健康保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 健康保険について教えてください。健康保険は仕事での怪我では保険が効かないと理解しました。
  • 労災や高額医療申請についても知りたいです。高額医療申請をする場合は、3割負担後に審査がきて10割負担になる可能性があると言われました。
  • 病院の先生に相談し、転んだことを正確にカルテに記載してもらうことが良いかもしれません。3割負担で支払いを終わらせるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険についてどうか教えて下さい

健康保険についてどうか教えて下さい 。 何度も同じような質問で申し訳ありま せん。 健康保険は仕事での怪我では保険が効 かないと理解しました。 怪我のげんいんは転んだことで起き、 仕事で悪化しました。 しかし労災にしたかったこともあり、 怪我の原因の転んだことは病院に言わ ず仕事での怪我という形でカルテを作 ってもらいました。 しかし労災も、高額医療申請もせず3 割負担で支払いを終わらせたいです。 病院の話では高額医療申請をする場合 い3割で支払ったあとに審査がきて10 割りでの負担になるかも。 と言われました。 とても10割りでの支払いはできません 。 高額医療申請をしなくても3割りで支 払いを終えたら審査はくるのでしょう か? 今考えてるのは病院の先生に相談し転 んだこと言いカルテを修正してもらう ことしか思い浮かびません。 3割りで支払いを終わらせられるよう なアドバイス宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

労災かどうかはあなたが決める問題でもないし、簡単に決まる事でもありません。 健保組合と労災保険との間で勝手にやらせればいいです。 普通は健保のままです。 高額医療費も組合によっては自動的に還付になるもんですが。 申請したから厳しい審査なんて事も、普通は無いです。健康保険として治療してますから、そのままでしょう。 ただ、最初が労災としてで、あとから変えるからややこしい事になっているんです。 労災になりそうもないという事で、健保にしてもらえば良いと思います。 今の段階で、まだ労災を主張しているなら当然健保は使えません。 カルテが修正される事は無いと思いますが、原因が追加される事はあると思います。 労災で無いなら、なぜそうなのかを説明しなければどうしようもないです。 仕事で悪化する前から怪我してましたと言う以外に無いと思います。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

嘘はいけません。詐欺になります。 高額医療申請をしなくても3割りで支払いを終えても審査はきます。 病院の先生に相談して、嘘をついていたことと、仕事中の怪我ではなく、仕事以外で転んだことをはっきり言って下さい。

関連するQ&A

  • 健康保険についてどうか教えて下さい。

    こんにちは。 怪我をし入院、手術をしました。 最初は労災にするつもりだったので怪我の理由は仕事での痛めたとカルテにかいてもらいました。 しかし労災は申請の手間がかかるので断念。 なにも会社にも提出していません。 高額医療申請申請は仕事での怪我では降りないし、健康保険は仕事で怪我をした場合は 使えないと言われ申請したら10割での支払いもあると言われました。 なので高額医療申請も断念。 本日、病院から3割りでの支払いにするかの問い合わせがきました。 労災、高額医療申請もせず3割の負担で終わらせたいのですが病院のカルテには仕事での怪我と 言っています。 そのような状況でも保険は適用されて3割の負担で支払いを終えられるのでしょうか? 支払いが終わったあと、高額医療申請をしていなくても審査はきてしまうのでしょうか?

  • 高額医療申請できる?

    高額医療申請について! こんばんは。 あるひ転んで手をケガその後、仕事を行い怪我が悪化したと思われTFCCという靭帯を切れる病気になり入院し手術。 病院には労災にすると話していたので転んだことは言わず仕事でケガをしてしまったかもと伝えています。しかし怪我をしてから半年以上経っているのと、労災の手続きで怪我がぶり返しそうなので労災は断念。 ちなみに断念といっても、会社に労災申請するにあたって必要な種類をまだ提出もしてない状態なので会社にも病院にも労災にと言っただけで実際の手続きは何もしていない状態です。 そこで高額医療申請を行おうと病院に話したら、 健康保険で仕事上の怪我では10割負担の可能性が出ると言われたらしいです。 高額医療申請はある一定の金額を越えれば申請できる物と思っていました。 私の希望としては高額医療申請が適用され減額している状態で残りの支払いをしたいです。 下記の状態で高額医療申請をするにはどういう手続きを行えばよいのでしょうか? ・健康保険に加入(親の扶養で加入している健康保険) ・労災にしようとしたので転んだことは言っておらず仕事で怪我をしたかもしれないと病院には伝えてます。 ・支払いはまだしておらず、あづかり金として10万円を病院に支払って残りはまだ支払っていません。 ・労災の手続きはしていない。しかし病院には労災にすると言っており提出書類を出してください。と言われなんにも提出していない状態。 病院に健康保険で治療することと、仕事の前に転んで痛めたのがきっかけと伝えて高額医療申請をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 健康保険 返還はできる?

    こんにちは。 依然労災関係で質問させていただきました。 ある日、普段通ってる病院ではない病院で夜間の緊急外来を受診しました。 怪我は労災にするつもりだったのでそこでは10割で支払いをしました。 しかし労災にはせず、健康保険適用での支払いになりました。 夜間の緊急外来で10割で支払ったのを、健康保険適用にしたいのですが あらためて診察券を持って病院に行けば7割りは返還してくれるのでしょうか?

  • 健康保険と労災について

    表題の件ですが教えて下さい。 家族が先日通勤中に怪我をしてしまい入院しました。 入院について家族の者の勤務先の方と話をしたところ、労災の対象になるだろうとの事で会社指定の事故報告書と医師の診断書を提出する様にと言われました。 そして現在書類作成中ですが怪我の治りも良く近日中に退院となりそうなんですが入院先が労災指定病院で労災を使って入院するならその為の書類の提出を求められました。 最初は労災についてまで全く頭が回らず通常の健康保険証を提出したのですが、今回のケースでは労災と通常の健康保険のどちらを使って医療費の負担は少ないでしょうか? また労災の方がいいのなら書類がまだ出来てない状態でも病院側に説明すれば支払いを待ってもらう事等は可能でしょうか? 全く別の話にはなってしまいますが入院時の説明で高額療養費制度についても話がありそちらも申請をして申請書類は手元にあります。

  • 生活保護、労災で入院お願いします。。

    現在生活保護を受けています。最近仕事中怪我をしてしまい労災申請中です。仕事は会社とのトラブルで退職してしまい健康保険からは抜けました。そして近いうち手術することになりました…。生活保護の場合医療費は無料ですけど今回は労災のため労災での手術となりますがまだ申請中で労災になったかの認定は受けてません。 1・もしも労災認定ならなかった場合、かかった治療費は後から生活保護の医療制度で払ってもらう場合は可能ですか? 2・労災認定ならなかったら後から支払うことになりますが10割払わなければならないですか?それとも3割負担でしょうか?現在健康保険は入ってません。 3・高額医療は後から利用できますか?労災認定の結果が分からないため申請もできずにいます… 手術はかなりのお金がかかるみたいで労災認定ならなければ払えそうにないです…所持金も0に等しいです。。よろしくお願いします。

  • 健康保険証と労災の基本を教えてください。

    健康保険証と労災の基本を教えてください。 今まで国民健康保険だったのですが、スーパーに勤務し、社会保険加入にしました。教えてください。 1.通勤、会社での怪我、事故以外での仕事場、仕事関係ではない、怪我や病気や事故は労災ではなく、普通に健康保険証を使い自分が行きたい病院で回数も関係なく治療して良いのですよね? 2.勤務中や出勤中の怪我や事故で労災の場合、指定された病院でなければいけないのでしょうか? 3.労災というものは全額会社負担でしょうか?認定後請求はあるのでしょうか? 4.認定されるまで怪我や病気は病院に行ってはいけないのでしょうか? 我慢ですか? 5.もし労災認定されない場合、どうやって治療すればよいのでしょうか? 普通に自分で健康保険証を使い、病院に行く形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険から労災保険に切り替え中なのですが・・・

    会社で怪我をし、病院で診断してもらい、健康保険を使用してしまい 現在、労災保険に切り替え中なのですが、初診+装具代金の料金を病院で払っており、労災に切り替えるためには、様式第5号と健康保険の自己負担分の領収書が必要と聞いています。 当方は会社で労災保険の切り替え手続きをしてもらっているのですが、 初診の領収書を無くしてしまいました。 もし、自己負担した領収書を送付していない状態で労災保険に切り替えると料金が帰ってこないだけでしょうか???それともなにかペナルティーがあるのでしょうか??

