• 締切済み

自由診療について

 保険証を使わず全額自己負担(自由診療?)したら、通院していることは会社にバレないのですか?  また、有休以外で会社を休む時、会社に診断書を提出したりしますが、会社側はその診断書をもとに病院に何か照会したりするものですか?ただ証拠として保管するだけですか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

確かに、会社に知られたくないという理由で、自費で診療を受けている方は居られます。 会社には、通院していることや病名が通知されることはないのですが、健康保険の支払基金には、「レセプト」として、病名だけでなく、治療内容も請求書として届けます。 社会保険の場合、その書類を扱う担当者が、自社の人間(出向などで)だとすると、その人が守秘義務を破る可能性も出てくる、そうすると、会社に知られてしまう。という論理のようです。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

ご質問から見る限り、保険証は持っているが会社に知られたくないため、保険証を使わない自由診療で受診したいように見受けられます。 保険診療であっても、会社にはばれませんよ。 まず間違いなく! ですので、保険診療で受診したほうがいいです。 診断書については、会社側が病院に照会したりしないでしょうし、病院側としても、会社から紹介があったとしても、回答したりしません。(守秘義務がありますので)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

もし、会社側が医師に患者さんの情報を問い合わせて、医師がそれに答えた場合、刑法134条の守秘義務違反になるような気がします。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

全額自己負担なら、外部に何の情報も出さない(請求業務をしないの意)ので、単に、その病院のカルテやパソコンの中に情報があるだけの状態に過ぎません。 なので、バレることは絶対にないです。 診断書についての照会は会社の上司や人事担当次第でしょう。普通の会社なら疑問な点はまず本人に聞くと思いますけど・・・。

関連するQ&A

  • 労災と自由診療の違い?!

     アドバイスお願い致します。父が交通事故にあい、被害者として入院しています。自営業でバイクで移動中の事故で、労災がききます。病院側が、交通事故なので自由診療でということで当初、そうしていましたが、労災がきいたほうが、保険がおりますので、労災にしたいとお願いしているところです。(事故後、まだ5日しか経過していません。)病院側は、どうも労災をいやがっているようで、自由診療でと主張しているのですが、労災がきいたほうが、1日あたりの保険もおりますし、やはり、有利なのではと思って、労災でとお願いしようと思っているんですが。自由診療にした場合でも、入院費などは、加害者側の保険で全部まかなわれるそうです。ただ相手の保険屋さんが、やはり、労災にしたほうがいいといっています。保険屋さんとしては、病院側に沢山支払うより被害者の方に多く慰謝料などで還元したいとおっしゃっていました。まあ、保険屋としても、そのほうが自己負担少なくてすみますしね。  病院側としては、自由診療のほうが儲かりますし、労災をいやがるのはわかるのですが、労災にすると、扱いがぞんざいになったりするのか心配です。交通事故の被害者としては、自由診療、労災どちらが、被害者にとって有利でしょうか?どちらも、治療費は自己負担ゼロなんですが。  また、交通事故で、家から遠い病院に入院してしまったため、転院も考えているのですが、今の病院で自由診療、転院後、労災にきりかえるなんてことは可能なのでしょうか?お教え願います。労災、自由診療、何もかもわからないことだらけで、混乱しています。  

  • 自由診療と傷病手当申請書について

    こんにちは。 先日、病気でしばらく休んでいたので、傷病手当を申請することにしました。そこでかかった病院に書類を持って行って会計をしたところ、全額自費で3,500円(うち500円は再診料)でした。ずいぶん高くてびっくりしましたが、知らなかったのでお支払いしました。 帰宅後調べたら、「傷病手当意見書交付料」というのがあり、保険がきいて300円程で済むと分かり、すぐに病院に電話して伝えたところ、「自由診療でいつも皆さんからその料金をいただいている」と言われました。しかし、傷病手当申請書は仮に全額自費であっても、100点だから1000円となるではないでしょうか? 病気でその病院に最初にかかったときは、保険を使って検査や薬を処方されています。しかしそのときの領収証をよく見ると、ある薬だけ自費になっていました。通常は、保険で処方してもらえる薬です。保険適用外の薬がひとつあるから、自由診療という意味なのでしょうか。でもそうすると混合診療で他のも自己負担になりますよね?自由診療とは、保険を一切使わない全額自己負担のものと認識していますが・・・。 そもそも、この病院は、別の病院(自由診療)から「こちらは保険が使える病院ですよ」と紹介されたので行きました。。 電話で話した受付の人はよく分かっていない印象で、結局、後日、院長に電話してくれと言われました。 病気で大変な思いをした上に、この対応で、とても嫌な思いをしておりますが、きちんと対応してもらいたいと思っています。この書類や自由診療についてお分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 自由診療の料金の違い

    ご覧いただきありがとうございます。 現在障害者手帳を申請しようとしている者です。 話を伺うと自由診療は保険の適応外なので全額自己負担だと聞きました。 私の行っている病院は色々と料金が高く\5250位かな~と思って料金を聞いたら\8400だと言われました。 さすがに高すぎるのではと思い他の病院に伺った所\5250らしいです。 自由診療だからって書く内容は一緒なのに料金がこんなに違うと納得できません。 がその病院に私の診療記録があるので他の病院で申請は無理そうです。 どなたか納得できる理由か病院以外でどこに料金の違い(国や県等)に苦情か説明を求めたらいいか教えていただけませんか? 納得した上で料金を払いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自由診療

    2008年6月から自由診療での治療を受けました。 この場合、医療費で還元される制度などはあるのでしょうか? 年末調整は会社から配布された書類と保険会社の証明書でもう提出しています。ネットなどで調べると、医療費控除などの制度があるようですが私がどれに当てはまるかがよくわかりません。 無知な自分がとても恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自由診療だといくらになりますか?

