• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険の加入漏れ

社会保険の被扶養者だと勘違いして、病院にかかってしまった人がいます。 保険証がないのに夫の保険証番号だけで(会社からの証明書もない)受診させる病院側もおかしいとおもうのですが。最近は保険証の発行が間に合わなくて手元に無い場合などは、ひとまず全額負担して、あとから戻す場合がほとんどのようですが。 当然全額負担になるのですが、国民健康保険をさかのぼって加入することはできないのでしょうか? 無保険状態の期間を無くするということなのですが。 無加入期間は5ヶ月程度です。 医療費を全額負担すると10万くらいなのですが。 大変わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。 少しでもその方の負担を減らすようにしたいと思うので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数339
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>病院側もおかしいとおもうのですが これを責めるのはちょっとお門違いだと思います。 病院としては、病人だから緊急避難的に融通を利かせたのでしょう。でも、確かに現物の保険証確認をしなかったのは病院側のミスですね。 と言っても、もちろん、被扶養者と勘違いしてた方が一番のミスを犯していると言うことにはなんら変わりはありません。場合によっては詐欺ととられても仕方がないでしょう。 >当然全額負担になるのですが、国民健康保険をさかのぼって加入することはできないのでしょうか? 無保険期間をなくすために、当然さかのぼって請求されますが、払い込んでいないときに受けた診察分は保険の加護を受けることはできません。それを許すと、何かあったときだけ後から保険料を支払う人だらけになりますので、、。 とりあえず、この掲示板で質問するよりは、最寄の市町村役場の保険年金課でご相談されることをお勧めしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 異動届の未提出という根本的なミスですし、どうにかしようというのも無理な話なのかもしれません。 やはり当事者が相談して最前の方法を探すべきですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自治体によって違うかもしれませんが、遡れるのは最大2年間になります。 しかし、それは加入漏れの分の保険料を徴収するのが目的で、実際に無保険で病院に通った人を救済するためではありません。それが許されるなら病気になるまで保険に加入する必要がないからです。 ですから遡って加入はできても今回の診療には保険は利かないということが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)

旦那さんの社会保険の扶養に入ってなかったと言うことでしょうか??? 確かに、病院側がおかしい気もしますが・・・。 国民保険にさかのぼって加入することはできますよ。 その代わり5か月分の保険料を徴収されます。 印鑑と身元証明があれば直ぐ作れます。 病院側への支払に関してはどうなるかわかりません。 すみません・・・m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

国保に加入するときは、 当然、遡って保険料を請求されます。 しかし、その期間の保険診療を認めてもらえるかは微妙。 自治体によって対応が違っていて、 約半数の自治体では遡っての保険適用を認めていません。 逆を言えば、約半数の自治体では、 遡っての保険適用を認めてくれます。 まずは役所の窓口で相談してみては?         

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 月末に社会保険加入予定だと国民健康保険は使えない

    お世話になります。 先週から呼吸器症状に悩まされており悪化してきたため病院受診したいのですが、来週から新しく仕事を始めるため今の保険証が使えないと思い我慢しています。 現在無職なので国民健康保険なのですが、来週から社会保険加入する予定です。 月末に加入している保険しか使えないと以前聞いたことがあるので手持ちの国民健康保険ではやはり受診出来ないのでしょうか? 新しい保険証はまだ届いていません。 保険証も発行されるまでに時間かかりそうですし、悪化しても自費を払うしかないのでしょうか? お恥ずかしながらお金も少ないので全額自費になるなら自然治癒に任せようと思います。 なかなか月の途中に保険証変わる人も少ないと思うので質問させて頂きました。

  • 国民健康保険どうしたら?

