• 締切済み

診察料

救急外来での診察料について。去る1月2日に熱が38.6度と出ました。それで市販の解熱剤を1回飲み3日にはいったん36.8度まで下がり、安心していたのですが3日の23時にまた38度と上がり救急外来に行き、病院で検温したら36.8度と下がっていました。(風邪の症状もなく)診察の結果は熱が又上がった時でないと分からないと言はれ聴診器もあてず単に会話だけに終わりものの二~三分で終わりました。この時の領収書を見ると初診、再診料750点とあり1点10円で3割負担の2250円支払いました。こんなに高いのにびっくりしています。その病院は1月3日までは休診ということでした。この計算は合っているのかどなたか教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.2

jyamaikamoderu様へ 夜間の救急に関連した職場に勤務します。 “750点” 合ってます。 初診料 :270点に加えておそらく 深夜加算:480点  (PM10:00~AM5:00)が、加えられたものと思われます。 正月の加算と言うよりは、時間外加算の一番高い加算加わりこのような結果になったのです。 深夜加算一番高いです。診察時間(長さ)は、残念ながら考慮されません。 症状が急を要さなければ日中に受診を、もっと落ち着いている症状なら平日にかかりつけ医院や、近くの開業医へ行かれるのがいいと思います。 もとろん、緊急性がある!、耐えられない症状などの時は加算うんぬん言わず受診なさるべきですけど、 jyamaikamoderu様が診察を受けられた時の状況は、ちょっと??と言う感じですが、診療報酬請求に関しては残念ながら問題ないようです。 大事なかった等言うことで安心料と思ってくださいね、お大事になさってください。

回答No.1

計算はあっていますよ。 内訳は 初診料    270点 深夜加算   480点 計      750点 深夜の加算が加わっております。 正月休みもあとわずかですね。 しっかり治してくださいね。

関連するQ&A

  • 診察料について

    昨日、病院で「前回多くもらってしまっていて・・・」と 受付した際に300円を返されました。 かかりつけの病院でいつも同じ薬を頂いております。 指導管理料の10点がプラスされている事もありますが 再診料が110点、115点、58点といつも違うのはなぜなんでしょう? 月に2度、薬をもらいに行っております。 他の病院へもここ何ヶ月か通っておりますが、いつも再診料は同じです。 かかりつけの病院では毎回、同じ先生から同じ薬をだしてもらうだけなので疑問に思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

  • 診察代について

    現在、慢性の病気で月に一回内科と耳鼻科のクリニックに通院しています。 1月の診察代が内科のほうは1410円(再診など355点・その他116点) 耳鼻科の方は590円でした。 どちらもだいたい毎月このくらいの料金がかかっています。 同じように月に一回の診察でなぜこんなに料金が違うのでしょう?

  • 大病院の方が診察料が安いのはなぜ?

    近くの開業医で診察を受けたところ、再診料710円という領収書をもいらいました。確か、1ヶ月前に市民病院を受診したときは500円台だったと思い、インターネットで調べたところ、この4月から再診料が、診療所(開業医)で710円、病院では570円になったとのことです。 大病院より診察料が安いのかと思って、近くの開業医に見てもらうことにしたのですが、実際は逆でした。施設も医者もそろった大きな病院の方が、開業医より診察料が安いのはなぜでしょうか?

  • 診察しなくても診察料はとられる?

    診察しなくても診察料はとられる? 皮膚科に行ったときのことです。 以前からニキビでたまに皮膚科にいくことがありました。 薬のみでいいです、と医師に伝えると、 医師は、薬のみは原則ない、どうしても希望するなら考えます。 といわれ、待ってる間、どうしようか考えてました。 名前を呼ばれていくと、薬のみでいいんでしたっけ?**円です。 と言われ、頭が?状態に。 以前別の皮膚科に行った時は確か薬のみはお金とられてなかった記憶があったので。 ちなみに今回いったその皮膚科は、二度目で、前回行ったのは、1月です。 医師いわく、3ヶ月以上たつと、再診であっても初診扱いになるそうで、診察を受けなくても、受けた場合と同じ額とるそうです。 私も前回1月の何日に行ったかまで覚えてないので、3ヶ月たってるかもそもそも怪しんですが。 再診であっても3ヶ月行ってないと初診扱いで、診察なしでも診察料がとられる。 コレって普通ですか? 正直、質問すると怒りっぽくなるし、説明もちょっと強引で誠意もないし、面倒をさけて手っ取り早くお金を稼ぎたいのが透けて見えるような医者で(受付もすべて一人でやってるので)、もう行くつもりはないのでいいんですけど、他の病院でもこれが当たり前なのか、そんなわけない。 と思うんですが、教えてください。 でも

  • 診察料金

    私は46歳、女性、リウマチで病院にかかってますが、最近都合で病院を変えました。00リニックですが診察なしで受付でお薬だけ頼んだのに医学管理料225点投薬85点が明細書かれてました。初・再診は123点です。薬だけでこんなに取られるのでしょうか?薬だけなのに1300円とられてます。なっとくがいきません。初めの頃は月2回掛っても医学管理等225点は付いていませんでした。どう言う事なんでしょうか?是非教えてください。札幌市在住

  • 診察拒否

    掛り付けの病院が盆休み3日間休診。仕方なく別の開院している病院の外来診察に出向いた。担当医師はカルテを見て、4年間治療を受けていない。都合のいい時だけ利用するな。お帰り下さい。患者本人に面会せず、付き添いの家族に言い渡して診察を拒んだ。医師の対応は医師法19条一項に定めれれている正当な理由に該当するか? 診察拒否理由に病院側も行政も医師の治療の観点からの判断なら診察を拒んでも良いと主張している。この判断も正当な理由になるのか?