    自転車同士の衝突事故を起こし、私は軽症ですが、相手の方は肋骨が欠けたとのこと。 相手の方の治療費について(過失割合がどのくらいになるかわかりませんが)自分の負担分はお支払いしようと思っています。 が、念のため、全て自由診療だと、どの程度の費用がかかるかわかる方がいらしたら教えて下さい! また健康保険を使用してもらえば、その1割~2割程度は安くなると考えても良いのでしょうか? よろしくお願いします。 病状:肋骨の欠け? 医師の診断では、週1程度の通院、投薬(湿布、鎮痛剤)で約1ヶ月の通院が必要とのこと。 初診でレントゲンを撮っていると思います。

  • 交通事故のむちうちの通院時、自由診療より健保がいいと聞きました。

    交通事故にあいました。 実況検分はこれからで、過失割合などもまだわかりません。(こちら直進、相手右折で交差点で衝突事故です) (1)自由診療より健康保険を使うほうが、治療費が抑えられる分、長く治療できる(損保の打ち切りとか言われずに済むし、自由診療は過失割合によっては自己負担が増える)と聞きました。 こちらは会社員で社会保険なのですが、この場合、社会保険の事務所に連絡するのでしょうか? しかしやり方も、連絡先もよくわかりません。 (2)今通院している病院では、時間的に見て、会社帰りに通院できないので、他の接骨院に移る予定です。 こういった場合、両方の支払いを自由診療ではなく健保で出来ますか? 一度、健保の届出をすれば、以後は、ずっと健保なのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • 自由診療から社保使用変更可能?

    100%の自由診療を2ケ月程していました。理由は相手側からの被害を受け、こちらも感情的になり、治療費を全額請求してやろうと思ってのことです。が、相手側のその後の対応もよく、警察の関与もせず解決できそうなので、社会保険の第三者請求することもせずに、通常の社会保険を使った診療に変更しようと考えているのですが、病院側としてはそれは可能なのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 交通事故でむちうちになり通院。自由診療より健康保険つかうべき?

    いままさにむちうちです。 これから通院になるのですが、自由診療より健康保険をつかうべきですか? 相手側の保険屋さんからいわれるまでは自由診療にすべきでしょうか? 自賠責120万円から外れると、相手側の保険屋さんから治療打ち切るようにあれこれされると聞いたのですが・・・。 長くなりそうな気がするので、心配解消しておきたいのですが・・・。

  • 人身障害特約を使う場合、保険診療か自由診療どちら?

    交通事故の事で教えて下さい。 過失割合が決まっていない(相手側の保険会社が5:5だと言い張り、こちらは人身対応しないといっています)状況なので、立て替え金がつらいのでとりあえず自分の人身傷害特約で病院に行く事になりました。 過失割合が決まっていない為、こちらの負担がいくらになるのかわからないので今後の事を考えて保険診療で行こうかなと思いました。 その際、私が立て替えた保険診療分の医療費は、どういう形で人身傷害特約から出るのでしょうか? 窓口で健康保険利用と伝えて保険会社から連絡してもらったら、窓口負担はないのでしょうか? 事故による怪我は、私の方のみで先方にはないそうです。 過失の割合がどうであれ、怪我をした方が被害者なので相手側の自賠責に請求できると聞いたのですが、相手側の保険会社は拒否しています。 これは普通なのでしょうか? 通っている整形外科が午前診しかないので、リハビリは整骨院に行こうと思っているのですが、自由診療希望ですと、整骨院は嫌がりますか? このまま自由診療が良いのか保険診療がいいのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ガンの自由や混合治療と、民間保険の対応

    色々調べて、自由診療や混合診療とは何かについては 大体わかったのですが、いざそうした時どうなるのか また、民間のがん保険はどこまで対応してくれるのかについてお聞きしたいです。 複数にわたった質問になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今、アリコの「終身がん保険8」と「がん保険GuardX」を候補にしています。 (診断給付金が複数回出る・長期化した場合、同一のガン治療中でも、複数回の2年後の診断給付金が出るという所で候補にしました) 1、保険適用の治療をしていて、自由診療を途中で始めたら、さかのぼって全て   全額自己負担になるのはわかったのですが、それは「自由→保険適用」でもでしょうか? 2、A病院で保険適用の治療を、B病院で自由診療の治療をということはできるのでしょうか。   (できるとどこかで見かけたのですが、再度見つからず、他に明記している所を探せませんでし   た。)   また、その場合の自己負担はどうなるのでしょうか?   両方の治療方法の同時進行は不可などの制限はあるのでしょうか? 3、がん保険には、公的医療保険適用の手術や抗がん剤の場合と明記してあるものがありますが   自由診療のみや混合治療を選択して、その認められた手術等を受けた場合、   全額負担であっても、公的医療保険適用の治療を受けたのには変わりないのですから   保険は支払われるのでしょうか。 4、入院後しか通院が支払われないなどありますが、手術前に通院抗がん剤や放射線で   小さくしてから入院手術などの例があると聞きます。   実際の治療を行う場合、保険が出ないとお金が払えないので、最初に入院を数日させて貰う、   通院特約に入ってない場合、抗がん剤や放射線治療を受けるとき、全て入院にて行って貰う   などの融通は利くのでしょうか? 以上になりますが、専門家・経験者・伝聞や詳しいサイトを知っている方、少しでも情報をいただけたら幸いです。