解決済み

退職・病院代の清算について(保険証をもらう前)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9495035
  • 閲覧数214
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

同様の質問を探してみましたが、知りたいことが見つからずお伺いさせてください。

4月1日付で入社しましたが、いまだに保険証が届かず資格証明書も発行してもらえていません。何度聞いてもすぐにはできないといわれ、4月中に自費で3度、5月に自費で1度病院に通院しました。

質問は、3点あります。(退職日まで保険証をもらえない前提で質問です)
五月中旬に結局退職することになりました。

質問(1)4月通院分の病院代の清算について。
退職後でも会社が加入しているけんぽへ申請したら、ちゃんと清算されるのでしょうか?(会社へ確認したら、保険証をもらう前には番号がないから申請手続きができないといわれました)

質問(2)5月通院分の病院代の清算について。
5月中旬に退職したら、国保に切り替えようと思っています
そうなると遡って5月1日から国保に加入したことになるんですよね?
5月分は国保に保険料を払うことになると認識していますが、5月初旬にかかった自費の病院代は、けんぽではなく国保で清算ですか?

質問(3)年金手帳について
入社日に提出したものが返ってきたのですが、提出したそのまま返却されました。
(今の会社の雇用保険被保険者証無しです)
これは普通ですか?(前職の被保険者証のみついた状態)

自費で出した病院代分が、ちゃんと清算できるかが心配です。。
どなたか詳しい方、教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4143/9352)

マネー カテゴリマスター
(1)
4月1日付で加入するように手続きをしていれば,あなたの考えのとおりですが,実際には手続きをしていなかったり,退職が決まったので手続きを途中でやめてしまったとかであれば,健保は何も関係ないということになります。
(2)
資格喪失は退職の翌日です。退職日までは健保,退職日の翌日からは国保です。
(3)
普通でしょう。
そもそも雇用保険と年金は別物です。4月の給与から雇用保険料は引かれましたか?
お礼コメント
sunflower12

お礼率 71% (5/7)

ご回答ありがとうございますm(__)m
退職が決まったからと手続きを途中でやめてしまうことがあるんでしょうか。。その場合は4月からさかのぼって国保に払うことになるのですよね。

資格喪失が退職の翌日だということも教えてくださりありがとうございました。

4月分の給与がまだ支払われていないため雇用保険料がひかれているかわからず。。
給与が入ったらすぐに確認してみます!
投稿日時 - 2018-05-04 20:22:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (4143/9352)

マネー カテゴリマスター
#2です。
社会保険の手続きを途中でやめるなんてことは通常はありませんが,書類を会社内で止めていたのであれば可能です。
会社に聞くのではなく直接に健保に聞くべきです。同僚に聞けば健保の電話番号くらいはすぐにわかるでしょう。
4月に給料日はなかったのですか?給料が出ていれば雇用保険に加入していれば保険料は天引きされます。厚生年金保険料と健康保険料は5月に支払われる給料から天引きされるのが普通です。
お礼コメント
sunflower12

お礼率 71% (5/7)

f272様

補足までありがとうございます。
やはり直接けんぽへ聞くべきですね。
退職日が迫っているので、退職日までにおそらくもらえない可能性がありまして、、退職後でも申請可能なのか不安で仕方がないです(tt)
4月分の給与振り込みがまだ先なので(20日です)先に確認できず。。
このように教えていただけることで救われます。
ありがとうございました(__)m
投稿日時 - 2018-05-06 20:34:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3775/13411)

マネー カテゴリマスター
1 会社が社保加入しなかった場合、健保は使えませんから代わりに国保になります。4/1まで遡って国保に加入する事になります。5月分はともかく、4月分は病院がレセプト出しちゃったでしょうから、保険事務所(市役所)で精算となります。
年金はその期間加入しないという選択肢もあるかもしれません。会社の書類次第か。

2 健保の保険料に日割りはありません。月単位で払います。加入月は1日でも1ヶ月分、脱退月は27日でもゼロです。ただし、脱退は退職の翌日となりますので、月末退職はずれてきます。次の健保で調整されますけど。
加入日は日割りです。保険は加入日から有効になります。

5 雇用保険は1ヶ月だけでは何も出ませんが、時期によっては他の会社の分と合算する事も可能ですので、離職票は必ずもらって下さい。加入してない気もしますが、、
お礼コメント
sunflower12

お礼率 71% (5/7)

ご回答ありがとうございますm(__)m

3月まで国保加入なので、そのまま保険証はてもとにあり、まだ切り替え手続きもできていません。
おそらく退職は5月中旬ごろになりそうなので、退職日以降は国保の手続きをいたします。
離職票についてもおしえてくださりありがとうございましたm(__)m確認いたします。
投稿日時 - 2018-05-04 20:30:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (4027/9192)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず保険証は入社しても直ぐには発行されません。保険の種類にも
よりますが、社会保険であれば大体1カ月程度を要します。
保険証が発行されるまでの間は、治療等に掛かった費用は全額支払
いとなり、保険証が発行されてから申請をする事で差額分が返って
来ます。

(1)これは出来ません。あくまで保険証が発行されている事が条
件となります。確かに入社して保険証が発行されるまでの期間中に
病気等をしない保証はありません。この場合は休職中に使っていた
国保等を利用し、会社から保険証が発行されたら国保を返すように
します。これなら治療費は全額支払う必要がありませんし、会社で
発行された保険証と国保の差がある場合は申請により払い戻しも出
来ます。退職したら保険の掛け金もありませんから、退職後に申請
を出しても払い戻しは無いと言う事です。

(2)5月中旬では約半カ月ですから、国保の掛け金は日割り計算
となります。つまり5月から5月中旬までは会社の保険が適応とな
りますから、5月中旬に退職して国保にしても5月から国保が適応
される事はありません。
この場合はややこしいので、国保を申請する時に役所で相談して下
さい。

(3)年金と雇用保険被保険者証は別物です。1カ月で退職したら
1か月分の年金費用は支払われています。雇用保険被保険証は退職
して失業保険を受け取るために必要な保険証ですから、退職すれば
退職者が入社時に提出した年金手帳と雇用保険被保険者証は退職者
に返されます。これが何か問題でもありますか。

とにかく退職されたら国保に切り替えますから、役所の保険課に出
向いて相談して下さい。
ちなみに在籍1カ月では雇用保険の受給対象者には該当しませんか
ら、離職票は会社から出されないでしょう。
もし前職の会社から発行された離職票に受給期間が残っている場合
は申請する事で引き続き失業保険が得られます。
これはハローワークで相談して下さい。
お礼コメント
sunflower12

お礼率 71% (5/7)

ご回答ありがとうございますm(__)m
いくつかサイトで情報収集をしましたが、社保へ切り替え中は国保は使用してはいけないと読んでいたので、てもとの国保保険証は使用していませんでした(3月まで国保でした)
年金手帳についている雇用保険被保険者証に新しい会社の分がついていなかったので質問させていただきましたが、こちらはついていなくても問題ないとわかり安心しました。
雇用保険についてはもう退職するのであまり気にせずいきます。
とりあえず、連休明けに役所に行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-04 21:20:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (539/1672)

他カテゴリのカテゴリマスター
健康保険は、基本的に切れ目無く加入となると思います。
おそらく、試用期間を取っているように感じますが、
加入状況がどうなっているかは、会社に確認しなければ
分かりません。1回でも給与をもらっていれば、その明細から
社保などが引かれているかは確認できると思いますが。

治療費の返却については、保険証が発行されれば、問題ない
と思いますが、病院に確認して下さい。

資料を検索しましたので、参考にして下さい。
http://top.tsite.jp/news/workstyle/o/24767472/index
https://www.junsuda.com/faq/insurance01/
雇用契約がどうなっているか不明です。確認されて下さい。
参考になれば・・・
お礼コメント
sunflower12

お礼率 71% (5/7)

ご回答ありがとうございましたm(__)m
はい、試用期間のうちに退職することになりますが、契約書には3か月の試用期間中の社保については明記されておらず、また健康保険についての書類も提出した記憶があるので手続きは行われていると信じたいです。。
まだ4月分の給与が振り込まれていないため確認する方法がないのですが
取り急ぎ通院分の自費保険料について気になってしまって。
参考資料もありがとうございました
知りたいことが書かれていてとても助かりましたm(__)m
投稿日時 - 2018-05-04 20:35:02