• ベストアンサー

健康保険について

先日、怪我をしました。(軽度) そして病院に行き、自分の健康保険は使わず、自己負担で全額治療費を払いました。(相手がいることなので、病院にも健康保険を使うかは保留にしてある) 相手が責任を認め、こちらの治療費を全額負担するといっています。 この場合、わたしは、健康保険を使わず、相手に全額負担して貰うのが良いのか? もしくは、健康保険を使い、3割負担分の診察料を請求するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 使った場合と使わなかった場合のメリット、デメリットを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goki2009
回答No.1

健康保険は使わずに、費用負担して貰う。 健康保険を使うということは、自己負担分(3割)と健康保険組合負担分(7割) を相手側に負担して貰うことになります。 もちろん、全額を自分で貰うことはできません(犯罪です)。 よって、手間を考えても健康保険は使わず、費用を貰う方がよいでしょう。

funkys
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪になってしまうのですね 健康保険を使わず、費用を貰うことにします。