がばれたらお金を請求されるのかなとか、じゃあしばらく使わなかったら大丈夫なのかなとかいつから使ってもばれないんだろうかと、なんだか混乱してきてしまいました。 読んでいただいて、わかると思いますが、保険に関しての知識が乏しいです。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 社会保険加入前にかかった手術料をもらえますか?

    半年ほど前に会社を退職したのですが、国民健康保険に継続して加入しませんでした。病気さえしなければいいと思ったのと、就職して社会保険(たしか会社に入っての健康保険のことをこう呼びましたよね?)に入れば未納期間に関係なく、また保険証がもらえると聞いていたことが理由としてありました。 そして今回無事就職することができ、9月1日から社会保険が適用になることとなりました。 が。 運悪く病気にかかり、8月半ばに急遽手術を受けることとなりました。おそらく金額的には10割負担で10万弱くらいはかかるかと思われます。 そこで質問なのですが、 国民健康保険の場合、2週間くらい前までならば、保険加入前の治療費の請求ができると聞いたのですが、社会保険の場合は可能なのでしょうか? 自業自得なのは重々承知しているのですが、金銭的にきびしい状況で藁にもすがる思いで質問させていただきます。 どなたかご存知の方おられますでしょうか?

  • 社会保険の未加入分について

    会社に2年勤めていましたが 社会保険に加入していませんでした。 その期間は国民健康保険に加入し、支払っていました。 会社から社会保険の加入の手続きを促されたので 加入の手続きをしようとすると 2年遡った社会保険と国民健康保険の金額を一括で払うよう請求されました。 国民健康保険の方は 支払っていたので、重複した分は手続きをすれば返ってくるとの事ですが それにしても社会保険と国民年金の金額を一括して2年分払うのは 高額ですので難しいと思っています。 今月から社会保険に切り替える事はできないのでしょうか? もしくは、3ケ月更新で契約している派遣ですので、 今から遡って一番最後の契約月からにはなりませんでしょうか? 最悪難しいのであれば 退職を考えていますが、 退職後もこの期間の未加入分の金額は請求されてしまいますか? また、別の仕事に努めて(派遣元も変更して)、 社会保険に加入する事になった場合なら その月から加入できますか?

  • 健康保険の保険料について教えて下さい。

    健康保険の保険料について教えて下さい。 例えば、4月1日に社会保険適用の会社に就職したとして、同じ4月の20日に退職したとします。「健康保険法」によると、同じ月で資格の取得と喪失がある場合には、その月は健康保険料が徴収されるとあります。 退職後の4月21日からは国民健康保険の被保険者となり、4月分の国民健康保険料も支払わなければなりません。 とすると、4月分は、会社の健康保険料と国民健康保険料の二重払いになってしまいませんか? 私は会社の人事、総務で働いているのですが、先日このような状況にある退職者がいたため、会社として健康保険料を徴収すべきかどうか考えていました。 どなたか分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 社会保険,厚生年金について教えて下さい。

    約三ヶ月前から、試用期間として働いています。(試用期間は三ヶ月と事) その間はアルバイト契約で社会保険、厚生年金には加入していません。 現在、国民健康保険に加入しています。今になって、会社側から試用期間中の 社会保険、厚生年金にも加入する必要があるとの事(社会保険事務所の指導) で三ヶ月分まとめて払わなければダメだと言われました。私的には試用期間が 過ぎても、アルバイトのまま国民健康保険で行きたいのですが(会社は了承) 社会保険事務所が社会保険に加入しないとダメだと言ってるようですが、いか がなものでしょうか?少なくとも、三ヶ月遡っての加入は納得いかないのです が? 仮に遡って払った場合、三ヶ月分の国民健康保険料は返還されるのでしょうか? また、その間の医療費はどうなるのでしょうか?三割負担での医療費から一割 戻ってくるのでしょうかね?色々、長くなりましたが、宜しくお願いします。