• ベストアンサー

健康保険の被扶養者について

現在、父は勤務先で健康保険(政管健保)に加入しています。 祖母(父の母)は、父と同居していますが、1人で、国民健康保険に加入しています。 世帯主である父は、年額で均等割:\22,000(1人分)、平等割:\22,000、合計:\44,000を払っています(資産割、所得割は\0)。 祖母が、父の被扶養者として、健康保険に加入することができれば、年額\44,000を払わなくてよくなりますので、できるなら加入したいと思っています。 現在の祖母の収入は、老齢基礎年金が2か月で\70,000程度、普通扶助料が3か月で\110,000程度のようです。 この場合、祖母は、健康保険の被扶養者になることができるのでしょうか? お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

noname#44892
noname#44892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

ご質問のケースですと、フツーに扶養になれますね・・・。 なんで今までしなかったんでしょうか。 おばあちゃんの収入が年収180万円未満であって、お父さんの収入の2分の1以下の収入であれば、まったく問題なく扶養に入れます。 手続きが面倒だったんでしょうかね?

noname#44892
質問者

お礼

> なんで今までしなかったんでしょうか。 > 手続きが面倒だったんでしょうかね? 父はこういった制度や手続きに疎いので、あまり考えていなかったようです。 頂いた回答の内容を元に、被扶養者とすることが出来ることを伝えたところ、手続きをするとのことです。 勤務先が書類を切らしているので、暫く時間がかかるようですが。 回答、ありがとうございました。

noname#44892
質問者

補足

先ほど確認したところ、予想より収入が多く、年金・扶助料あわせて103万円程のようです。 でも、180万円には届かないので、大丈夫そうです。 > お父さんの収入の2分の1以下 父の収入は祖母の倍以上はあるので、この条件も大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.2

祖母は父の直系尊属ですので主として生計維持していれば、同一世帯、同居であることを要しません。 普通扶助料とは恩給が支給されているわけですから、年金との合算で60歳以上だと180万円未満でお父さんの収入額以下の場合、被扶養者となることができます。

noname#44892
質問者

お礼

被扶養者とすることが出来ること、手続きするように父に伝えました。 勤務先に書類がないので、暫く時間がかかるようです。 回答、ありがとうございました。

noname#44892
質問者

補足

祖母は現在81歳なので、年間180万円までであれば、被扶養者になれる、というように理解していいのでしょうか?

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>現在、父は勤務先で健康保険(政管健保)に加入しています。 政管健保であれば扶養については、同居であり恐らく同一世帯と認められると思いますので、年金等については年間130万円(60歳以上は180万円)未満であれば、被扶養者になるとされていますので、申請すれば認められると思います。

noname#44892
質問者

お礼

被扶養者とすることが出来ること、手続きするように父に伝えました。 勤務先に書類がないので、暫く時間がかかるようです。 回答、ありがとうございました。

noname#44892
質問者

補足

祖母は現在81歳なので、年間180万円までであれば、被扶養者になれる、というように理解していいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 別居している母を健康保険の扶養に入れることができますか?

    健康保険の扶養は税金の扶養控除の額と違うと聞いたことが有るのですが、年収いくらまでなら扶養に入れることができるのでしょうか? 健康保険の扶養の用件は政管健保と健保組合とでは違うのでしょうか? (もし、違うとしたら職場で聞くしかないのでしょうか?) また、扶養順位は有るのでしょうか? たとえば、同居している場合は父500万円 子400万だと 母は父の扶養になる。 同居の子と別居の父の場合は年収に関係なく、子の扶養と言うようなルールがあれば教えてください。

  • 社会保険料控除

    先月、父が加入している健康保険(政管健保)に、被扶養者として祖母(父の母)加入する手続きを行いました。保険証が届いたので、町役場で国民健康保険の脱退手続きを行いました。 父が、「平成18年1月に父(祖父、祖母の配偶者)が死亡し、自分が扶養することになったため」と記載したためか、健康保険の被扶養者の認定年月日が、平成18年1月となっていました。 昨日、町役場より、既に納めた、国保脱退(平成18年1月)以後の保険料を返還すると通知が来ました。 平成18年分と平成19年分で、納めた国民健康保険料について、社会保険料控除を受けました。 社会保険料控除を受けた保険料が返還される場合には、修正申告をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の扶養について 現在、定年退職済みの父と母、その他、無職の姉がいます。 私の加入している会社の健康保険の扶養に入れることはできるのでしょうか?3人も多いでしょうか? 断られることもあり得るのでしょうか? 父などは、任意継続保険に入っているのですが、それが終わると息子である私に、扶養に入れてと頼まれる ことになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 健康保険の扶養家族