    調べてはみたのですが、全然分からないので、質問させていただきたいと思います。 無知で申し訳ないのですが… 下記に状況と、私が勝手に解釈している内容を記載致しますので、 アドバイスを頂ければと思います。 派遣で1年程働いていて、派遣会社の健康保険に加入していました。 5月に派遣先企業?(実際に働く会社)と契約終了し、 次の仕事が見付からないまま6月は働かずに過ごし、 7月1日から契約社員で働き始めました。 7月1日からは契約社員として働く会社で社会保険に加入しています。 6月に派遣会社の保険証を使用し病院へ行き、 3割負担で受診していました。 6月末に保険証を返却してくださいと言う内容の手紙が派遣会社から届きました。 派遣会社の保険は切れていた? このままだと、全額自己負担として後から請求が来るのでしょうか?? 昨日病院に行き事情を説明した所、 病院側から社会保険?の方に請求をしていないとの事だったので、 請求をストップしてもらっています。 現在7月ですが、6月にさかのぼって国民健康保険に加入し、 6月に通院した分を国民健康保険を適用し3割負担にする事は可能でしょうか?? 派遣会社からはまだ国民健康保険への切り替え証明書?みたいな書類は届いていません。 明日派遣会社に発送依頼しようと思っています。 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、アドバイス頂ければと思います。

  • 社会保険に加入したが国民健康保険は

    前職で、はじめて社会保険に加入しました。 しかし仕事が合わず、2ヶ月で退社しました。 そこで質問です。 社会保険に加入しなければならないということで、手続きをしたのが辞めるのが決まっている二週間ほど前。 そして、やめる2ー3日前に社会保険証が手元に届きました。 そして、退職当日にその保険証を返しました。 手元に届くまで無保険でいるわけにもいかないのでどうしたらいいんだろうと、国民健康保険を続けていました。(扶養家族として。) 手元に届いてもそれがぎりぎりだったため、2ー3日後に辞めて返却しなきゃならないので、そのまま国民健康保険証を持っていました。 社会保険証と国民健康保険証のどちらもを持っていた期間は2ー3日です。その間、(勤務開始から退職後の今までも使ってません)保険を使うような事はありませんでした。 しかし、勤務数日前に手首をひねり、それを独自で加入している保険に申請しようと思っていますが、みなさんの質問などをみていると、国保(扶養)と社保のどちらもに加入していたことがわかると、膨大なお金を請求されたなどの経験談を読んでいると、私も使ってなくても、その事実がばれたらお金を請求されるのかなとか、じゃあしばらく使わなかったら大丈夫なのかなとかいつから使ってもばれないんだろうかと、なんだか混乱してきてしまいました。 読んでいただいて、わかると思いますが、保険に関しての知識が乏しいです。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 国民健康保険未加入と旦那の扶養について

    健康保険の事についてです。長くてすみません。 お恥ずかしながら、現在保険未加入者です。20歳で一人暮らしをはじめて、そこから親の扶養保険を抜けて国保の手続きをせずに国保未加入のまま3年たちました。 未加入に気付いた頃にはもう2年たっており、加入するにはその2年分一括で支払わないと保険に加入出来ないと知り、そんなお金もなく、未加入のまま病院に訪れる際は医療費全額負担してました。 最近、結婚して旦那の会社の保険に扶養で入る事になりました。旦那も結婚するまで国民健康保険を払っていたみたいで、結婚を期に社会保険に変えると話していて、一緒に手続きをして保険証も2人分届いたのですが、後日マイナンバーと国保の保険証を提出してくれと言われ、その時に新しい保険証も一緒に旦那が会社に持って行きました。旦那は難なく社保に入れたのですが私だけ入れませんでした。理由は途中の保険がすっぽり抜けててわからないからとの事です。私が国保に未加入だった時の事だと思うのですが…この場合、旦那の社会保険に扶養でははいれないのでしょうか…無知ですみません。 補足 手続きで、保険証を提出しなければならないのですが、未加入のため保険証を持っていません。なので保険証を提出できませんでした。

  • 国民健康保険加入の取り消しは可能ですか?

    先日国民健康保険の加入手続きをし、 仮保険証が届きました。 前の会社を辞めて、半年強未加入だったため、 遡っての支払いをしなければならない状況です。 もうすぐ就職予定なのですが、 しばらく保険を使う予定もないので 未加入期間に生じた医療費は自腹覚悟で 加入を取り消したいのですが可能でしょうか。 また、もし取り消しできない場合、 このまま放っておいて、 保険料を払わず、保険も使用しないまま、 就職して、社会保険に加入した場合、 未加入期間の保険料は 強制的に徴収されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に未加入だと?

