• ベストアンサー

退職した会社の保険証を使ってしまいました

先月20日付けで退職しました。退職の手続きが27日だったため、まだ保険証を持っていた21日に病院へいってしまいました。 ずっと通っている病院だったので、保険証の確認なしでそのまま診察を受けましたら、先日返金請求書が退職した会社から送られてきました。 この場合、退職した会社へお金は返しますが、そうすると、そのときの診察は自費診察だったことになるんでしょうか?

noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>そのときの診察は自費診察だったことになるんでしょうか?  ・そうなります  ・現在加入の健康保険・・国民健康保険でしょうか、21日から有効になっているでしょうから、返金した領収書と診療時の領収書を持って、市役所の窓口に行き手続をすれば、後日自己負担分は返金されます

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• makirabi
回答No.3

健康保険任意継続被保険者資格取得申請書 こちらの申請はなさってなかったのでしょうか? それでしたら多分自費です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
質問者

お礼

任意継続は保険料が高いので申請していません。 詳しくありがとうございます。

• zorro
回答No.1

失効した保険証なら診療費自己負担になります。

質問者

お礼

その日、退職した会社の保険証、国民健康保険証、両方ありました。 それでも自己負担なんでしょうか・・涙 ありがとうございます。