• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。 3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。 過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが… (会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…) そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。 書類を書き直したのもだいぶ前ですが… 家族に相談したところ ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか? そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」 知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87188
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。 > ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる 確かに遅いです。 また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。 > ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、 > まだ社保は加入できてないんじゃないか? こちらは、ご質問者様の認識違い。 当人が国保から抜ける手続きを行なわないとダメです。 【参考】埼玉県ふじみ野市HP http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insurance/kokuho/01.html > そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか? > と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」 実際に治療を受ける訳ではないと思いますが、斯様な問い合わせではなく 『社会保険労務士の人に聞きましたが、健康保険に加入している者が国保を使って治療をすると色々と面倒な事になるので、このままでは10割負担の自費診療です。○月○日までに健康保険証が戴けないのであれば、差額の7割分を返金してもらう「療養費の給付申請用紙」を下さい』 このように手続き要求をしてください。 この要求に対して回答出来ないのであれば、事務担当者には担当事務の知識と処理能力が欠落しているか、手続きをしていないことになります。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました!! 過去に、国保から社保に2回ほどかわったことがあるのですが、脱会届けの手続きをした覚えがどうしてもなくて疑問だったのですが、 私が覚えてないだけなのでしょうか……。 社保から国保に移る手続きは覚えているのですが… 今は国保の支払いを通帳から引き落としにしているのですが、 過去は送られてくる支払書でコンビニで払っていました。 通帳引き落としの場合は脱会届けを出さないかぎりつづいてしまうが、 支払書の場合は支払書が届いても、支払わなかったため国保がもう契約をやめたということで、支払書をおくってこなくなり、それを私は自動に移ったと勘違いしていたのでしょうか? たびたび質問してしまいすみません。パソコンがなく詳しいことが調べられず、国保、社保の仕組みが知りたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#112894
noname#112894

市役所の国民健康保険から会社加入の健康保険に加入したから、脱会すると言う手続きをしない限り、保険料は何時までも徴収されます。 手続きは○印鑑○国保被保険者証○職場の健康保険証または職場の健康保険に加入した証明書の3点をお持ちになり市役所の国保課にお出でなさい。 国保から、健保に、健保から国保には自動的になんか代わりません。 手続きされない限り、貴方が国保から健保に、あるいは健保から国保へ、誰かが連絡しなきゃ誰も動いて手続きなんかしてくれません。  病院へお出でになるなら、手持ちの保険証をお使いください。健保の保険証が来たら変更になったと病院に保険証を提出してください。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 過去に2回ほど国保から社保にかわったことがあるのですが、どうしても脱会手続きをした覚えがなく、自分なりに考えてみたのですが 過去は今の様に通帳から引き落としではなく、送られてくる支払書によりコンビニで払っていたのですが、 もう社保ができたからと、 国保の支払書がきても支払わずにいて停止されてしまったのを、自動的に切り替わったと勘違いしてしまったのかもしれません。

  • 回答No.1

>・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる… たしかに遅すぎるようです。 職場に問い合わせましょう。 >・国保から社保は自動に切り替わるはずだから… それは違います。 社保に加入したことが分かる資料 (保険証が最善) を持って、市役所で国保の脱会手続を取らなければなりません。 >3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています… 脱会届をしていないのですから、当然のことです。 脱会届は、社保に加入した日にさかのぼって適用されますので、払いすぎがあれば還付されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お金が戻ってくるとわかって安心しました。ありがとうございます。 過去に2回ほど国保から社保にかわったことがあるのですが脱会手続きをした覚えがどうしてもなく疑問だったのですが、 自分が覚えてないだけだったんですね…。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険(健康保険)

     この場合の保険の支払いはどうなりますか? 先月会社を辞めて保険証を会社に返却し、 今月 国民健康保険に加入しなくてはなりません。 しかし、今月中にすぐに仕事が決まった場合は、 国民健康保険の手続きを役所でしてしまうと、 今月の給料から社会保険料が引かれるので国保と社保の 二重払いになります。 (質問 ) 例えば、今月の中旬から仕事をはじめる場合 国保も社保も どちらも納めなければいけませんでしょうか? それとも社保だけでだいじょうぶですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

    国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険への変更について

    父が去年の12月まで自営業を営んでいまして、国民健康保険に加入していました。今年11月から会社勤めに変わり社会保険に加入て加入手続きが完了して手元に保険証が届いた様なのですが、今まで扶養だった母も会社勤めを11月から始め今社会保険の加入手続きをしているところなのです。今現在国保と社保の両方に加入している事になります。手続きとしては役場で国保の脱退手続きを出来次第すれば保険料の二重いにはならないのでしょうか?11月の末の手続きの為社保の開始日は11月ですが、手元に届いたのは12月に入ってからなものですから、12月分はまるまる二重払いになってしまうのでしょうか?教えて下さい

  • 国民健康保険と社会保険

    自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。 先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。 国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが 国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか? どなたか教えてください。

