健康保険の切り替え手続き中に病院の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職し、健康保険を国民健康保険に切り替えることにしました。手続きに行く前に病院へ行って診療代を払いましたが、後日保険証を持ってきたら返金してもらえないと言われました。
  • 市役所で手続きをしている際、診療代の返金を受けるために病院の対応を伝えたところ、保険証が届くまでの間保険証と同じ役割を果たす証書をもらいましたが、証書の発行日が診察日よりも後であるため、返金できないと言われました。
  • 後日保険証が届いたが、病院側は証書に必要な情報が書かれているにも関わらず、返金は市役所に確認してもらうようにと言われました。また、市役所側も証書を渡して手続きが可能と言ったにもかかわらず、結果的に役に立たなかったため、両者に不満があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

<健康保険>病院と市役所の対応について

会社を退職し、健康保険を国民健康保険に切り替えることにしました。 市役所に手続きに行くまでの間に以前から掛かっている病院へ 行ったのですが、一旦全額を払い、後日保険証を持ってきたら 返金ということでした。 市役所へ手続きに行った際に、診療代を返金してもらう病院がある旨を伝えると、 保険証が届くまでの間保険証と同じ役割を果たす証書をもらい、病院へ行きました。 ただ、証書の発行日がその病院に掛かった日より後だったので(当然ですよね) 返金できないと言われました。 市役所から渡された物なのでもう一度自分でよく確認すると 「資格取得日」はちゃんと退職の翌日が記載されているので、 病院に掛かった日も含まれています。でも、その病院は 発行日が診察日より遅いことでダメの一点張りで、その場で市役所に 確認しようにも時間が遅かったため無駄足となりました。 後日保険証が届きましたが、保険証の発行日も証書の発行日も当然同じです。 病院側が必要な情報は私が持っていった証書に書かれているにも関わらず、 よく確認もせず「返金してほしかったら市役所に確認してまた来い」 という横柄な対応ですごく嫌な気分になりました。また市役所側に対しても 「これで手続き可能」と言って証書を渡されたのに、結果的に役に立たなかったことで 双方に対して腹が立っている状況です。 その病院が田舎で遠く、失業中の身には交通費だけでもバカにならないので 出来ればもう行きたくありません。社会保険事務局では事務局経由で 返金してもらえると聞きましたが、市役所で同じことは出来ないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • printy
  • ベストアンサー率68% (46/67)
回答No.1

お疲れさまです。 市役所から返金してもらうことは可能ですが、診療費の明細と領収書が必要なので、もしかするともう一度病院へ行くことになるかもしれません。 市役所で「療養費支給申請書」の用紙をもらいますが、そのとき市役所にどうすればいいのか、必要なものは何と何か、具体的にしっかり教えてもらってください。 この申請書に病院が明細を書くようになっているのですが、病院にはこの書類を無料で書く義務があるので覚えておいてください。 もし拒否されたり料金を請求されたら、「療養担当規則」に「健康保険の給付に要する書類は無償で交付しなければならない」と明記されていると言ってやってください。 または市役所で「資格取得日から療養の給付を行う」と一筆書いてもらうか(難しいですが)、大丈夫ですと言った係員の個人名を聞いておき、病院から確認の電話を入れてもらうなりすれば、病院から返金してくれるかもしれません。 かもしれないというのは、この場合、病院には返金の義務は無いからです。 今回面倒なことになったのは、国保は保険証の交付日(発行日)から有効というルールがあるからです。 最近は役所もそれほど厳格ではないところが多いのですが、病院側もうっかり引き受けると、後になって「交付日前の給付は行わない」などといって支払いを拒否されかねないので簡単には受けないのだと思います。 また、資格取得日から交付日までの期間が2週間以内なら、本来なんの問題も無いのですが。。。

chinami2005
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。>国保は保険証の交付日(発行日)から有効というルールがある<については初めて知りました。保険に関しては病院側も困ることもあるのかもしれませんが、その場で病院から役所に確認してくれようともせず、私に対して「役所に確認しろ」という発言があり、適切な処置をしてもらえなかったことに憤りを感じました。退職は個人の事情としても、然るべき手続きをして、保険料を納めているのに何事だ!!と思います。きっと年金問題で困っている方も同じような気持ちですよね。ひとまず市役所に問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • printy
  • ベストアンサー率68% (46/67)
回答No.2

No.1の追加です。 市役所へ行くとき、病院でもらった領収書と預金通帳、銀行印を持っていってください。 うまくいけば一回ですむかもしれません。

chinami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。必要なものも教えていただき大変助かりました。役所の人に感情的になってもいけないかと思うので、事務的に、かつきっちり片付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職後の健康保険証は

    来週、今の会社を退職予定です。 退職日に保険証を返却しなければならないようですが、次の日からもし病院へ行く場合どうすればよろしいのでしょうか。すぐ次の会社への就職はありません。 とりあえず市役所に行って国民健康保険に切り替え手続きをする予定ですが、すぐに保険証を発行してくれるもんですか。また、病院では、国民健康保険に切替中ということで治療手続きをしてもらえるんですか。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険:親の扶養に入りたいと言ったのに!

