• ベストアンサー

自由診療

2008年6月から自由診療での治療を受けました。 この場合、医療費で還元される制度などはあるのでしょうか? 年末調整は会社から配布された書類と保険会社の証明書でもう提出しています。ネットなどで調べると、医療費控除などの制度があるようですが私がどれに当てはまるかがよくわかりません。 無知な自分がとても恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>2008年6月から自由診療での治療を受けました… 年間を合計して 10万円を超えましたか。 >年末調整は会社から配布された書類と… もともと、医療費控除は年末調整では対処できません。 自分で確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 確定申告は、年末調整後に交付される「源泉徴収票」に書かれていることを『確定申告書 A』 ​http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokus...​ にそのまま転記し、さらに 「○18 医療費控除」の欄に該当の金額を記入します。 還付のための申告は、官公庁の御用始めの比からできますので、早めにどうぞ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

toramp
質問者

お礼

年間の治療費は10万円を超しました。 年末調整とは違うんですね。本当にお恥ずかしい限りです。 詳しく教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

病院の領収書、印鑑、通帳、会社からもらう(来年1月にもらえます)源泉徴収票を持って、税務署に行ってください。 あらかじめ医療費の合計の額を控えていくといいです。 申告書の書き方は税務署で教えてくれます。 税務署には案内がありますので、「還付の確定申告したい」と言えばいいです。 2月中旬~3月中旬は確定申告の時期で大変混みます。 貴方の場合は還付の確定申告で、その前1月でも受け付けしてもらえますので、源泉徴収票もらったらできるだけ早く行くことをおすすめします。 もし、生命保険に加入していて、その医療費に対する補てんがあればその分は医療費から引かないといけません。

toramp
質問者

お礼

大変混雑する時期があるとは聞いたことがあります。 早く行くことができるんですね。 絶対早くに行きます! ありがとうございました!

• notnot
回答No.3

1月から12月までで医療費の合計が10万円を越えていれば、越えた分だけ所得から控除されて税金が計算されます。税率は所得額によって違いますが仮に10%として、25万円支払ったとすると、(25-10)x10%=1万5千円返ってきます。 もちろん、自由診療費用だけじゃなくて、保険診療の自己負担分や、病院への通常の交通費、薬局で買った治療薬(風邪薬などはOK。ビタミンなど予防薬はだめ)も含まれます。家族の分もあなたが支払ったのならOK。 ご自分での申告が難しければ、管轄の税務署に、領収書と年末調整の書類を持って行けば相談に乗ってくれます。病院・薬局の名前・住所も記入するので調べておく必要があります。 ご心配であれば、早め(年内)に「これこれしかじかだが、どんな書類が必要か」電話で質問しておくのも良いでしょう。 一度やって慣れれば翌年からは多分自分で申告出来ると思います。

toramp
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いい年をして知らないことが多くて本当にお恥ずかしいです。 まだ行ってませんが、良い経験になりそうです。本当に翌年からはできそう。 ありがとうございました!

回答No.2

来年の確定申告で医療費控除を受けて下さい。 大体2月から3月に実施します。 お近くの税務署でお尋ね下さい。 年末調整では有りませんのでご注意下さい。

toramp
質問者

お礼

近くの税務署に相談を…とも思ったのですが、勝手に『いろいろ細かく部署が分かれていてどこに相談していいかもわからなそう』と思いこちらに相談させていただきました。 ご回答ありがとうございました!!