  • 高熱と下痢が・・・。

    一昨日から風邪を引いてしまいました。 下痢がひどくて、熱も39度近くまで上がってしまいます。 昨日病院で診察してもらったとき、胃腸薬と解熱剤をいただきました。 しかし、解熱剤を飲んだときは一時的に熱が下がるのですが、効果が切れるとすぐに上がってしまいます。 汗も下痢のせいでほとんどかきません。水分補給はスポーツドリンクを飲んでいるのですが…。 今日、明日と病院が休診日なので、明後日まで耐えないといけないのですが、何かよい方法があったら教えてください。

  • 発熱による救急外来での受診時のこと

     初めて質問します ニックネームはterry1980といいます  ちょっと長くまとまりのない質問ですがお許しください。 (1)聴診器はもう使われていないのでしょうか? 去年の年末12月29日の真夜中から高熱最高38.6度くらいでて、12月31日に市販のロキソニンSを飲み 体は動いたので、大阪の救急安心センターに電話して病院に行きました。  そうすると救急車が一台入っていたようなので待ってくださいと言われました。 待つつもりだったのですが、一人の医者が出てきて受付の前の待合椅子で診察されました。 その時感じたのですが、発熱したときとかって内科で受診してたら聴診器ぐらい当てて呼吸音 とか聞かないんですかね。  そのときは薬を出していただいて帰りました。  年が明けた1月2日病院から帰った後は熱はさらに上がり39度を超える時もあったのでもらった 解熱剤を飲みつつやり過ごしていましたが、今朝も39度の熱があり再受信しました。 体は何とか動くのでタクシーでいきましたが、今度は診察室に入れてくれました。 しかし、やはり聴診器もなし、口の中を見るわけでもなし、触診するわけでもなし。 そんなもんでしょうか。 別問題ですが付け加えると、とりあえず食欲もないので栄養入れてもらおうと点滴をお願いしましたが、 終了時、あと少しの時に一回看護師さんが来て、あと少しですねと言っていたのですが 点滴が底まで達し、どんどん液面が下がってくる中、呼び鈴を鳴らし(ナースコールなし) ても来ずすいませんと大声を出しても来ず、廊下で気づいてくれた方が知らせてくれたので 何とか別の看護師がきてくれました、とても焦ったのですが、点滴の刺さっている方の指でつまんで 耐えました、しかし看護師さんは何も言わずふつうに針を抜いて終わりでした。 とりあえず体は楽になり追加の薬をもらったんでいいんでしょうが。 救急ではこんなもんでしょうか?

  • エコーを使った時の診察代

    私は不整脈のため1年に1度通院しています。その際にはまず1日目にホルター心電図をとり、2日目にその結果を聞くとともに診察もしてもらっています。以前通っていた病院では、診察の時にエコーを使って心臓の状態をチェックし、その映像を私も見せてもらっていました。ところが、引越して新しく通うようになった病院にはエコーの設備がなく、ただ単に聴診器をあてるだけの診察しかしてくれませんでした。心配性の私としては、エコーを使ってもらって更に詳しく調べてもらいたいので、病院を変えようと思っています。そこでお伺いしたいのですが、エコーを使って診察をしてもらうと、通常の聴診器だけの診察よりもかなり診察代が高くなるのでしょうか?病院によって違うことは百も承知ですが、だいたいで結構ですのでエコーを使った際の使用料?みたいなものがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。私は物覚えが悪いので、以前の病院でいくらかかっていたか全く覚えていないのです。どうかよろしくお願いします。

  • 4月から診療報酬改定、再診料「5分ルール」

    私は慢性の蕁麻疹で、2ヶ月に一度ほど病院で薬を貰っています。 前回は2月に行って薬を貰いました。 その時に、「薬だけなら次回からは窓口で結構です。窓口で薬だけくださいと 申し出てください。」と先生に言われました。 今日、病院へ行って窓口で薬だけください・・・と言うと 「4月からは必ず診察室に入って貰わないといけなくなりましたので。」と言われ 診察室に入りました。 先生に「今日はどうされました?」と聞かれ、「いつもの蕁麻疹の薬をお願いします。」 と言い、「血圧だけ測っておきます」。。。で終了。 3分もかかりませんでした。 領収書を見ると、「初・再診料」というのが123点でした。 【4月から診療報酬改定、再診料「5分ルール」】というのを思い出して、 どう変わったのかと思い、前回2月の領収書と比べてみると全く同じでした。(123点) 小さな内科の診療所なので、基本の再診料=710円 外来管理加算=520円 の内訳だと思うのですが、「5分ルール」により今回は710円のみに なるのではないでしょうか? 家に帰ってきて色々ネットなどで調べているのですが、 よく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう