• ベストアンサー

まだ保険証が無かったので…

こんにちは。 どなたか回答いただけると助かります。 結婚して国民健康保険から夫の社会保険に変わったのですが、新しい保険証が届く前に病院にかかりました。 その時に病院の方に保険が変わった事を伝えずに診察券を出してしまいました。 保険未加入の時期はないのだから何とかなるだろうと思いまして… そうしたら最近になって国民健康保険から請求が来てしまいました! 社会保険に加入していても自分で負担しなければならないのでしょうか? 一度国保に支払って社保に請求するのでしょうか?? ネットなどで色々調べたのですが今いち分からなくて… 分かる方いらっしゃいましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassen
回答No.6

まず、健康保険診療について整理しておきましょう。 例えば総額10000円の医療費がかかったとします。 一般的には3割自己負担なので、3000円が医療機関の窓口の支払となります。 残りの7000円は、保険者(保険証を発行している市町村や組合など)に請求がいきます。 国保から社会保険に変わったとの事なので、役所で健康保険の資格喪失の手続きを行っているはずです。(その時に保険証が回収されるはずなのですが。) 病院の窓口で保険証の変更がある旨の申告が無かった為に、医療機関は、今までの保険者(国保)に7000円の請求を行ったのです。 今回、yumi0604さんの医療費請求は国保ではなく、旦那さんの社会保険にされるべきだったのですが、国保に行ってしまったので、国保はこの7000円を負担する義務はなく、この7000円をyumi0604さんに請求が行った訳です。 この場合は、国保からの請求を全額支払い、診療を受けた病院の領収証と国保から請求を受けた保険負担分の領収証を添えて、旦那さんが加入する健康保険の保険者に医療費還付の請求をする事になります。 請求の方法や、必要書類は保険者によって異なりますので、担当者に問い合わせて下さい。 また、保険証が手元に無い時に、やむを得ず医療機関を受診、全額医療費を自己負担した場合にも同じ手続きで健康保険適用の範囲内で保険負担分の還付を受ける事ができます。

yumi0604
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 国保に一度支払って、社会保険の方に請求するんですね! でも病院の領収書は無いです…まずいですかねぇ!? 必要書類は異なるとの事ですので、社会保険事務局に問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dondoko4
回答No.5

その請求書は、受診したために来たんでしょうか?今まで払っていたんでしょ。 切り替えしていることはまだ市役所は知らないはず。手続きしていないんだから。その延長として請求が来たのではないでしょうか、 どのように書いてありましたか? そのところをもう少し調べてみては。

yumi0604
質問者

お礼

すいません! 請求は診察代です。切り替えは区役所で済んでいて、新しい保険証を待っている状態でした。 請求書には、資格がないのに保険を使ったので…というような事が書いてありました。

noname#251260
noname#251260
回答No.4

国民健康保険から脱退して、夫の健康保険(社会保険)の被保険者になったということでしょうか?  何か質問の内容がわからないのですが、国保から何の請求が来たのでしょうか?  通常であれば、病院へ健康保険証を提示してから事情を説明して、病院から国保に請求した診療費請求を取り下げてもらって、健康保険のほうへ改めて請求をしてもらいます。  そうすれば、一時病院へ預かり金をする場合がありますけれども、保険給付が行われば本人負担分を除いたお金が返されたりします。

yumi0604
質問者

お礼

そうです。 病院の診察代(や検査代)の請求がきました。 病院で事情を話せば国保に支払わなくても済むという事ですか!? 色々な方法があるんですね。 回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

>一度国保に支払って社保に請求するのでしょうか??  ・その通りです  ・本来は健康保険に請求するのを、国民健康保険に請求が行った為に発生した事です  ・診療時に普通に診察券を出したので、記録上は国民健康保険なので、そちらに請求・・・国民健康保険はその分を支払ったので・・その支払い分を貴方に請求・・貴方は本来の保険者である健康保険にその分を請求(還付)

yumi0604
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございますっ! やっぱり国保に支払うんですね。 でも返ってくると聞いて安心しました。 回答ありがとうございました。

• kanora
回答No.2

話がよくわからないのですが、 >国民健康保険から請求が来てしまいました! 病院にかかった分の請求ですか? それとも毎月の分の保険料ですか? >国民健康保険から夫の社会保険に変わったのですが これですが、自動的に変わりません。 国保へ行って社会保険の扶養になったと申し出て 脱退手続きします。

yumi0604
質問者

お礼

そうです。病院にかかった分の請求です。 国保の脱退はしています。 病院に行った時に保険証の提示を求められなかったので(月初めではなかった)そのまま診察券だけを出してしまいました。 回答ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

間違って診察券を出していた旨、その請求書の窓口に言えばよいと思います。実際に旦那さんの社会保険に加入していたのならその保険証は今は手元にあるのでしょうから、その日に加入していたことはわかるはずです。

yumi0604
質問者

お礼

そうですよね!今の保険証に認定年月日が書いてあるので、未加入の時期はないと証明できますもんね。 ありがとうございました。