• 締切済み

自由診療

自由診療で緊急手術をしました。 アメリカ在住で保険なしで先日慢性硬膜下血腫の緊急手術をしました。事前に健康保険はありませんということを伝えていましたが、入院の際に自由診療の負担割合の話はされませんでした。本日、病院の事務から電話があり、負担割合が病院で決めれるため15割と聞かされました。事前に説明もなく高額な請求をされているので少々戸惑っております。 何か対応策はありますか?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

アメリカというのは個人的に何らかの保険に入り、病気に 備えるのが一般的です、日本のように病気でないのに、支払う という制度にはなっていません、ですから金有るか事前に聞 かれるのが一般的です、無いと金払う意思無いのかと、疑われ 相手にされません。日本だと治療が優先され、金は後から請求 されます。 <事前に説明もなく高額な請求をされているので少 <々戸惑っております。 治療費が高いのは広く知られていて、金無いから治療しない という人は、普通に存在しています、緊急な事態というのは 意思疎通できないのではないですか。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですがありません。アメリカ在夕ということですので、アメリカで保険に入られていないのでしょうか?またそれが海外で適用できるものに入られていないのでしょうか? 日本の病院の治療費というのは、国民健康保険や社会保険が決めている治療内容に対する治療費という、非常にケチな支払い内容での治療費が基準となっています。 病院がそれに従わないのなら、健子保険からの負担はしません。という条件で病院が認めている治療費となる訳です。 なので、健康保険が適用されない人に対しては、健康保険の治療費も適用されないという訳なのです。 それが、健康保険で決められている治療費の1.5倍と言う事なだけになります。 アメリカに在住ということですのでアメリカでの医療機関の対応はご存知かと思います。 自分で入っている保険の情報を病院に伝えてOKが出るか、クレジットカードの与信が通るか、現金があるかの証明がなければ、そもそも治療すらしないでしょう? で、現実問題としたら、アメリカで同じ治療をしたのなら日本の15割でも安い話になります。 アメリカで健康保険に入られていないのでしょうか?(まぁ、アメリカでは任意なので入らない人もいますが。。。) そっちで対応できるか。一時的な滞在であれば旅行保険などに入られていないかなどを確認すりしかないです。 15割(1.5倍)はまだ病院としては良い方です。 自由診療での治療費は、病院によっては2倍から3倍というところまであります。 それらの治療費が高いと言っても、残念ですが法律などでの制限もありません。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

付記です。 支払とは100%が全額ですよ。。。。 150%とは50%増しという表記の事ですが・・・・ そもそも自由診療とは保険を利用しない、出来ない方が選択するしかない訳で、その金額は手術表にあるか、病院事務がその詳細を請求書に記載します。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

確認ですが、アナタはアメリカ国籍でアメリカ在住で、この日本で緊急手術を受けましたか? この記載だとアメリカでの事かとも採れます。(有り得ませんが) それと15割という記載が不明ですが、請求金額に対して15割?とは150%の事でありMAX100%での全額負担という意味です。 15%の自己負担という意味では? でも、健康保険未加入なら基本自由診療は全て実費での100%負担ですよ。後に申請は出来ますが条件次第では加入出来ませんので、後日、100%請求になります。

IzzySilly
質問者

補足

夏休みを利用して帰省しているアメリカ在住の日本人です。 100%の全額負担と思っておりましたが、今日の病院からの説明で自由診療は病院で負担額が決めれるということで、私の場合はそうですね、150%ということでした。

関連するQ&A

  • がん治療における自由診療の割合

    がん治療における自由診療の割合 ガン保険への加入を考えております。入院・手術などの給付金は無く、ガンと診断されたら一時金が下りるものです。 よくガンは、自由診療を選択したときに高額になるから大変だとききますが 私の両親は2人ともガンになりましたが、保険診療で完治しましたし、周りでも自由診療を選択した話を聞きません。 両親とも、医師から自由診療の説明を受けた覚えはないといわれました。 そこで質問です。 ガンになったとき、自由診療を選択する人の割合はどれくらい居るのでしょうか? また、いくらくらいかかるものなのでしょうか? それによって、保険の掛け金を考えたいと思います。 ちなみに、入院・手術・先進医療は、他の保険で入っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • 自由診療から健保への切り替え

