• ベストアンサー

退職後の保険証について

1/20付けで仕事を退職し1/21に会社に保険証を返却しました。 今日病院に診察に行かなければならず病院は今月初めにその保険証で初診として一度診察・検査を受けているのですが、保険証を会社に返却してしまっているので手元に保険証がない状態です。 この場合、今日診察する費用は自費になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.4

任意継続は退職後20日以内に手続きすれば加入が可能です。任意継続とは、退職前の健康保険に2年間加入できる制度で、保険料は事業主負担分を含むので、在職時の2倍になったりしますが、限度があるので年収の高い方には割安です。国保と比較してみる必要がありますが。 在職時に病院にかかっている病気について手続きすると前の保険が使えた「継続療養」は制度自体がなくなりました。 市町村の国保に加入するときは、退職を証明する書類がないと加入できないのが原則です。病院も対応が様々で、自費になる可能性はかなりあります。

その他の回答 (3)

noname#106836
noname#106836
回答No.3

あなた様のケースでは、保険証が失効しているので今日診察する費用は自費になります。しかし、時間的に余裕があれば、市役所に出向き国民健康保険に加入されることです。もし、来月1日からの職場が決定されているのであれば、今日加入して、1/30に国民健康保険を脱退するのです。国民健康保険料は、月末に加入している人から徴収されます。これは、私の経験上と区役所のアドバイスがありました。なお、任意継続はされなかったのですか?

• dondoko4
回答No.2

そうです。 予期している病気があるのなら任意継続しておけばよかったのに。 今となってはどうしようもありませんので、すぐに国保の手続きに行きましょう。保険証が送られてきたら病院へ持っていけば払いすぎた分の返済を受けられます。コピーや番号だけではだめです。 他にも方法がありますが、ここでは書けません。 ご参考までに、国保への切り替えには退職した証明書が必要です。

• debukuro
回答No.1

当然そうなります そのことを告げずに元の保険で受診をすると後日請求されます また不正使用で処罰されることもあり得ます 元の保険証で初診を受けたのなら継続療養できる制度があります それを利用すれば保険診療を受けることができます 元の会社に問い合わせればいいでしょう