• ベストアンサー

病院が保険を間違えている?

ほぼ同じ時期に二軒の病院で初診にかかりました。 一軒の病院は、診察券の保険区分の所が、「国・家」になっていて、もう一軒は、「国・本」となっています。 「国・家」のほうが間違っていると思うのですが、 二軒の病院に確認したほうが良いでしょうか? このままどちらかの病院で保険の区分を間違えられたままだと、最悪自費請求が来るんでしょうか?

• moanne
  • お礼率65% (145/221)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

moanneさん こんばんは  薬局を開局している薬剤師です。  何たる手違いの印刷ミスですね。国保本人と国保家族の間違いです。このままですと登録上の違いが有りますから、もしかしたら病院が国保に請求する時に保険区分を違って請求する可能性は有ります。ただそれだけの話で、負担率3割は変わりませんから、moanneさんには何にも影響は有りません。  病院の場合、間違った保険区分で請求してしまった場合、国保または社保から返戻があり正しく請求し直旨の指示が有ります。それだけの問題です。  moanneさんが親切な方なら、間違った方に言ってあげたらどうでしょうか??

moanne
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく 「国民健康保険・本人」 「国民健康保険・家族」 の意味だと思います。あなたのお名前が保険証の正面に書いてあれば本人とするのが正しいと思われます。 本人も家族も3割負担は(3~69歳ならば)変わりませんから、費用面での問題はないと思いますよ。

• Feb12
回答No.1

国保の場合、本人・家族は曖昧にされることが多いので、気にしなくてもいいと思います。 社保だと、本人・家族が間違っていると、請求が戻ってきますけど。 請求が戻ってきても、病院で請求し直すだけなので、自費請求が来ることはないです。