• ベストアンサー

国民健康保険の加入について

今、国民健康保険に加入しているのですが、保険料が高いわりには、私は健康体で病院にもほとんど行ったことがありません。 そこで、来月、引っ越しを予定しているので、これを機に国民健康保険料の支払いを止め、国民健康保険に加入することをやめたいと考えています。 そして、お金に余裕ができた数年後に、改めて国民健康保険に加入したいと思いますが、その時、それまでの未払い分をまとめて請求されるものなのでしょうか?あるいは、そもそもこのような身勝手なことが通るものかどうかアドバイスをいただければありがたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba009
回答No.2

こんにちは。 前の書き込みを受けて申し上げれば、 日本は「国民皆保険」という制度で、必ずどこかの健康保険に加入している義務があります。 ただし、加入しなくても罰則はありません。 また、健康保険は個人のためというより、全国民のための相互扶助の理論が土台になっていますから、 自分が払っている保険料で、他の病気やけがで困っている人を助けるという側面に立っています。 ですから、今自分が全く病気やケガが無く、病院知らずといっても、保険料は支払うべきだと思います。 あと、お金に余裕ができるまで、国保に入らないという選択肢が無いというわけではありませんが、(国保の手続きをしなければいいわけですから。ただ、転出入の手続きの際に分かってしまうので、強制的に転居先の役所で手続きされると思いますが。) もし、仮に、そのようにして、国保に入らず、1年後くらいに加入手続きしたとすると、遡って健康保険料の請求1年分が来るので、(これは拒否できません)あまり得策ではないと思います。 最近の風潮で、貴方のように保険料を払いたくないという人が増えていますが、健康保険の基本について誰も教えてくれない大人が悪いと思います。

yamato99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来の国民健康保険の相互扶助の考え、よく理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの場合、国民健康保険の加入が義務付けられています。 健康体で病院に行かない事は理由にならないでしょう。 >お金に余裕ができた数年後に、改めて国民健康保険に加入したいと思いますが、その時、それまでの未払い分をまとめて請求されるものなのでしょうか?あるいは、そもそもこのような身勝手なことが通るものかどうか まず無理ですね。 もし無理が通ったとしても、万が一病院へ行った時、診察料や薬代は10割、全額負担となります。

yamato99
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。