• ベストアンサー

健康保険について

最近、就職をして社会保険にはいるのですが、 まだ申請中ということで保険証が手元に届いておりません。 明日どうしても病院に行きたいのですが、 この場合やはり全額負担になるのですよね? あとから、自費分が戻ってくるってことはないのでしょうか?

noname#39313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再びixyzです。 >退職したので返却してしまいました ということは、保険証がない期間が少しの間あったということでしょうか? 普通は社保→退職→社保返却→国保切替え→就職→新しい社保という順序ですが、 国保の手続きをしなかったのですか? もしくは退職と就職がほぼ同時だったのでしょうか? どちらにしろ、明日行きたい病院に相談するのが早いですね。 多分、全額負担&後日返却のパターンが濃厚ですね。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

会社で、例えば。 日付を12月1日~入るように手続きにしてるのであれば。 1、病院に今申請中を申し出る。 2、そこで、親切な所は後日でいいですよといってくれる場合もあります。 3、駄目な所は、一時実費になります。 4、もらったらまた病院へ行き、返金してくれます。 1番の時点で、病院から指示もあるでしょうから心配ないです。

回答No.4

申請中であればあとから戻ってきます。 戻し方ですが、正規の方法はいったん自費で支払いし、社会保険事務局で書類をもらい、病院で証明して、さらに社会保険事務局へ提出。 となります。 病院側の好意でその場で差額を返金してくれるところもありますが、あくまで好意なので公的な病院では難しいかも。

回答No.2

今まで使っていた健康保険証はどうしたのでしょう? とりあえずそれを持って、只今切り替え中と言えば大丈夫と思うのですが。 多分、後で切り替わった新しいやつを持ってくるか、FAXして下さいと言われると思いますよ。 もし、それがダメで、全額負担となっても、 後日、保険証を持って行けば、差額分は返して貰えるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、前の会社でも社会保険に入っていたのですが退職したので返却してしまいました。 いまは保険証は手元にありません。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  保険証がないと全額現金になります。  中には気を利かせてくれる個人の開業医院もありますが、一回きりしか行かないような病状の患者さんには難しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前から持病があり、かかりつけの病院があるのですが 薬が切れてしまい、保険証がなくて行けなかったんです。 ちょっと調子が悪くなったので診察したいのですが、 この場合も全額になりまうすよね? ちなみに、かかりつけの病院は個人病院なんですが。