• ベストアンサー

健康保険について

先日、怪我をしました。(軽度) そして病院に行き、自分の健康保険は使わず、自己負担で全額治療費を払いました。(相手がいることなので、病院にも健康保険を使うかは保留にしてある) 相手が責任を認め、こちらの治療費を全額負担するといっています。 この場合、わたしは、健康保険を使わず、相手に全額負担して貰うのが良いのか? もしくは、健康保険を使い、3割負担分の診察料を請求するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 使った場合と使わなかった場合のメリット、デメリットを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

健康保険は使わずに、費用負担して貰う。 健康保険を使うということは、自己負担分(3割)と健康保険組合負担分(7割) を相手側に負担して貰うことになります。 もちろん、全額を自分で貰うことはできません(犯罪です)。 よって、手間を考えても健康保険は使わず、費用を貰う方がよいでしょう。

funkys
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪になってしまうのですね 健康保険を使わず、費用を貰うことにします。

関連するQ&A

  • 健康保険&年金について

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 最近、社会健康保険、厚生年金について悩んでいます。 昔は社会保険は1割負担国民健康保険と比べると医者にかかったときはいいかなあって思っていたのですが今では3割負担となってしまいました。 そこで、社会健康保険と国民健康保険のメリット&デメリットを詳しく教えていただいと思います。 それと厚生年金と国民年金のメリット&デメリットも教えていただければ幸いです。

  • 健康保険について教えてください

    現在治療中の場合、健康保険って治療途中で 会社が倒産したり会社をクビになったり会社を辞めた場合 その時点で健康保険は使えなくなるのですか? 後の残りの治療費は全額払わなければいけなくなるのかな? 私の認識では会社に在籍していれば当然、健康保険は 受けれると思うのですが在籍していないときはどうなるんだろう? 病院では最初の一回だけしか見せないですし、 そのあともし会社をやめてしまったら全額負担になるのでしょうか?

  • 健康保険3割負担は窓口で?

    健康保険で治療費を払う場合3割負担は受診の度に窓口で支払うのでしょうか? 病院のなかには3割負担を任意保険の会社に請求してくれるところもあるのでしょうか? ちなみに事故は追突(10:0)です。相手は任意保険に 入っています。相手方の保険会社には健康保険対応でと連絡して,すんなり了承でした。 その後,病院に行くと受付経理(医院長奥さん)が私が健康保険に切り替えることに不服らしく,「普通はそんなことしない・・・健康保険ならば,明細書も書きませんからね」など感情的に怒り,奥で診察していた医院長も出てきて健康保険に切り替えない様説得してきました。

  • 交通事故で健康保険治療

    宜しくお願いします。 100%相手の過失で交通事故に合いました 全治10ヶ月の診断です。 治療開始して間もなく相手保険担当者から とっても低姿勢に保険治療に変えてもらえないかと相談を受け 「治療費を全額払ってもれえるならどっちでも良いや」と 快諾いたしました。 本日このサイトを見ていたら 治療費3割負担の残り7割は加害者側に請求されるとか って事は保険会社に請求される? 普段の治療費は僕が一時立替してその後一ヶ月ごとに 払っていただいています。 結局は保険会社が100%治療費を払っている事になります。 そこで、健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? 事故から約9ヵ月が経ちましたが診断書の10ヵ月が 来ても完治は難しそうです。

  • 健康保険証と労災の基本を教えてください。

    健康保険証と労災の基本を教えてください。 今まで国民健康保険だったのですが、スーパーに勤務し、社会保険加入にしました。教えてください。 1.通勤、会社での怪我、事故以外での仕事場、仕事関係ではない、怪我や病気や事故は労災ではなく、普通に健康保険証を使い自分が行きたい病院で回数も関係なく治療して良いのですよね? 2.勤務中や出勤中の怪我や事故で労災の場合、指定された病院でなければいけないのでしょうか? 3.労災というものは全額会社負担でしょうか?認定後請求はあるのでしょうか? 4.認定されるまで怪我や病気は病院に行ってはいけないのでしょうか? 我慢ですか? 5.もし労災認定されない場合、どうやって治療すればよいのでしょうか? 普通に自分で健康保険証を使い、病院に行く形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険についてどうか教えて下さい

    健康保険についてどうか教えて下さい 。 何度も同じような質問で申し訳ありま せん。 健康保険は仕事での怪我では保険が効 かないと理解しました。 怪我のげんいんは転んだことで起き、 仕事で悪化しました。 しかし労災にしたかったこともあり、 怪我の原因の転んだことは病院に言わ ず仕事での怪我という形でカルテを作 ってもらいました。 しかし労災も、高額医療申請もせず3 割負担で支払いを終わらせたいです。 病院の話では高額医療申請をする場合 い3割で支払ったあとに審査がきて10 割りでの負担になるかも。 と言われました。 とても10割りでの支払いはできません 。 高額医療申請をしなくても3割りで支 払いを終えたら審査はくるのでしょう か? 今考えてるのは病院の先生に相談し転 んだこと言いカルテを修正してもらう ことしか思い浮かびません。 3割りで支払いを終わらせられるよう なアドバイス宜しく御願い致します。

  • 自動車事故(保険)の補償について

    こんばんわ。 横断歩道を歩いていたら、急発進してきた車に当てられて、ついてない1日を送っているものです。 現場検証もしましたが、相手の前方不注意ということでした。 怪我の具合は、相手が急ブレキをかけ、こちらが気配を感じて立ち止ったのが幸いしてか、ヘッドライトの部分がふとももの横にもろに当たるという状態でした。 とりあえず、ふともも以外は大丈夫でしたし、強烈に痛かったですが、歩けてはいるようなので近くの病院で診てもらう事にしたのですが、時間が遅く、とりあえず明日の朝一番で病院に行くことになりました。 ここでお尋ねしたいのですが、病院の治療代ってどうすればいいのでしょうか? 一応向こうの保険屋さんもきていて、きちんと処理しますからとは言ってくれましたし、病院に行こうとなったとき、加害者の方が払いますからとは言ってくれましたが、 明日病院で診察をうけたあとの支払いは、 1.自分の健康保険を使って、代金(負担額2~3割)も払って、あとから保険屋に請求する 2.自分の健康保険を使って、代金(負担額2~3割)は、加害者に払ってもらう 3.自分の健康保険は使わず、医療費の全額を加害者に払ってもらって、加害者があとから保険屋に請求する とまあ、私が考えただけで3パターンあるのですが、一体どれがあとから、ごたごたにならなくてすむのでしょうか? まあ、仮に通院となった場合は、1番となると思うのですが、私もはじめて事故にあうし、相手も人身事故は初めてらしく、かなり慌てて、治療費全額払いますというのは当たり前だと思うのですが、その支払いが、私自身の保険を使った残りの負担額を払うのか、保険は使わず、満額払ってもらうのか、、、とまあ冷静に考えているところです。 あと、こういうケースにおいて注意することってありますか? 友達に聞くと、完治するまでは、むやみやたらに大丈夫とかいうな。特に保険屋の前では言うなと。と言われました。 私は、治ってくれれば、この件を長引かせよとは思っていませんが、ただ、治るまでにかかる治療費に関しては、私が払うものではありませんし、あの時の診察代は私が出した出さないみたいな、ごたごたになるのは正直望んではいません。 どなたか、アドバイスお持ちの方が居られましたらお願いいたします。

  • 健康保険所が無かった時の治療費

    3月末で仕事を辞めました。 その時に健康保険証を会社に返したので、4月に病院に行った時に 治療費を全額払いました。 4月中に病院に新たな健康保険証(旦那の扶養家族です)を持って いけばお金を返してもらえた(3割負担なので7割)のですが、行け なかったので現在もお金は10割払ったままです。 病院には4月中じゃないと返せないと言われたんですが、4月を過ぎても どこかに行けば返金してもらえると言われたのですが、どこですか? 出来たら7割帰ってきて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 健康保険証について

    来る8/5に私の長男が高校の健康診断の指示により 指定病院に診察を受けに行く事になりました。 その際健康保険証が必要になるのですが 私が会社を変わったため 8/1より保険は適応されるのですが保健証が手元にまだ無い状況だと思われます。その際なのですが長男が病院に行き診察を受けるにあたり保険証が無くても保険は使用出来るのでしょうか。 長男が1人で病院へ行く為滞りなくしてやりたいのですが・・。 あと当日医療費は全額支払わなければいけませんか?心臓の検査の為かなり高額になると考えております。 何分 会社を変わると言う事が自分の人生の中で初めてな為解りません・・。 何をどのように準備すればいいのか。 又保険証が無い場合はどうすれば良いのか。 保険証が無い場合当日全額負担になるのか・・等 教えて頂けませんでしょうか・・ どうか宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の滞納について

    国民健康保険の滞納について お聞きします。 私は約7ヶ月前に旅に出て、最近 帰って来た所です。 そしたら、 ポストには、国民年金と、国民健康保険の請求書が多数 入っていました。 今年度も そろそろ 終わりに 近づいているので、 国民健康保険の今年分は、無視をして払わないかな? と、考えています。 そう言う事もOKでしょうか? 払わない場合は、病院の治療費が全額実費になる、 と言うデメリットが発生しますが、 「治療費が全額実費」以外の、デメリットは 有るのでしょうか? 来年度からは、払うつもりですが、 来年度を払えば、来年度から「治療費全額実費」の、 デメリットは発生しないのでしょうか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。