     知り合いがフリーターをしていて 社会保険にも加入しておらず、 それならば国民健康保険に加入をと勧めていますが 「大丈夫」と言い、健康保険証を持っていない生活を 続けています。  もし、このまま保険証を持たずにいると 病院にかかる時に高額な金額になる以外に 何かデメリットが法律的にありますか?  保険証を持たない生活が どのような法律的に問題があるのか?とか とても心配しているのですが・・・  詳しい方、どうか教えてください。

  • 健康保険の未加入期間に病院に受診した場合

    会社を退職し、自分の社会保険が月末で喪失しました。夫の社会保険に扶養として加入の手続き申請中に病院に受診しました。初診でなかったために保険証の提示はなく、そのまま3割負担で支払いました。ところが、新しい保険証の交付日が翌月10日になっていました。10日間の未加入期間に受診した医療費は全額支払わないといけないのでしょうか。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて

    主人が11月付けで会社のほうの社会保険に加入しました。 私は仕事をしていますので扶養に入れないので、主人・子供二人が社会保険に入り私は国民健康保険に一人で加入します。 子供のほうの手続きが遅れてしまい主人は社会保険証のほうが手元にあるのですが、子供の分は今だ手元に届いてません。 主人の保険証が手元に届いた時点で、保険証が切り替わると病院に伝えたのですが、そのことでよく分からないので質問します。 子供の通っている病院の薬局で、12月分の薬代を実費でといわれました。 社会保険は今手元になくてもさかのぼって加入することができるとのことで、主人とずれて加入しても主人と同じ11月付けで加入できるので、そうなると今加入している国民健康保険のほうに申請しても跳ね返されるのでとの理由でした。 私も良く分からないので国民健康保険課のほうに直接行き説明を受けましたが、担当の方は さかのぼって入ることもあるかもしれないが、今確認できる保険証は国民健康保険しかないので国民健康保険のほうに申請して跳ね返すということはありません。 もし11月づけで子供さんたちが社会保険のほうに加入した場合、うちのほうに国民健康保険のほうから12月分は保険が違うのでという連絡がきて、そこで健康保険のほうにお支払いいただくことになります。 ので薬局さんに今実費でお支払いいただくことはないと思いますけど といれました。 その後すぐに薬局さんのほうに行きその説明をし、分かりましたといわれたのですが、また先日電話がきて保険証がどうのこうのといわれました。 実費で払うのでしょうか?どちらの言い分があっているのか分かりません。 分かりにくくてすみませんが、よく分からなくて困っております。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入について

    あまりうまく文章がかけないのですが、どなたか教えてください。 もともと失業中で国民健康保険に加入しておりましたが、 今秋、フルタイムのパートタイムで就業することになり、社会保険に加入しました。 が、なかなか職場になれることができず、わずか1ヶ月ほどで退職となりました。 就業期間が短かったせいか、就業期間中に会社から保険証は送られてきていません。 また、就業前に持っていた国民健康保険証も返却をしていません。 保険手続きが未完了の状況での退職かと思っていたのですが、 先日、会社から送られてきた給与明細には社会保険料が天引きされていたので また国民健康保険に加入する必要があると思うのですが、 給与明細と一緒に郵送されてきた書類は、退職手続き完了の知らせ・源泉徴収票・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で社会保険資格喪失証明書がありませんでした。 このような場合、どのように手続きをすれば良いのでしょうか? 以前の国民健康保険証を返却して、新たに加入するようになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険に入りたいのですが・・

    5月から8月まで正社員として働いてたので、その際親の扶養から外れて、社会保険に加入しました。 8月に辞めてから、何にも加入していないのですが、自分は一体どうすればよいのでしょうか。 国民健康保険に入れば良いと友人に言われたのですが・・ 私はこの4月から、夜間の大学に通っており、自分で生活費を稼がなくてはならないので、また親の扶養に入るということはありません。 (親には会社辞めたことは言っていません。バレたら大変なことになるので・・) 現在はアルバイトを週4日程度やっています。 (そこには社会保険制度はありません) 変なしこりがあり、 早急に病院へ行かなくてはいけないのですが、 保険証がないので全額負担になるということで、保険証を急いで作りたいと思っています。 よろしくお願い致します。