• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

退職後、国民健康保険について。

過去の質問を読んだところ国民年金、厚生年金は払った分がきっちり反影されるとわかりました。なのでしっかり払おうと決めております。 ところが健康保険ですが、 1.任意で今の会社ので続けるけど今の金額の2倍払う。 2.国民健康保険に加入 3.親の保険証の扶養になる。 と、以上3点から選べる。とわかりましたが、 ここで質問です。 2は未納の場合2年までさかのぼって払わされるとどこかで読みましたが、 退職後3年間フリーターをするとします、3年目のある日風邪をひいて病院に行きました、保険証が無いと言うと高額払わされましたが、後で保険証をもってくると7割り返します。と言われました。そこで国民健康保険に入り過去2年間の国民健康保険料を払い国民年金保険証を受け取りました。再び病院に行くときちんと7割り返してくれました。 つまり退職後すぐ国民健康保険に入るより病院にお世話になってから入った方がリーズナブルになる(上記の例えで行くと一年間の国民健康保険料の節約になる)と考えて間違いないでしょうか? ほとんどの病院が、後から保険証を持参することで3割り負担に変更してくれるのでしょうか? 健康保険の加入、未加入は医療費の負担の違いと解釈してよろしいでしょうか? もう一つ、親(サラリーマン)の健康保険証に入るにあたり金銭的、手続き的に手間のかかるものでしょうか?以前、20才を過ぎた子が親の保険証に入るのは不可能で学生の子が居る場合のみ在学証明書を提出したならオッケイって話しを聞いたことがあるのですが。。。会社によっても違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数342
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

2はそんなに簡単ではありません。 a)医療機関では場所により保険をもっていない場合は診療拒否される b)保険に入っていない場合は、自由診療となる。   この場合は後から7割もどしますという話にはなならない。   そもそも、自由診療の場合はどこの医療機関でも200%以上の診療費を取るのが普通です。   (つまり保険治療10割負担の2倍) c)過去の国民健康保険料は延滞料がついていますからその分余計に支払う必要があります。 d)一応さかのぼるのは3年(2年のところもありますが3年のところが多いです)ですが、法律上は保険税の形だと5年までさかのぼることが可能です。 e)「病院にいくと7割返してくれる」ということはありません。   滞納が完全に解消されて、病院側が保険適用に変更してくれたとしても、7割の払い戻しは役所で手続きします。   (そもそも後から変更してくれるかどうかは病院しだいです) ということで、決して節約にはなりません。 親の扶養に入る方法ですが、基準は実は微妙に保険組合により異なります。 たとえば、自分が無収入であることを証明する書類があり、かつ親と同居している、あるいは親からの定期的な仕送りがありそれで生活していることを証明できればOKという組合もあります。 在学証明などはその扶養されている状態にあるという典型的な証明ですね。 とにかく実際に扶養されているという証明が必要になるのです。(この点だけはどの組合も共通しています) で、その証明のハードルが組合によって異なっていると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得する回答頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

下記の回答で間違いありませんが、補足です。 そもそも「保険」ですので、事故にあってから保険に加入するというのは、根本的に間違いです。 病院に行く必要ができたから健康保険の手続きをする、というのは大きな誤りですね。 また、健康保険の扶養にはいるのに年齢制限はありませんので、親の会社にじっくり問い合わせてみるのもよいでしょう。 でも、親が会社に遠慮しちゃったりするんですよねー。健康保険制度とは違うところにハードルがあるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたね、大きな誤り。せこいことを得だと思っちゃうんですよね。正当、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

2.については、下の皆さんの通りと思います。 健康保険の加入・未加入は、医療費の負担の違いだけではありません。 たとえば自分もしくは配偶者(または家族)の出産の時、出産育児一時金を支給してくれたり、健保組合によっては独自の給付がいろあったりします。 サラリーマンの親の健康保険証の扶養になるのは、会社によって違います。 私は、四年制の大学に通いましたが(3月生まれなので、大学2年の3月に20歳になりました)、大学卒業まで、親の保険証の扶養になるのに在学証明書を提出した(大学に、そのための在学証明書を請求した)ことはありません。 また、大学卒業直後に就職した会社を、1年3ヶ月で辞めてしまい、その後しばらく週3回だけアルバイトをしていたのですが、その時も父の保険証の扶養にしてもらいました。(私は国保を自力払いでも良かったのですが、娘離れできない父が、扶養したがった) その時も、向こう1年の収入が一定以下という証明のような感じで、離職票を提出しましたが、「サラリーマンの親の、健康保険証の扶養になれた」のには違いないです。 ちなみに、サラリーマンが加入している健保組合は、扶養家族が増えても、国保のように保険料は増えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かな経験談、ありがとうございます。

  • 回答No.1

>2.国民健康保険に加入 のケースについてですが、失業保険の手続きをした上で、市役所に行くと保険料が減額されます。 確か負担は18000円が2000円くらいにまでなりました。 で、失業保険を受けられると、住民税でも控除が受けられますので、先に住民税の控除を受けられた後、国民保険課で控除の手続きをとられると上記のような負担となります。 で、これは市町村によって変わるかもしれませんが、2年目も同様の負担で私の場合はいけました。 なので、「1」よりは「2」のほうがよいのではないでしょうか。 ただ、これは市町村によって変わるかもしれないので、失業保険の申し込みをされた後に、直接お電話をされることをお勧めします。 「3」のケースは、保護者の方の会社次第ではないかと思います。 会社によって、提出する書類も変わるでしょうしね。 公務員の場合でしたら、特に在学証明は必要なかったですよ。 ただし、保護者の方の負担も増えるので、ご両親とご相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい割り引きですね。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    14.1.18に職場を退職した24歳の女性です。 社会保険は職場に返し、国民健康保険に入る事になりました。 (親が国保なので一緒に入る事になったのですが・・・) ところが、3.26現在自分はまだ健康保険に加入していません。 必要な書類は整っているのですが、 両親の国保が滞納しているのか、 自分の国保加入はまだのようです。 (親は入れる気が無いらしい) 親に負担をかけないためにも、 自分だけの名義で国保の保険証を持ちたいと考えています。 そして、4月から国民年金も払いたいと考えています。 1人で保険証を持つには、 一体どうすればよいのでしょうか? それと、保険料はどのくらいかかりますか? ちなみに現在の仕事はホームヘルパーです(パートです) 親知らずがかなりやばい状態になっているので、 早めに保険証を作りたいのです。 いまはあまり口も開けません(涙)

  • 国民年金保険と国民健康保険について

    国民年金保険と国民健康保険について質問します 現在学生である私は国民年金保険と国民健康保険を支払わなければなりませんが、負担が重いため一年くらいの間、国民健康保険を支払うのをやめたいと思っています。 国民健康保険を支払わない場合、この一年は医療費を全額負担することになると思うのですが、将来支給される国民年金には影響はあるのでしょうか? 因みに国民年金については引き続き支払うつもりです。 教えてください。

  • 国民健康保険について

    年金ではなく、健康保険の質問です。 2014年11月~2015年2月まで国民健康保険に未加入の状態で、3月に健康保険被扶養者に加入するのですが、市役所に問い合わせた所、未加入期間は国民健康保険が発生し、免除外と言われました。 でも、ネットで調べた所、次に就職しても未加入分を払わなくても保険証もらえます。後から役所から未加入分の国民保険料を請求されることはありません。と書いてありました。 どっちが正しいんでしょうか? また、健康保険に未加入で、保険証もらってないのに、支払う必要あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険・国民年金保険

    来年の4月から国民健康保険・国民年金保険に入ろうと考えています。また、アルバイトをすることを考えています。今現在は私も、家族も国民健康保険に入っていなく、社会保険に加入しています。 質問なのですが、国民健康保険は世帯主が払うことになっていますが、父に国民健康保険・国民年金保険の料金を払わせたくないため、私自信の口座から払うようにしたい(自分で払いたい)のですが、可能でしょうか? またアルバイトの場合、国民健康保険・国民年金保険以外に払わなければいけないものはありますか?

  • 国民健康保険 国民年金

    現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。 国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか? 病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。 次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが 国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。 どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について質問です ・国民健康保険の被保険者(本人。扶養者はいなく、自分だけがその保険に加入した場合)になった場合、保険証を病院などで使用した使用履歴の紙などは自分の住所に送られてくるのでしょうか 親の住所には送られないですよね? また、送られてくる頻度はどうなんでしょうか ・国民健康保険に加入したばかりの場合でも、病院などで保険証は使えるんですか? 納めている金額が少ないと、保険証が使えないとかあるんでしょうか

  • 国民健康保険について

     私は10月末に退職し、11月1日より国民健康保険に加入しました。その後再就職先が決まり11月21日に入社しました。再就職先では健康保険に加入し10日後くらいに保険証をいただきました。  今日国民健康保険の通知書が届き今年度末(来年3月)までの納税額が書いてありました。この場合会社で入った健康保険料と国民健康保険料を重複して払う事になり直ちに国民健康保険から脱退しようと思っています。 (1)このような手続きは会社が行うのではなく自分でやるものなのでしょうか? (2)重複して納めた場合はお金は返ってこないのでしょうか? (3)14日以内に手続きを行うと書いてあるのを見たのですがこれを過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今月末で退職予定となっております。昨年は1月から6月まで無職でした。 1. 今年の保険料は任意継続よりも国民健康保険の方が保険料が安いでしょうか? 国民健康保険の事もあまりわかっていないのですが、現在、親と同居をしております。父は定年退職をして年金を受給しています 2. 父と同じ保険に加入するという事になるのでしょうか?(保険証は一枚で父と一緒に使う?) 3. その場合、今、父が払っている保険料が高くなりますか? 1.の質問は、父とは別に加入の場合 よろしくお願いします

  • 退職後の国民健康保険料について

    昨年の秋妻の妊娠が分かり、今年5月末をもって働いていた派遣の仕事 を辞めました。このとき妻は社会保険に加入していて退職とともに国民 健康保険に切り替えました。 僕の勤めている会社は社会保険ではなく国民健康保険なので今は二人分 の国民健康保険料、国民年金を支払っています。正直妻が退職した今、 これを支払っていくことが困難になってきました。 減額だとか免除だとか、あるいは支払いを少なくする方法など はあるのでしょうか。まったくの無知で途方にくれています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    引越しのため、国民健康保険証を住んでいた市に郵送している最中だったので、9/6に保険証のない状態で引越し先の市の病院にかかりました。 その病院で、今回は3割負担で扱うから9/6かそれ以前の日付で保険証を遡って加入してくれと言われたのですが、入居日が9/7でも遡って加入できるのでしょうか?