    母子の相談にのっていますが、子どもが別れた子の父親の健康保険の被扶養家族になっています。住民票は母子のところへ移していますが、なぜが健保の扶養はそのままです。児童扶養手当も母子で受給しています。母親だけが国保です。母親は父親が子どもを健保の被扶養家族に入れてあるので、保険料もかからないし、そのままでもということです。しかし、現実にはこの父、前夫とは交流はまったくなく、本来、保険をかえさないといけないのが、そのままつかっているというところです。この父から保険を返すようにいわれるまで、この健保保険を使っていていいのか、あとから、父親が扶養していないことがわかり、保険の資格をさかのぼってきられるのか不安だという相談を受けています。

  • 健康保険の扶養申請について

    はじめまして。 現在会社勤めをしている33歳の男性です。 この5月に入籍することになりますが、妻の社会保険(健康保険)について 教えていただければと思います。 ◆私 会社員(組合健保に加入) ◆妻 今年3月末にパートを辞めて現在は収入なし。 妻(まだ入籍をしていませんが)は、以前の会社の保険が終了したため 現在無保険の状態となっています。 (まだ、前職から資格喪失届などの書類がまだ届いていないため) 5月初旬に入籍する場合、一旦国民健康保険に加入してから、 その後、私の組合健保の扶養に入るのがいいのか それとも、入籍後すぐに組合健保への加入手続きをするのか どちらが良いと思われますか。 また、組合健保の扶養登録というのは、承認してすぐにできるものなのでしょうか。 分からないことが多いので、教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の被扶養者です。 もうすぐ給付制限が解除されて、基本手当もらえるようになるんですが ある条件になると健康保険の被扶養者から抜けなきゃいけないっていうのを ちらっと聞きました。 そうすると、健保から「扶養抜けなさいよ」みたいな通知とか何かが 来るんですか?

  • 健康保険の被扶養者

    今年三月末に父が退職する予定です。四月から父は、私の兄が加入している健康保険の被扶養者になれるでしょうか? やっぱり、退職金もあるので年間所得が兄の総収入より高いので、四月からは国民健康保険を払い、加入しなければならないのでしょうか?

  • 健康保険の扶養からはずれますか?

    年末調整をするに当たって、今年の収入を計算してみたところ、160万円(交通費として別に18万円)程度になりそうです。 10月まではアルバイト先の会社で社会保険に加入していましたが、その間父の共済健康保険の扶養にも入ったままでいました。 今年の収入から考えると、税金でも健康保険でも、父の扶養から外れてしまうと思うのですが、現在勤めている派遣会社では、社会保険に加入できるのは来年の3月からになるそうです。 この場合、私は来年の1~3月分は国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? また、その場合は自分で手続きをしに行かなければならないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、情報が多すぎて何が自分に当てはまるのかが分かりません。 どなたかご存知の方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 出産手当金受給期間中の健康保険について

    こんにちは。 妹のことですが、今年の6月に正社員として数年間勤めた職場を退職して10月に出産しました。一時金および出産手当金の請求をするにあたり、経験者の私にいろいろ尋ねてくるのですが、私と妹では状況が違いわからないことがありますのでご教授ください。 妹の職場は政管健保加入です。職場結婚ですので旦那も同じ政管健保で、退職後すぐに旦那の扶養となりました。(私は組合健保です) 金額によっては出産手当金の受給中は扶養からはずれなければいけないと聞きますが、これは政管健保でもやはり同じなのでしょうか? そうすると、本来なら受給開始日から国保に加入となりますが、妹は旦那の扶養になったまま出産しました。 この場合、扶養削除および国保加入は過去にさかのぼって手続きすることになり、出産手当金受給期間中に健保を利用して病院にかかっていた時の医療費(7割)は政管健保に支払って、国保から返還されることになるのでしょうか。 私は出産経験者ですが、仕事をやめずに産休&育休を取得したので扶養関係はよくわかりません。 お詳しい方、手続きを経験した方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 健康保険(社会保険)に入れてもらえません。なぜでしょうか?

    父の件で代わりに質問させていただきます。 父は2009年1月に乗馬施設で就労開始しました。従業員数は2名と記載されています。トライアル雇用は3か月といわれ、その次期もとっくに過ぎ、そろそろ勤務1年になります。当初から健康保険は事務手続きが遅れているので国民健康保険に加入してほしいといわれ、何度か保険について尋ねても待ってくれと言われ、いまだそのままの状態です。就労時間は1日6時間週5日で、月の手取りは12万ちょうど(給与明細書はなく、ノートに金額と簡単な印を押したものしかもらえません)です。父は祖母を扶養しています。 「このまま国民健康保険だと保険料支払が大変だ」と祖母が言っていました。私は現状だと会社に言えば加入させるのが義務だと思ったのですが、どうなのでしょうか? もしかして会社自体が社会保険に加入していないのかとおもったり。。。 問1 このまま国民健康保険に加入するしかないでしょうか? 問2 社会保険に入らなくても特に国民健康保険とかわりないのでしょうか? 問3 それか同居の息子の扶養になったほうが国民健康保険加入より何かと得でしょうか?それより父と祖母と2人は入れてもらえるのでしょうか? 以上無知ですみませんが、どのようにするのがベストなのか、お知恵をお貸しください。お願いします。