  • 国民健康保険から社会保険切替時の保険料について

    今月(10月)の17日付けで社会保険に入ったので、国民健康保険から社会保険の健康保険に切替えの手続きをしようと思っているのですが、まだ社会保険の方の保険証が届きません。 今月中(10月中)に切り替えの手続きが出来ない場合は(切替手続きが11月になってしまう場合)、今月分の保険料は国保(10月分)と社保(10月分)、両方を支払わないとならないのですか? また、今月10月7日(国保の時期(国保の保険証を見せました))と、10月21日(社保の時期)に同じ病院で診察したのですが、その分の個人負担分以外(診療費の7割の部分)は、どちら(国保?社保?それとも自分?)が払う事になるのでしょうか? いろいろな所で調べたのですがイマイチ解りません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険に切り替えを忘れていた

    2006年6月より派遣社員として働いています。 2006年6月以前は1年以上フリーターをしていたので、国民健康保険に加入していました。 本当は2006年7月から派遣会社の社会保険に加入しなければならなかったのですが、手続きをすっかり失念しておりました;; しばらくは今の派遣先で仕事を続けるつもりなので、今からでも切り替えをしようと思うのですが、この場合は本来加入すべき7月に遡って社会保険に切り替えることになるのでしょうか?それとも、加入の手続きをした時点から社会保険に加入したことになるのでしょうか? もし、遡って7月から社会保険に加入となる場合は、その間の社会保険料は加入後にまとめて支払うことになるのでしょうか? 更に、国民健康保険は2006年6月から滞納していたようで、先ほど、6月~今年3月までの督促がきてるのに気づきました。。。 社会保険に切り替えるにあたって、この滞納分は支払わなければならないのでしょうか? 督促状をみてすっかり焦ってしまっています。。。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入したが国民健康保険は

    前職で、はじめて社会保険に加入しました。 しかし仕事が合わず、2ヶ月で退社しました。 そこで質問です。 社会保険に加入しなければならないということで、手続きをしたのが辞めるのが決まっている二週間ほど前。 そして、やめる2ー3日前に社会保険証が手元に届きました。 そして、退職当日にその保険証を返しました。 手元に届くまで無保険でいるわけにもいかないのでどうしたらいいんだろうと、国民健康保険を続けていました。(扶養家族として。) 手元に届いてもそれがぎりぎりだったため、2ー3日後に辞めて返却しなきゃならないので、そのまま国民健康保険証を持っていました。 社会保険証と国民健康保険証のどちらもを持っていた期間は2ー3日です。その間、(勤務開始から退職後の今までも使ってません)保険を使うような事はありませんでした。 しかし、勤務数日前に手首をひねり、それを独自で加入している保険に申請しようと思っていますが、みなさんの質問などをみていると、国保(扶養)と社保のどちらもに加入していたことがわかると、膨大なお金を請求されたなどの経験談を読んでいると、私も使ってなくても、その事実がばれたらお金を請求されるのかなとか、じゃあしばらく使わなかったら大丈夫なのかなとかいつから使ってもばれないんだろうかと、なんだか混乱してきてしまいました。 読んでいただいて、わかると思いますが、保険に関しての知識が乏しいです。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 社会保険から国民健康保険、そして再度社会保険加入へ

    7月1日で会社を辞めました。 (今日が給料日でしたが社会保険料が引かれていたので)多分7月分の社会保険料を払っています。 7月初旬に国民健康保険に続いて入りました。 しかし、7月中旬に新しく就職が決まりました。 国民健康保険をやめるには新社会保険証と共に届出しないといけないとの事。 国民健康保険料は、やめるときはやめた月の前月分まで納める必要があるらしいですね。 そこで、教えていただきたいのが 新社会保険証をもらえる日が7月29日だったとしたら 国民健康保険をやめる手続きが8月1日になります。 この場合と8月1日以降に新社会保険証をもらう場合 どう違うのか? お願いします。

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入したのに国民健康保険料を口座から引き落とされました。

    今年の3月15日で会社を退職しました。 その次の日、国民健康保険の加入の手続きを役場で行いました。 以前も国民健康保険に加入していたことがあり、その時は口座振替にしていたので、今回も自動的に口座振替となっていました。 国民健康保険料は口座から引き落とされているので滞納することなくきちんと支払ってました。 今年の7月9日に就職し、その会社の社会保険に加入しました。 総務に問い合わせたところ、7月9日から社会保険、厚生年金を給料から天引きしているので、それ以降の国保、国民年金を支払う必要は無いと言われました。 入社して1週間くらいで保険証をもらったので、母に役場で国保脱退の手続きをしてきてもらいました。 その時に、7月8日までの国保の支払金額、口座からの引き落とし日(7月31日)を教えてもらいました。 で、その金額は指定された日にきちんと引き落とされてました。 そして、今日、通帳に記帳したら、8月31日も国保税を引き落とされていました。 会社の給与明細には社会保険料を支払ったことは書いてあるし、 ちゃんと国民健康保険の脱退手続きもしました。 それなのにどうして支払う必要があるのでしょうか?