    20代の息子が6月にバイクで大型4輪にぶつけられました。 大腿骨の膝下を複雑骨折して、救急車で運ばれ緊急手術。 入院中です。超音波治療も受けていますが、あまり思わしくありません。 ヘタすると、また再手術の可能性ありといわれました。 (別のところの骨をけずってきてそれをくっつけるような・・・。) 完治に1年くらいはかかるのではないかという気がします。 まずは最初の手術費用が400万。 これは保険会社が支払ってくれました。 休業補償も振り込まれました。 病院で進められるままに自由診療にしたのですが。 息子は直進で相手は曲がってきたとのことです。 今日(←遅すぎ)、やっと保険会社から事故割合が15:85と提示されました。 限りなくこちらがゼロでなければ納得できないと伝えましたが。 実際、息子も止まっているわけではなかったので正直むすかしい気がします。 これからも治療費がかさみそうです。 超音波治療も受けているし。 たとえば、2000万円かかったら10:90なら200万円はこちらの負担ですよね。 ・・・怖くなりました。 今からでも、健保に変えたほうがいいですよね。 主人は、もう少し様子を見ようと言っているのですが。 病院での扱いが違ってくるのでしょうか。 超音波も保険適用はできるはずですが。 欲張る気はないです。 給料分がもらえて、慰謝料で医療費分がチャラになればいいと思っている。 会社に復帰できれば。 好きでバイクに乗っている以上はいたしかたない。自己責任。 けれどそれ以上に負担がかかることだってありますよね。 ようは、自己負担の分に高額医療の限度額を認めていない国が悪い! 自由診療でやたらにぼったくる病院が悪い! 会社に復帰できるとは限らないし。 ・加害者さんは真面目な方で平謝りです。 ・ファミリーバイク特約、弁護士費用特約あり。 ・会社は6か月プラス有給休暇の残りの1か月は休んでいい、治療に専念しなさい。そのあとはまた考えようと言ってくれています。でも最悪クビかも。 主人に自由診療から健保への切り替えたほうがいいと言ったのですが、 なぜか気乗りのしない様子です。 私があれこれ言うと不機嫌になります。 まず、治療が第一、お金のことは後回しでいいと。 もちろん、そのとおりですが。 たしかに税金を使うよりも、保険会社に支払わせるのがスジだとは思いますが。 ・・・後で、とんでもない費用に後悔しても遅いわけで。 息子本人は、入院でいろいろストレスがたまってるようだし、保険やお金のことにはうといので相談しにくいです。 どうすべきでしょうか?

  • 自由診療

    がん保険に入ろうと思っています。自由診療タイプを検討しています。「厚生労働省が承認していない治療や薬を使うと自由診療になる」という事のようですが、このような治療はどこの病院でも出来るのでしょうか?それか技術の高い病院でしか出来ないのでしょうか?がんの自由診療の出来る病院の探し方も分かれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 健康保険か自由診療か?

     〇〇県では交通事故の治療にほとんどの病院が健康保険を利用できないとか・・・ 治療が長引きそうなこと、そして、だからこそ必要な治療を完治するまでして欲しい、打ち切られないようにしたいが故に健康保険に変更したいのに、ある保険会社の担当者は 『〇〇県では事故の場合は自由診療しか認めない病院がほとんどで我々保険会社も困っている、それだけ医師会の権力が強いんですよ』と言う。 そんなのありですか? T県医師会に問い合わせると、 『自由診療のほうが自賠責枠でおさまるから患者さんにとっても得なんです』と言う。 いや、これは医師会は自由診療で不必要な治療をし高額な報酬を得、保険会社は患者の治療を長引かせない、そして保険会社が負担する慰謝料などを支払わなくてすむように治療を打ち切るためのものなのでは??? 医者も保険会社も・・・ほとんどの人が患者のことなんて考えていない、考えているのは自分の利けのような気がしてなりません。 特に、人口に帯する割合が全国一と言われている〇〇県! 医者は患者の病気を治すのが仕事なのでは???医者になったときの初心を思い出して下さい。 〇〇県の医師の方、いやそれ以外の方でも結構です。どう思われますか?

  • 自由診療?

    眼科に行ったら、当院は自由診療で、一ヶ月何回診療を受けても3000円です、薬代は別に要りますと言われ、判断に困り、別の健康保険の利用できる病院に行きました。自由診療て何?その病院は大丈夫?費用は妥当?

  • 労災と自由診療の違い?!

     アドバイスお願い致します。父が交通事故にあい、被害者として入院しています。自営業でバイクで移動中の事故で、労災がききます。病院側が、交通事故なので自由診療でということで当初、そうしていましたが、労災がきいたほうが、保険がおりますので、労災にしたいとお願いしているところです。(事故後、まだ5日しか経過していません。)病院側は、どうも労災をいやがっているようで、自由診療でと主張しているのですが、労災がきいたほうが、1日あたりの保険もおりますし、やはり、有利なのではと思って、労災でとお願いしようと思っているんですが。自由診療にした場合でも、入院費などは、加害者側の保険で全部まかなわれるそうです。ただ相手の保険屋さんが、やはり、労災にしたほうがいいといっています。保険屋さんとしては、病院側に沢山支払うより被害者の方に多く慰謝料などで還元したいとおっしゃっていました。まあ、保険屋としても、そのほうが自己負担少なくてすみますしね。  病院側としては、自由診療のほうが儲かりますし、労災をいやがるのはわかるのですが、労災にすると、扱いがぞんざいになったりするのか心配です。交通事故の被害者としては、自由診療、労災どちらが、被害者にとって有利でしょうか?どちらも、治療費は自己負担ゼロなんですが。  また、交通事故で、家から遠い病院に入院してしまったため、転院も考えているのですが、今の病院で自由診療、転院後、労災にきりかえるなんてことは可能なのでしょうか?お教え願います。労災、自由診療、何もかもわからないことだらけで、混乱しています。  

  • 人身障害特約を使う場合、保険診療か自由診療どちら?

    交通事故の事で教えて下さい。 過失割合が決まっていない(相手側の保険会社が5:5だと言い張り、こちらは人身対応しないといっています)状況なので、立て替え金がつらいのでとりあえず自分の人身傷害特約で病院に行く事になりました。 過失割合が決まっていない為、こちらの負担がいくらになるのかわからないので今後の事を考えて保険診療で行こうかなと思いました。 その際、私が立て替えた保険診療分の医療費は、どういう形で人身傷害特約から出るのでしょうか? 窓口で健康保険利用と伝えて保険会社から連絡してもらったら、窓口負担はないのでしょうか? 事故による怪我は、私の方のみで先方にはないそうです。 過失の割合がどうであれ、怪我をした方が被害者なので相手側の自賠責に請求できると聞いたのですが、相手側の保険会社は拒否しています。 これは普通なのでしょうか? 通っている整形外科が午前診しかないので、リハビリは整骨院に行こうと思っているのですが、自由診療希望ですと、整骨院は嫌がりますか? このまま自由診療が良いのか保険診療がいいのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 自由診療について

     保険証を使わず全額自己負担(自由診療?)したら、通院していることは会社にバレないのですか?  また、有休以外で会社を休む時、会社に診断書を提出したりしますが、会社側はその診断書をもとに病院に何か照会したりするものですか?ただ証拠として保管するだけですか?

  • 診療代が安い

    お世話になります。 先日救急外来を利用し、本日その精算に行って参りました。 利用病院は直営病院ではなく、第3次救急病院でした。 私は1人暮らしをしているので、遠隔地被扶養者証を利用しています。 救急窓口でもその保険証を提出しております。 ですから、保険区分は「社会保険・家族」となり3割負担になるかと思います。 しかし本日支払いをしたあとの領収書をみたところ、診療費に対する自己負担の割合が2割分でしかなく、しかも保険区分は「本人」です。 このときの不足分の医療費は追加で支払いを求められるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病院 自由診療

    病院の自由診療というのはお金払えば保険診療ではできないような薬の処方もできるのですか?

専門家に質問してみよう