• 締切済み

自由診療

自由診療で緊急手術をしました。 アメリカ在住で保険なしで先日慢性硬膜下血腫の緊急手術をしました。事前に健康保険はありませんということを伝えていましたが、入院の際に自由診療の負担割合の話はされませんでした。本日、病院の事務から電話があり、負担割合が病院で決めれるため15割と聞かされました。事前に説明もなく高額な請求をされているので少々戸惑っております。 何か対応策はありますか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

アメリカというのは個人的に何らかの保険に入り、病気に 備えるのが一般的です、日本のように病気でないのに、支払う という制度にはなっていません、ですから金有るか事前に聞 かれるのが一般的です、無いと金払う意思無いのかと、疑われ 相手にされません。日本だと治療が優先され、金は後から請求 されます。 <事前に説明もなく高額な請求をされているので少 <々戸惑っております。 治療費が高いのは広く知られていて、金無いから治療しない という人は、普通に存在しています、緊急な事態というのは 意思疎通できないのではないですか。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですがありません。アメリカ在夕ということですので、アメリカで保険に入られていないのでしょうか?またそれが海外で適用できるものに入られていないのでしょうか? 日本の病院の治療費というのは、国民健康保険や社会保険が決めている治療内容に対する治療費という、非常にケチな支払い内容での治療費が基準となっています。 病院がそれに従わないのなら、健子保険からの負担はしません。という条件で病院が認めている治療費となる訳です。 なので、健康保険が適用されない人に対しては、健康保険の治療費も適用されないという訳なのです。 それが、健康保険で決められている治療費の1.5倍と言う事なだけになります。 アメリカに在住ということですのでアメリカでの医療機関の対応はご存知かと思います。 自分で入っている保険の情報を病院に伝えてOKが出るか、クレジットカードの与信が通るか、現金があるかの証明がなければ、そもそも治療すらしないでしょう? で、現実問題としたら、アメリカで同じ治療をしたのなら日本の15割でも安い話になります。 アメリカで健康保険に入られていないのでしょうか?(まぁ、アメリカでは任意なので入らない人もいますが。。。) そっちで対応できるか。一時的な滞在であれば旅行保険などに入られていないかなどを確認すりしかないです。 15割(1.5倍)はまだ病院としては良い方です。 自由診療での治療費は、病院によっては2倍から3倍というところまであります。 それらの治療費が高いと言っても、残念ですが法律などでの制限もありません。

• OKbokujoo
回答No.2

付記です。 支払とは100%が全額ですよ。。。。 150%とは50%増しという表記の事ですが・・・・ そもそも自由診療とは保険を利用しない、出来ない方が選択するしかない訳で、その金額は手術表にあるか、病院事務がその詳細を請求書に記載します。

• OKbokujoo
回答No.1

確認ですが、アナタはアメリカ国籍でアメリカ在住で、この日本で緊急手術を受けましたか? この記載だとアメリカでの事かとも採れます。(有り得ませんが) それと15割という記載が不明ですが、請求金額に対して15割?とは150%の事でありMAX100%での全額負担という意味です。 15%の自己負担という意味では? でも、健康保険未加入なら基本自由診療は全て実費での100%負担ですよ。後に申請は出来ますが条件次第では加入出来ませんので、後日、100%請求になります。

IzzySilly
質問者

補足

夏休みを利用して帰省しているアメリカ在住の日本人です。 100%の全額負担と思っておりましたが、今日の病院からの説明で自由診療は病院で負担額が決めれるということで、私の場合はそうですね、150%ということでした。