• ベストアンサー

病院での保険証確認について

病院に通院するとき毎月初めに保険証を提出しますが、二年前に通院期間中に転職活動をしたので、一時期任意継続の保険を使いその後就職先の健康保険になりました。保険証が変わる度に受付で変わったと言ってきましたが、今回病院から任意保険の期間の確認を忘れたようで、このままだと10割払ってもらうことになりますからといわれました。 社会保険事務所は個人情報は電話で教えて貰えないので、番号調べにわざわざ調べに行きました。 ここで質問なのですが、2年前の保険計算を今頃やるものなのですか、 病院側の確認ミスなのに、こちらが何もしないと10割請求が来るのですか、通常は手元に保険証があるのですぐ済みますが今回は保険事務所まで行かなければならなかったので余計に疑問を感じたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

2年前の請求を今ごろやらないと思いますが・・・。 不信に感じたら保険事務所に聞いたらどうですか? 事情を話せばきちんと教えてくれるはずですよ。 担当者がわからなければどこに聞いたらいいのか教えてくれるはずです。 支払いはその都度払ってるわけですからおかしいですよね? 私の解釈が悪いのかな? 保険事務所に個人情報の開示ではなく病院での受け答え今更2年前の請求をされるものか?を聞いたほうが良いです。 私はありえないように思うのですが・・・。

crafts-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり二年前はおかしいですよね。

その他の回答 (2)

• blacklabel
回答No.3

2年も前で、途中に督促など無いのだから時効でしょう。 一切、無視して払わなければ良いと思いますが。 少しでも、理解したようなことを言うと時効の中断なんてこと言ってくるので、完全無視が良いかと。

crafts-man
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 保険番号連絡したので、支払いは大丈夫でした。

• s-_-
回答No.1

明らかに病院のミスです。 おそらくその病院に税務調査が入ったか法律が改正されたので過去の取り引きというか患者さんに確認を取っているときにわかったのではないでしょうか? 病院側に抗議してみたら詳しい理由がわかると思いますが単純な手続きミスでしょう。

crafts-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行ったときに詳しく聞いてみます。