• 締切済み

自由診療について

保険証を使わず全額自己負担(自由診療?)したら、通院していることは会社にバレないのですか?  また、有休以外で会社を休む時、会社に診断書を提出したりしますが、会社側はその診断書をもとに病院に何か照会したりするものですか?ただ証拠として保管するだけですか?

• 医療

みんなの回答

回答No.4

確かに、会社に知られたくないという理由で、自費で診療を受けている方は居られます。 会社には、通院していることや病名が通知されることはないのですが、健康保険の支払基金には、「レセプト」として、病名だけでなく、治療内容も請求書として届けます。 社会保険の場合、その書類を扱う担当者が、自社の人間(出向などで)だとすると、その人が守秘義務を破る可能性も出てくる、そうすると、会社に知られてしまう。という論理のようです。

• naosan1229
回答No.3

ご質問から見る限り、保険証は持っているが会社に知られたくないため、保険証を使わない自由診療で受診したいように見受けられます。 保険診療であっても、会社にはばれませんよ。 まず間違いなく! ですので、保険診療で受診したほうがいいです。 診断書については、会社側が病院に照会したりしないでしょうし、病院側としても、会社から紹介があったとしても、回答したりしません。(守秘義務がありますので)

• gaugaugau
回答No.2

もし、会社側が医師に患者さんの情報を問い合わせて、医師がそれに答えた場合、刑法134条の守秘義務違反になるような気がします。

• Feb12
回答No.1

全額自己負担なら、外部に何の情報も出さない(請求業務をしないの意)ので、単に、その病院のカルテやパソコンの中に情報があるだけの状態に過ぎません。 なので、バレることは絶対にないです。 診断書についての照会は会社の上司や人事担当次第でしょう。普通の会社なら疑問な点はまず本人に聞くと思いますけど・・・。