    今年の1月20日に退職しました。 今は転職活動をしているところです。 退職したので健康保険の手続きをしなければならないと思い市役所へ行きました。 何度も「親が会社員なので親の扶養に入りたい」と言って、言われた用紙に記入してできあがったのが、「国民健康保険被保険者証」(黄色い紙)でした。 親の扶養に入ったのに国民健康保険だなんておかしいな~と思ったので再度市役所に聞きに言ったら 私「これって親の扶養に入れてるんですか?」 市役所「国民健康保険に扶養という考え方はありません」 私「支払いは私本人になるんですか?」 市役所「いえ、世帯主のお父さまになります。」 私「ということは父の扶養に入れてるんですか?」 市役所「請求がお父様の名前で行くということです。」 私「だから結局父の扶養には入れてるんですか?」 市役所「扶養に入るならそれは社会保険ですねぇ。」 私「え?社会保険なら社会保険事務所で手続きするってことですか?」 市役所「国民健康保険は最終の保険になりますから・・・」 結局だから私は扶養に入りたいんだよ!市役所では取り扱いできませんので社会保険事務所へ行ってくれとかさっさと言えよ~!と怒りそうになりましたが・・・ まぁここまでは愚痴として、父は会社で既に扶養に入るように手続きはとってあるそうです。(まだ手続きは済んでない) こうなるとすでに入ってしまった国民健康保険の1万3000円ちょっと(?)は請求されてしまうのでしょうか? それとも市役所へ行って解約のような手続きをとれば日割り計算みたいなことをしてくれるのでしょうか? だいたい、買った「転職マニュアル」の本に、親の扶養に入るときのことが書いてなかったのでつい市役所に行ってしまったのが間違いだったのか・・・ とにかく親の扶養に入るつもりが国民健康保険に入ってしまいました。保険料はどうなるのでしょうか?

  • 市役所が勝手に差し押さえをし、金を返してくれない

    市役所の健康保険課に差し押さえされました! 50万円もです。 去年退職し、1か月だけ市の健康保険に入りました、そのあとすぐに社会保険に移ったのに、 市役所は「手続きしないと健康保険にはずっと加入中になっている。2年分差し押さえた」というのです。 入っていないから返してほしいと抗議の電話をしたのですが、「退会手続きをしないと返さない」というのです。 市の健康保険も全然使ってないのに勝手に預金を調べて50万円も差し押さえておいて、手続きしないと、差し押さえした分は返さないというのはおかしいと思います。 あと、手続きのために社会保険の保険証がいるといわれましたが、社会保険も使っておらず紛失しましたので、「証はなくしました!再発行中です」というと、「社会保険証がないと退会できない、退会しないと差し押さえも返さない」というのです。 健康保険は国の制度なのに、社会保険に移ったら手続きしないといけないっておかしいんじゃないでしょうか。 それに差し押さえ前に一度でも市役所の人が家に来たことはありません。 「手紙は送った」と言いますが、正直覚えていませんし、証拠があるのか聞くと内容証明や書留ではなく特定記録で送っているというではありませんか! 月曜日に市役所に直接抗議に行こうと思いますが、これって当然その場で差し押さえ分は返してもらえますよね? 社会保険に入っていることがわからないのは市の怠慢なのですから

  • 退職辞令は国民年金・健康保険の手続きに使えますか

    今月末で職場を退職し、個人事業を開始します。できれば退職日翌日にでも、市役所に出向き、 国民年金や国民健康保険の手続きをしてしまいたいと思っていますが、職場からは、手続きに 必要な離職票や健康保険資格喪失証等の発行は、退職後10日掛かると言われています。 市役所に問い合わせたところ、退職を証明する何らかの書類が最低限、必要と言われました。 退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の 証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険証はすぐにもらえますか

    退職したため市役所で国民健康保険に加入してこようと思っているのですが、手続きしたらすぐに保険証をもらえるのでしょうか。 それとも、数日後に届くのでしょうか。

  • 国民健康保険について

      妻と4歳の子と昨年2月より父と同居です。  会社都合により昨年10月に退社となりました。退職前に会社の会計士から退職後の手続きや国民健康保険等についての説明がありました。「会社都合によりの退職なので社会保険の継続より国民健康保険のほうが安いですよ。9000円です。」と説明がありました。「必ず市役所で計算してもらって確認してください。」との注意もありました。  退職後、離職票がきてから保険年金課窓口で国民健康保険の手続きに行きました。そこで、担当してくれた方に計算してもらったら、「9000円です。」と言われたので、会計士の方の説明と同じだったのでそのまま手続きしました。  2月に確定申告のため調べると12000円(妻と子と私の分)で請求されていました。おかしいと思って市役所に聞くと「お父さんが先に国民健康保険に入っていて同世帯となっているためこの金額です。」とのことでした。 (10月から1月まで払い済み)  手続きの時のことを説明すると調べてくれて計算ミスがあったことがわかりました。 どうしたらいいのかを聞くと、担当者は「世帯分けをすると9000円です。」と説明してくれました。 では、払い済み分の差額(月3000円×4ヶ月分 12000円)はどうなるのか聞くと、担当者は「返金できません。」との回答でした。   計算ミスなく12000円と手続きした時に言われていればその時に同じ質問をし、世帯分けのことを知ったのに・・・。 12000円損したと思っています。  今は世帯分けの手続きをしました。  市役所側はミスを認めてはいます。ですが返金はできないと言っています。私は返金してほしいと思っています。どうなんでしょうか?    教えてください。  

  • 役所の対応の違法性(健康保険)

    会社を依願退職した者です。 在職中の社会保険をそのまま任意継続するか、国民健康保険に 切り替えるかの2パターンがあり、保険事務所と市役所から それぞれ毎月かかる金額を算出して貰い、安い方を選択すれば良いと アドバイスを受けました。 結果的に、市役所側の金額のほうが一月に4千円ほど安かったので 切り替えを選んだけど、 送られてきた納付書の金額が保険事務所側の 金額と大差なかったです。 だったら、任意継続しておけば良かったと思ってますが、もう手遅れです。 役所の担当者の【保険事務所よりも4千円も低い金額を提示する】という行為は 問題大有りだと思いました。 実際に問題ありなら何らかの行動を起こすつもりですが、可能ですか? 職員が提示した金額の書かれた紙は保管してあります。 (もし、この問題に相応しいサイトや相談窓口があるなら、そちらの情報もお願いします)

  • 国民健康保険の保険証について

    私は去年に仕事を退職した後、働いていたところの健康保険を任意継続しました。でも、だんだん経済的にしんどくなってきたため、国民健康保険に替える予定です。任意継続保険は今月11日から使えなくなります。 先日手続きについて市役所に問い合わせたところ、1世帯につき1冊(数え方が間違っているかもしれません)しか作れないと言われました。うちでは同居している祖母が国民健康保険に入っているものと思います。うちはあまり祖母との仲が良くないため、家庭内別居の形になっていますし、私は病気を抱えているのでしょっちゅう病院にかかっています。そのため、できれば私は私の分で作りたいと思っています。 この保険証、2冊作ることはできないものでしょうか? まず市役所に尋ねるべきとは思いますが、忙しくて市役所が開いている時間には電話できない状況のためこちらで質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 国民健康保険を抜けましたが

    国民健康保険から社会保険に切り替わった際、納めた国民健康保険の差額分はいつ返してもらえるのでしょうか? 国民健康保険に加入していましたが、10月に就職し社会保険に加入したので、国民健康保険の退会手続きを10月中旬にしました。 10月末に第3期の国民健康保険の保険料の納付予定があった為、退会手続きの際に聞いた所、「こちらでの手続きが10月末には間に合わないので、一旦納めてもらって返すかたちになる」と言われたので支払いました。 先日市役所より、今年に納めた保険料の一覧が送られてきて、10月末に納めた保険料の差額も出ていましたが、いつどのように返金されるのかは明記していませんでした。 今まで保険料は口座ではなく、毎回銀行に行って納めていたので、どのように返金されるのかが分かりません。 直接市役所に電話をして確認した方がいいとは思っていますが、今日明日は土日で市役所に問合せが出来ません。 ご存知の方がおりましたら、回答をお願いします。

  • 病院に行きたいのですが、健康保険に入っていません

    仕事を2月にやめ、失業手当をもらっているので扶養家族に入ることができないので、 健康保険は納めていません。 少し気になることがあるので病院に行きたいのですが、病院に行ってから役所に行って手続きをすると 後で保険料は返ってくるのでしょうか? それとも、病院に行く前に役所に行って手続きしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう