• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険

引越しのため、国民健康保険証を住んでいた市に郵送している最中だったので、9/6に保険証のない状態で引越し先の市の病院にかかりました。 その病院で、今回は3割負担で扱うから9/6かそれ以前の日付で保険証を遡って加入してくれと言われたのですが、入居日が9/7でも遡って加入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f272

一番簡単なのは,転入日を9月6日と届出ることです。そうすれば9月6日から新しい市で国民健康保険が使えます。 どうしても転入日を9月7日としなければならないのなら,元の市に連絡してそこの国民健康保険を使うようにしてください。

質問者からのお礼

大変わかりやすい回答と、迅速なご返信ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • f272

転出日の前日までは以前に住んでいた市の国民健康保険を,転入日以降は引っ越し先の市の国民健康保険を使用することになります。転出日と転入日は同じ日です。 引っ越し先の市の国民健康保険には転入日に遡って加入します。

質問者からの補足

つまりできないということですか?

• 回答No.1
  • qwe2010

健康保険には、空白期間はありません。 引っ越し先の市での健康保険を、使えると思います。