• ベストアンサー

保険証

先日保険証を忘れて病院で診察してもらった際、全額自費負担しようと思ったら、「保険証のコピーを郵送してください」と言われ、その時の支払いは3割負担でした。事情があって保険証をみせたくないのですが、今からでも全額自費負担することはできるのでしょうか?

noname#11815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

病院に申し出てみてください。 残りの7割分を請求されると思いますが、なにぶん無保険での診療(自由診療)となるため、病院によってはもっと請求される可能性があります。 保険証を提示する「保険診療」ではなく、無保険で受診する「自由診療」の場合は、病院側が自由に医療点数の単価を決めることが出来ますので、保険診療した場合の医療費全額の倍額となることがあります。 この場合の例をあげると ア.保険診療と同じ計算方法の場合 医療点数1点に対し、10円と決まっていますので、 医療費総点数 1,000点として 1,000点×10円=10,000円(医療費総額) 10,000円×0.3(自己負担割合)=3,000円(窓口で支払う自己負担金額) となりますので、医療費全額とは1万円となりますから、追加して支払う金額は7千円となりますが、 イ.自由診療(保険外診療)として計算した場合 自由診療の場合は、医療点数に対する単価を、病院が自由に決めることが出来るため、1点=20円とすると 医療費総点数 1,000点 1,000点×20円=20,000円(医療費総額) となり、病院窓口で追加分として17,000円を支払わなければならない場合もあります。 この場合、後日加入している健康保険に請求したとしても、保険診療した場合(1点=10円)として計算されますので、 1,000点×10円=10,000円 10,000円×0.7(保険負担割合)=7,000円 となり、医療費を2万円支払ったにもかかわらず、7千円しか戻ってこない計算になります。 自由診療の場合は、こういったこともありうるということを知っておいてください。 保険証を見せたくない理由はわかりませんが、できることならば保険診療をされたほうがいいですよ。 それに、「保険証のコピーを郵送してくださいと言われ、その時の支払いは3割負担」などとしてくれるなんて、かなり対応の良い病院だと思いますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速病院の方へ電話してみたところ、快く応対していただけました。

その他の回答 (1)

• mint_blue
回答No.2

ご都合で見せられないとのことなので全額負担をするという事を病院に申し出れば済みますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。