• ベストアンサー

国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未

国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未納分払う額が高額すぎて払えずに、10割負担で医療を受けている人や病気なのに国民健康保険がないので病院に行かない人は日本でどれくらいの人数が未加入なのか知りたいです。 どれくらいが未加入ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉病気なのに国民健康保険がないので病院に行かない人は日本でどれくらいの人数が未加入なのか知りたいです 国民健康保険が支払えないという人は生活保護を受けています 生活保護受給者は約216万5000人います また、生活保護受給者の資格が無い場合は医療保護が受けられます・ 生活保護受給者の医療費は10割給付です なので病院には誰もが掛かれます、 国民は法により最低の生活の保証がされています。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます