健康保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 健康保険について教えてください。健康保険は仕事での怪我では保険が効かないと理解しました。
  • 労災や高額医療申請についても知りたいです。高額医療申請をする場合は、3割負担後に審査がきて10割負担になる可能性があると言われました。
  • 病院の先生に相談し、転んだことを正確にカルテに記載してもらうことが良いかもしれません。3割負担で支払いを終わらせるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険についてどうか教えて下さい

健康保険についてどうか教えて下さい 。 何度も同じような質問で申し訳ありま せん。 健康保険は仕事での怪我では保険が効 かないと理解しました。 怪我のげんいんは転んだことで起き、 仕事で悪化しました。 しかし労災にしたかったこともあり、 怪我の原因の転んだことは病院に言わ ず仕事での怪我という形でカルテを作 ってもらいました。 しかし労災も、高額医療申請もせず3 割負担で支払いを終わらせたいです。 病院の話では高額医療申請をする場合 い3割で支払ったあとに審査がきて10 割りでの負担になるかも。 と言われました。 とても10割りでの支払いはできません 。 高額医療申請をしなくても3割りで支 払いを終えたら審査はくるのでしょう か? 今考えてるのは病院の先生に相談し転 んだこと言いカルテを修正してもらう ことしか思い浮かびません。 3割りで支払いを終わらせられるよう なアドバイス宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

労災かどうかはあなたが決める問題でもないし、簡単に決まる事でもありません。 健保組合と労災保険との間で勝手にやらせればいいです。 普通は健保のままです。 高額医療費も組合によっては自動的に還付になるもんですが。 申請したから厳しい審査なんて事も、普通は無いです。健康保険として治療してますから、そのままでしょう。 ただ、最初が労災としてで、あとから変えるからややこしい事になっているんです。 労災になりそうもないという事で、健保にしてもらえば良いと思います。 今の段階で、まだ労災を主張しているなら当然健保は使えません。 カルテが修正される事は無いと思いますが、原因が追加される事はあると思います。 労災で無いなら、なぜそうなのかを説明しなければどうしようもないです。 仕事で悪化する前から怪我してましたと言う以外に無いと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

嘘はいけません。詐欺になります。 高額医療申請をしなくても3割りで支払いを終えても審査はきます。 病院の先生に相談して、嘘をついていたことと、仕事中の怪我ではなく、仕事以外で転んだことをはっきり言って下さい。