  • 全国健康保険協会 生活保護 の併用について

    病院での会計時にはいつも「今日はお支払いありません」 と言われ自己負担はありません。 (3割負担分を生活保護から負担していただいています) 4日後、手術のため10日間ほど入院します。 通常、健康保険のみでの医療費は10万位かかり、高額医療費を利用して 所得により数万円の支払いでおわるかと思います。 そこで、私の場合は高額医療費の申請はしなくていいのでしょうか? ケースワーカーさんに聞いても何も書類は必要ない!というし・・・ 私としまして身寄りがないので自分ひとりで動かないといけませんので 退院後、体調が戻らない状態であの書類が必要だったとか言われても直ぐには動けないと思います。 なのでどなたか詳しく知っている方がいらっしゃったらなと思い質問させていただきました。 職場のほうは40日ほどお休みをいただくため、傷病手当金申請書を先日もらい 診断書とともに退院後提出してくださいと言われています。

  • 労災について

    お世話になります。 現在勤めいている会社で仕事中に怪我をした人がいて、健康保険証を持参し病院に行き、 「仕事中に扉で指を挟んでしまい労災で」 と伝えたところ 「労災を使うか保険で補うか検討してください」 といわれたそうなのです。しかも支払い10割払ってきたそうです。 知人に聞いたところ、軽い怪我で労災を使うともったいないという考えから、 どちらを使うか検討を進める病院もあるのでは?という返事でした。 しかし、それならば健康保険を持参しているので10割支払いはおかしいのでは?と疑問に思ったのです。 もちろん健康保険証を見せれば会社負担分は戻ってくるのは知っていますが・・・ 勝手な判断で、健康保険を使用して、後から労災扱いにすると処理が面倒なのかな?とか思ったりしたのですが、 自己判断なので誰か詳しい方がおられましたら、病院が検討を進めた理由、10割支払いの理由を教えてください。 返答よろしくお願いいたします。

  • 健康保険協会からの手紙

    全国健康保険協会から「一部負担金の減額について」という手紙が来ました。 内容は、色々長いのですが、 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 社保診療報酬支払基金において診療の内容が保険を使った診療として適合しているかどうか審査した上で医療機関にその費用を支払っている。この審査の過程において、保険診療に適合しない診療があった場合は、その部分の費用を減額して支払基金から医療機関に支払うことになるが、その減額に応じ、被保険者党の皆様が窓口で支払った一部負担金(約3割)も減額されることとなり、その減額された費用について医療機関から払い戻しを受けられる場合があります。 この度あなた又は御家族が支払った内容を審査したところ、支払基金から医療機関に支払われた一部が減額されており、医療機関窓口で支払った一部負担金の額も減額となりました。 ついては受診した医療機関に申し出て相談するようお願いします。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 という内容でした。 その手紙と共に、息子(学生)が診療を受けた病院の医療費の額、減額の額、などが書かれていました。 実は息子は怪我をして、ある病院で手術を受けたのですが、骨の移植などの結果が芳しくなく、別のもっと専門の病院で診てもらいもらい、修正手術をしていただき大分良くなりました。 その2番目の病院の医療費に関する手紙でした。そこの医療費は最初の病院に比べればそんなに高額でもなく、逆に有難いと思っていました。 普通、「保険診療に適合していない診療」があった場合、適合しない部分を患者が負担するのだと思うのですが、今回は患者の負担も減る、というので、一体どういうことなのかな、と疑問に思っています。とてもお世話になった病院なので、逆に迷惑をなってしまっていたら、と気になっています。 尚、息子はまだ学生で社会保険に加入している父親が扶養している形になっています。 その病院に支払った費用は6万円未満ですが、その半額ちょっとがすでに息子のもとに病院から送られてきたそうです。(逆に最初にかかった病院には40万程払っているので、何か理不尽な気がします)。 社会保険協会からの手紙は今日届きました。(息子は父親と別の県に住んでいます) 長々と書いてしまいましたが、どういう仕組みになっているのかお分りになる方、よろしくお願いいたします。