• ベストアンサー

被扶養→健康保険

今まで親の健康保険の被扶養者でした。 4/1から就職し、会社の健康保険に加入することになったのですが、まだ手元に保険証がありません(申請中)。 病院へ行きたいのですが、このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 保険証なしで、10割負担で診療を受けて後日保険証持って行って返金してもらうしかないのでしょうか? 手持ちのお金が少ないのでできることなら3割負担で受診したいのですが・・・ お分かりになられる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.4

4月1日に就職されたので、法律的には4月1日から会社の健康保険の被保険者ですが、たまたま保険証が手元に届いていない状態になります。 方法としては次の通りです。 1)会社に資格証明書(保険証の代わりに一時的に健康保険に入っていることを証明する書類)を貰ってそれで3割負担で受診する。 2)いったん10割立て替えて、同月内に保険証を病院に持参して7割帰してもらう。ただし、これはお医者さんの好意によることろなので、手続きしてくれない病院もあります。 10割負担が厳しいなら、もし、親御さんと同居しておられるのなら、親御さんに頼んでみる方法もあるのではないでしょうか。 3)親御さんの保険証にまだ名前があれば、それをもって病院に行き、就職して、保険証がまだ手元にとどかないことを伝え、同月内に新しい保険証を持参する。もし、病院にこのことを伝えず、新しい保険証を同月内に持っていかなかった場合、病院は健康保険から7割を支払ってもらえない事になります。

dericoco
質問者

お礼

大変分かりやすい回答有難うございました。 今後の受診の参考になりました。 今回は、一時立替えでいこうと思います。 病院に確認をとったところ病院にて手続きしてくださるそうなので。 本当に有難うございました、これで安心して病院にいくことができそうです。

その他の回答 (3)

• soraoba
回答No.3

病院に行きたいけれど、経済的に困難でと言う事でしたら・・・・。 親御さんの扶養家族から喪失する手続きををしていなければ、緊急措置として、その保険証で受診するといかがですか。 (就職先の保険証が届かないため、資格取得が確認できないから仕方無く・・・・ですが。) お手許に、就職した先の健康保険が届いてから、受診した病院に保険証が変わった事(請求先の変更)を必ず伝えると大丈夫です。 出来れば、病院に保険証が変わるかも知れないことを告げておくと良いですよ。 病院が診療報酬を請求するのは、月末締め、翌月10日頃ですので、4月受診分は5月10日頃です。 その前までに、保険証がお手許に届くのであれば、病院も混乱しないと思いますよ。

dericoco
質問者

お礼

診療報酬の仕組みがよく分かりました。 有難うございます。今後もすごく助かります。 残念ながら、もう親の保険証は返却してしまったため、今回は一時立替でいこうと思います。 病院に確認したところ、病院で返してくださるそうなので。 大変、参考になる回答ありがとうございました。

• hara_v4
回答No.2

会社の健保担当にご相談ください。 会社によっては仮の保険証(手続き中の証明書?)を発行してくれますので、それを持って行けば3割負担です。 それが発行されないと一時立替かな。

dericoco
質問者

お礼

仮の証明書を発行してくれる会社もあるのですね。 また、同じようなことがあると思うので、今後の参考になりました。 とりあえず、今回は一時立替にしようと思います。 本当に有難うございました。

• sr-agent
回答No.1

たぶん >保険証なしで、10割負担で診療を受けて後日保険証持って行って返金してもらう ことになります。 治療を受ける病院に「就職したばかりで健康保険証がまだできていない」ということをお話ください。 病院によっては月末或いは4月中の一定の日までに保険証を持参すれば差額(7割相当分)を払い戻してくれるところがあります。 但し病院側に、「払い戻しをする」義務はありませんので、 払い戻し制度がない場合には、一度全額支払ってから 社会保険事務所(健康保険の「保険者」)に、 病院の領収書と一緒に「療養費」の申請をすれば 7割相当額が戻ってくるはずです。 手持ちのお金があまりないとのことですが、 もし可能ならご両親からお金を借りて、療養費が社会保険事務所から入った時点で返済されては如何でしょうか? あまり参考にならなかったらすみません。

dericoco
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 >病院側に、「払い戻しをする」義務はありません 初めて知りました。今後の参考になります。 今回の病院は、早速問い合わせたところ、後で払い戻しをしていただけるようです。 今回はこの方法で行こうと思っています。 本当に有難うございました。